エンジョイゴルファーのゆる~り生活

ゴルフ大好きです。日々の出来事や感じたことなどもゆる~りと綴っていこうと思います。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

涼しくなかった高原ラウンド

ももぶぅです。


連日のメダルラッシュ!

日本代表選手たち、頑張ってますね~~~!


感動する!


もう見てる方がドキドキするよ~~~


そんなオリンピックですが

開会式を車中のテレビで観ながら、へ向かいました

DSC09652_convert_20160807192908.jpg

お邪魔したのは、お初コースの鷲ケ岳高原ゴルフ倶楽部

多少は涼しいのかなあ~と期待しつつ・・・

いやいや~~~暑かった!


今日は午後スルー、レギュラーティからです

イン
10H(ミドル)

DSC09657_convert_20160812210102.jpg

ティーショット、いい当たり~~~!(たぶん、この日はこれが一番よかった)

アプもまずまずで・・・ボギー


3H(ショート)
DSC09661_convert_20160812210200.jpg

ピンとは逆の方向へ乗っただけ

距離もあるし、下りのラインだったけど~なんと!これが入った!

入らなかったらどこまででも転がって、3パット、4パットもあったなあって思う

ラッキーだったわ


今日は何だかいい感じ~


と、思ったら

良かったのはここまで


このあとは、ティーショットのチョロ、アプのザックリ

意外とアップダウンもあって、何よりもグリーンが難しかった

固いので、グリーンオンしても奥へこぼれてしまう

それが運の悪いことに、バンカーに入ったりするから大叩きになっちゃう


結局、ドタバタゴルフになってしまった

DSC09658_convert_20160812210134.jpg

こういう自然の川が流れているので、気持ちよかったんだけどね~~~

スコアは気持ちよくなかった

前半「52」


アウト
1H(ロング)

DSC09663_convert_20160812210221.jpg

ティーショットはラフにつかまったが、ここは学習してアイアンで脱出

ショットの感触はそう悪くなかったんだけど、小さなミスも多く

ダボやボギーを繰り返す


だんだんと陽も落ちてきたせいか、暑さも和らいできた


6H(ロング)
DSC09664_convert_20160812210239.jpg

ウッドの調子は良かったんだよね~~~

苦手なアイアンはやっぱり苦手で、距離感がトンチンカン


7H(ショート)
DSC09666_convert_20160812210256.jpg

名物ホールなんだって!約20Yの打ち下ろし

ティーアップした場所からグリーン面はまったく見えない

目標が定まらないから、ほっんとに打ちづらかった

そしたらさ~シャンクしてOBゾーンへ虚しく消えていきましたわ

このホール、ボコボコの「7」


最終ホールは距離はないものの、超打上げになってて

深いラフにも捕まっちゃって・・・アイアンしか無理だったのに・・・

欲を出したばっかりに、酷い目にあいました・・・はぁ~おバカちゃんでした


くまぶぅさんは、すっかりこのコースを気に入ったみたい

遠いので、なかなかお邪魔することはできないけど

悔しいからいつかリベンジはしたいなあとは思う


結果です

  白ティ イン52(18) アウト53(20) トータル105(38)


まっ、今の実力からしたらこんなもんでしょ

疲れたけど、楽しかったです!


さ~てと

オリンピックはまだまだ続きますよ~楽しみ~~~

是非、ゴルフも頑張ってもらいたい

でもなあ~リアルタイムで観戦できないのが残念!




応援よろしくお願いします。


にほんブログ村
【 2016/08/12 】 ラウンド報告 | TB(0) | CM(2)

夏ラフにやられました!

ももぶぅです。


ちょっと時間が経ってしまったランレポです

あまり覚えていないのでサクサクッ~と・・・


前回ラウンドではドライバーがほぼチョロという、惨憺たる内容で

気分は落ち込み気味・・・

その後、練習する時間もないまま、リハビリラウンドへ・・・


お邪魔したは、名古屋港ゴルフ倶楽部

ここはフラットで練習するには一番やりやすいコースなので

困ったときにはよく利用させていただいています

ただね・・・

ラフがね・・・


きつい!


DSC09647_convert_20160807193805.jpg

この日は風もけっこう吹いてた

もわ~っとしてて全然涼しくない!


アウト
1H(ミドル)

DSC09605_convert_20160731151513.jpg

超緊張のドライバー

どうかチョロが出ませんように・・・


あっ、とりあえず当たった!

でもね、2打目がチョロった!

3打目、めっちゃいい感じで打てて・・・なんとピンそば20cm

お先~のパー

気持ちいい~~~


次のショートでもパー

このあとも当たりはあまり良くないものの、ティーショットのチョロは出なかった

なんであの日は、チョロ祭りだったんだろ?


と、言ってたら・・・


6H(ロング)

ティーショットを左へひっかけたーーー!

木の中からFWへ出すだけ~

3打目のウッドは・・・チョロってしまった!3パットまでしてトリ


今日はウッドのチョロが多いぞ~~~


8H(ミドル)

ティーショットは左のラフへ

そんなに深くはなさそうだったので、ユーティリティで打ってみた

そしたら~高い弾道で、なんと!ワンピンについて・・・バーディ

たぶんすごくいいショットだったんだろうなあ

悲しいかな、どうやって打ったのかはよくわかりません


ウッドのチョロは多かったけど、時々いいショットも出て

終ってみれば、前半「42」


後半になると

恐れていたドライバーのチョロが出だした

やだ、もぅ・・・


そして

夏ラフの洗礼をしっかりと受けることに

DSC09607_convert_20160731151555.jpg

ズッポリ!

DSC09606_convert_20160731151534.jpg

またまたズッポリ!


アイアンしか使えません

距離を稼ごうとして大きな番手を持つと、痛い目にあいます

ここまで深くすることないじゃん!

非力な女子にはほんとにきつい!

前半とは別人で、ドタバタの内容になってしまった


18H(ミドル)
DSC09608_convert_20160731151614.jpg

くまぶぅさんもなかなか結果が出なくて・・・

この2打目は、当たりが良すぎてグリーンオーバー

あっ、この写真は素振りですよ~ん

空振りしたんじゃないですよ~ん、念のため・・・


も3打目のアプがうまく当たりすぎてグリーンオーバー

そして逆目のラフからのアプはトップしてしまい、池までいっちゃうかと思った

最後も3パットしてトリ

深いラフからのアプローチってほんとに難しいわぁ~~~

しばらくはこのラフと付き合うことになるんだね


結果は

白ティ アウト42(15) イン51(20) トータル93(35)


後半、大失速でございました!

前半、後半と揃えるのってなかなか難しいです

ハーフで50は切りたかったなあ




応援よろしくお願いします


にほんブログ村
【 2016/08/07 】 ラウンド報告 | TB(0) | CM(4)

ティーショットが全滅(泣)

ももぶぅです。


遅くなりましたが・・・

「第3回いもむしの会」ランレポです

今回の初参加者のKさん

DSC09586_convert_20160717065132.jpg

このKさんは、も知っている方でして~約3年ぶりくらいにお会いしました

朝から下ネタトーク炸裂で・・・

疲れます・・・


天気は 途中で少し雨がパラパラしたけど、この時期にしては涼しくて有難かったわ

DSC09584_convert_20160717065113.jpg

え~っとぉ・・・

結論から言いますと・・・

タイトルどおり、ティーショットがほぼ全滅!

ほぼ・・・チョロ!

まったく球が上がらないのでフェアウェイまでもいかずラフで止まってしまうから

飛距離にしたら・・・すぐソコ!

いい時のを知っている同伴者さんたちは・・・っていうか・・・

いい時のしか知らない、と言ったほうがいいのかな


「どーしちゃったの?」


それは、こっちが教えてほしいよ~~~


「こんなさん、初めて見た」


だってこんなに酷いのは初めてだよ~~~


とにかくほんとに酷かった!

だんだんと焦ってくるし、力入ってくるし・・・

自分でも一体どうしちゃったのか、わからなかった

前回のラウンドでは、やっとドライバーが当たってきたなあって感じてたし

朝の練習でも調子が良かったんだよね

まさか、こんな酷いことになるとは・・・思ってもみなかった

こんなとき、くまぶぅさんがいてくれたらなあ~~~って、何度思ったことか・・・

結局、最後まで修正できずにボロボロのまま終っちゃいました・・・


努めて明るくふるまってはいたんだけどね

それなりに楽しかったけど、あまりゴルフしてるって感じになれなかったなあ

悔しいなあ~~~


今回、は、いもむしくん1号と・2号と一緒だった

いもむしくん1号はレッスンを続けているおかげで、時々素晴らしいショットが出て

パーも3個くらい取ってたなあ

ラウンドする度にスコアアップしています

運動オンチっぽいけど、意外とセンスいいかも~


いもむしくん2号は相変わらずレッスンの先生からドライバー禁止令が出てて・・・

そうね~~~進歩はあまりしてなかったような・・・

でも13Hではパーを取って、初のオナー

DSC09587_convert_20160717065148.jpg

2人とも頑張ってレッスン続けているようなので、今後も楽しみ~~~


ここのカートはスコア入力機能がついてて、2組を連動させて

スコア順位が見られるようにしてもらった

ホール終える毎にスコアを入力すると、リアルタイムで8名の順位がわかる

ホールが進むにつれ、順位が入れ替わったりするので、これはこれで面白かった

このコース、とにかく打上げが多くて・・・皆もなかなか苦戦してましたヨ


めっちゃ疲れました!


心身ともにヘロヘロでございました


撃沈の結果は

  赤ティ アウト51(20) イン48(17) トータル99(37)


DSC095851_convert_20160717065203.jpg

次回は9月の予定です




応援よろしくお願いします。



にほんブログ村
【 2016/07/24 】 ラウンド報告 | TB(0) | CM(4)

湿気がすごかった!ラウンド

ももぶぅです。


数日前の天気予報は・・・

どしゃ降りじゃなかったら、カンカン照りよりもいいかも~一応、カッパ持参

結局、降りそうで降らなさそうで・・・時々パラパラした程度ですんだ

その代わり、湿気がすごい!


気持ち悪かった~~~!


お邪魔したは、うちの会社の社長のホームコース

先月、社長は「58パット」もしたんだって!

どんだけグリーンが難しいんだ~~~って、戦々恐々としてました

お初コースなので、赤ティからです


先日、くまぶぅさんからもらったゴルフナビ

DSC09550_convert_20160717064927.jpg

距離の計測だけではなく、他にも便利な機能があるみたいなので

それは今後、お勉強するということで・・・



イン
10H(ミドル)


ティーショットはOK!残り約100Yの打上げなので、110Yは打ちたいところ

苦手なアイアンはペシャッとなって、グリーンまではまったく届かず・・・の、ボギー


12H(ショート)
DSC09548_convert_20160717064911.jpg

打上げも入れて120Yは打ちたい

でもね~ほらぁ~~~前も書いたけど・・・120Yを打つ番手がないんです

ティーアップしてるし、しっかり振り抜けば7Iで届くはず・・・

が!

超ダフってお池へまっしぐら・・・


あ~は、不思議なんだけど、ティーアップした方が打てないんですよ


超苦手!!


だから短いショートホールは鬼門

ここでスコアを大量生産してしまう確率が高い


13H(ロング)

そこそこのショットが続きパーオン

ピンは奥だったのに、オンしたのは手前

3パットだけはしたくないなあ~って思った長いファーストパット

これがスルスル~~~ってラインに乗っかったようで・・・

なんと!バーディ!ミラクル起きましたぁ~~~!

こーいうのってほんとに気持ちがいいわ~~~!


この後もパーが続き


17H(ショート)

ここでもアイアンを失敗して・・・ボギー


ショートホールでスコアを崩すってパターンになっちゃった

DSC09551_convert_20160717064945.jpg


出だしはボギー、ボギー、ダボってスコアを落としたけど、13Hからはパープレー

前半、上出来の「40」


お昼休憩をはさみ


アウト
1H(ロング)

DSC09553_convert_20160717065017.jpg

ここも3打目が打上げ

ラフからだったので芝に食われてしまい、ショート

4打目のアプも乗っただけ~~~

ピンまではまだ距離があったんだけど・・・これが入ってくれまして~

本日2回目の長~~~いパットが入って・・・パー


5H(ショート)

ティーショット、当たりが薄くてグリーン手前のバンカーに向かっている


入るなぁ~~~!


の、祈りが通じたのか、ピンそばに落ちて逆にバーディチャーンス!

約1メートルの斜め下りライン

本日2個目のバーディいただき~とは、思わなかったけどパーではイケルって思った

ところが・・・

ファーストパットを外したとき、体全体に「入らない」オーラが漂ってたんだって

案の定、やっぱり入らなかった

1メートルを3パット

前のホールでも3パットしてしまい、ここから流れが変わった気がする

ショットの感触は悪くなかったものの、縦の距離が合わなくて

なかなかパーオンができなかったよ

バンカーに捕まれば、やっぱり1回では出せないし・・・

後半は苦戦ぎみでした



と、言うわけで

結果は・・・赤ティ イン40(16) アウト45(19) トータル85(35)


赤ティからは80台を目標としているので、達成です!

ここのコース、打ち下ろしからの打上げっていうホールばかりで

後で振り返ってみても、ホール毎の印象があまり残っていない

撮った写真を見ても、何番ホールなのかが思い出せない

社長が58パットもしたというグリーンは、確かに下りのラインを残してしまうと

難しいと感じました

下りはすごく速かった!

やはり手前から攻めるのが鉄則ですね



毎日、蒸し暑い日が続いていますね~~~

スカッとした青空が恋しい

梅雨明けはまだかな



次回は

「第3回いもむしの会」です




応援よろしくお願いします。


にほんブログ村
【 2016/07/17 】 ラウンド報告 | TB(0) | CM(6)

練習は嘘つかない

ももぶぅです。


暑いっすね~~~!


少し間が空いてしまったラウンド

お邪魔したは、今年お初の四日市の里ゴルフクラブ

まだ紫陽花がキレイに咲いてたよ

DSC09521_convert_20160703093049.jpg

、この色好きだわ~~~


この日はお天気が良すぎて~風もなく~スタートする前からすでに汗がタラタラ・・・

風が恋しい


アウト
1H(ミドル)


ティーショットはまずまず、2打目はダフって左ラフへ

つま先下がりのライから上手く打てたと思ったんだけどなあ

グリーンには乗らず・・・の、ダボ


2H(ロング)

ショットはそこそこ良くって、もう少し左だったらパーオンしてたんだけどな

それなのに3パットしちゃったから・・・またもやダボ


最初のショートでやっとパーが取れて・・・


その後もショットの感触は良かったのに、結果には結びつかなかった

グリーンも重くて、打ち切れなかったよ


8H(ショート)
DSC09518_convert_20160703093018.jpg

左は池なので、ひっかけないように!って思ってたんだけど

少し力が入ってしまって・・・はい、お池へ~~~!

こういう時ってたいてい3パット以上するのよね~~~トリ


9Hのロングはボギーで上がれたので、ギリ50切りできた

前半「48」


昼食をはさんで後半へ


昼食後の1打目の満腹ショットは、ほぼほぼそうなんだけど、左へ引っ掛ける

やはり今回もそうでした

せっかくボギーオンしたのに、3パットのダボ


ここからダボしか取れなくなっちゃた

ショットの感触はそんなに悪くなかったんだけど、パットが嫌われてしまって

まあ入らないこと

「こーいう日もあるさ」って・・・言われてもね・・・

は毎回「こーいう日」なんですけど・・・

ホールが進むにつれ、今日の100切りに黄色信号が付きだした


16H(ミドル)

ティーショットがいいところまで飛んだので、2打目でラクラク?谷超えできる

って思ったのに・・・当たりが薄くて・・・谷へ

あ~終ったな・・・

ドロップして4オン

が、長いパットが入ってくれまして・・・嬉しいことにボギーであがれた

終ってみれば、ここでのボギーは大きかった!

あがり2ホールのショートとロングもボギーだったので


白ティ アウト48(19) イン50(17) トータル98(36)


何とか100切りできました!

DSC09519_convert_20160703093033.jpg


もうちょっと何とかなったよなあ~って思うけど、まあ今の実力ってことで・・・


さて

タイトルの「練習は嘘つかない」ですが・・・

これは、くまぶぅさんのこと

3年くらい前をピークに下降線をたどっているさんのスコア

練習場ではそこそこのショットが打てるのに、本番になると・・・

今年になってからは特に酷いようで、練習してるのに結果が伴わないので

は「練習は嘘つくじゃん」とか

「練習してるって言うけど、それって練習してるんじゃないんじゃない?」とか

いろいろいじわるなことを言ってたわけですよ


「練習は嘘つかない!」

って自分に言い聞かせて、熱心に練習場へ行ってたさん

ゴルフに対してはどこまでも前向きで、へこたれないんですよね~~~


そして


今回、特に後半は見違えるようにドライバーもヨカッタし、パーを量産

約1年振りに、ハーフで30台が出ました!

「やっぱり練習は嘘つかない!」って、またまたやる気を出しています

成果が出てくれてほんとにヨカッタ!

もホッとしました

これからも頑張ってね!


でも、これが続いてくれるわけではないからね~~~




応援よろしくお願いします。


にほんブログ村
【 2016/07/03 】 ラウンド報告 | TB(0) | CM(4)


