エンジョイゴルファーのゆる~り生活

ゴルフ大好きです。日々の出来事や感じたことなどもゆる~りと綴っていこうと思います。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

前半戦のラウンドを振り返って

ももぶぅです。


今年もミニトマトを育てました~~~

DSC09539_convert_20160711220456.jpg

美味しそうでしょ?

でもね

先週の強い雨風で枝が1本折れちゃいまして

せっかく実もたくさんついてたのに・・・ショック!

家の中に避難させておくべきだったなあ~~~


さて・・・

早くも1年の半分が過ぎ去り・・・

前半戦のラウンドを簡単に振り返ってみた

寒い時期はなかなか気象条件も厳しくて、100オーバーのラウンドが続き

ようやく体も動きやすくなってきた頃に、思いがけずクラブをまるっと一新!

特にドライバーはバランスが合わなくてチョロ連発

「こりゃ使えん!」ってマジで売り飛ばしてやろうかと思ってたけど

だんだんと振れるようになってきて・・・

ここにきてやっと、何とかギリではあるが、2ケタをキープできている


前半戦のアベレージを出してみた


  赤ティ 93.89   白ティ 98.53


目標値より4~5打多いんだなあ~~~


パット数にいたっては・・・

  37.38


下手くそすぎてめまいがする・・・

毎回、3パットが4~5個あるんだから、この結果は致しかたないんだけどさ

つまり3パットを減らすだけで目標値に近づけるってことだよ

この課題も毎年のことで、ほんとに進歩がありません!


後半戦は、少しでも縮められるようガンバル!



先日、くまぶぅさんが

「ちょっと早いんだけど・・・」って

DSC09540_convert_20160711220513.jpg

腕時計型のゴルフナビをプレゼントしてくれた

誕生日プレゼントだって言うけど・・・の誕生日はまだ1ヶ月以上も先なんですけど?

まあ、第一弾ということでありがたく頂戴しました

きっと第二弾のプレゼントもあることでしょう~~~

楽しみ~~~!




応援よろしくお願いします。


にほんブログ村
【 2016/07/11 】 ゴルフのこと | TB(0) | CM(6)

自分のスイングを見る

ももぶぅです。


またまた雑誌のおまけです!

くまぶぅさんが見つけて買ってきてくれた

DSC09505_convert_20160625193258.jpg

DSC09498_convert_20160625193214.jpg

DSC09499_convert_20160625193232.jpg

マーカーとかティーとか入れるのに便利かも~


さてさて~

昨日は、練習に行ってきました

と、言っても・・・は腰痛があったので、ほとんど見てただけなんだけど・・・

一応、アイアン3本だけは持参した

DSC09506_convert_20160625193314.jpg

この自分のスイングをチェックできる器械を別料金500円で初めて利用してみた

正面からと後からのスイングが見られ、ヘッドスピードとかミート率とかが計測できる

さんは、ミート率が良くて


Excellent!


を連発してたよ

練習場では当たりも悪くないし、ほぼ真っ直ぐ飛んでいくのに

現地だと、なかなか練習場のようなショットが打てないさん


先日も年2回行われているお泊りゴルフに行ってきたんだけど

同伴者に「どうしちゃったの?」って驚かれるくらい、ショットが酷かったんだって!

今年になってから結果が伴わなくて、低迷中なんだよね

真剣にスクール通うことも考えているらしい

でも練習場では上手いんですよ!

この日もヘッドスピードもまずまず、ミート率もいいので飛距離もきっちり出てる


何がいけないのか?

なぜ現地ではできないのか?



ただいま、大苦悩中のさんでありました


もためしに6Iを打ってみた

まあ~予想通り、当たりません!笑っちゃうくらいミート率も超悪い!

アイアンが苦手なことが数字でも証明されてしまいました・・・

もっと酷いスイングしてるのかと思ったら、パッと見は何となく形になってたわ

でもね~スローで再生すると・・・アラが出る、出る~~~!

一番気になったのは、体の開きが早すぎること

インパクトまで我慢できるといいんだけどなあ~難しいなあ


前々から自分のヘッドスピードってどんなもんなのか気になってたので

さんのドライバーを借りて計測してみた

自分のドライバーじゃないから、あまり参考にはならないけど

ヘッドスピードは33~34くらいだった(女子プロは42~45くらい?)

ミート率はアイアンよりはずっと良くて・・・1.40前後

この数字がどんなもんなのかはよくわからないんだけど

飛距離はミート率のいい時の方が出てたな


自分のスイングを見るって、なかなか面白かった

プロのスイングとはこうも違うもんなのか

こうして客観的に見るってこともいい練習になるなあって思ったので

今度またこの器械を利用してみたい




応援よろしくお願いします。


にほんブログ村


【 2016/06/26 】 ゴルフのこと | TB(0) | CM(4)

アイアンの飛距離

ももぶぅです。


またまた更新が滞ってしまいました・・・


先日、久しぶりにショートコースへ行ってきた
DSC09439_convert_20160613204205.jpg

多くのブロガーさんがアップしてるこのバッグ

DSC09436_convert_20160613204150.jpg

くまぶぅさんが使ってま~~~す!

スマホとかちょっとした物を入れるのに便利なんだって!

すっかりお気に入りのご様子


この日はたぶん、気温が30℃近くあったと思うけど

風も吹いていたので、それほど暑く感じなかった

けっこう空いてて、お一人様のおじさんたちも何人かいた


目的はクラブ毎の飛距離の確認

は、アイアンが苦手でして、ちゃんと当たらないからほっんとに飛ばないんだよね~

各クラブの飛距離はこんな感じ
 

  S 60
  
  A 70

  P 80

  9I 90

  8I 100

  7I 110



当たり方にもバラツキがあるから、20Y位の差が出る

女性ゴルファーの方のブログ見てると、もうちょっと飛距離出てるよね

うらやましい

は飛ばないんです

ゴルフは飛ばし合いっこのスポーツではないけど、

飛ぶってことはやっぱりアドバンテージになると思うな


なかなか安定的なショットが打てないけど、新しいクラブにもやっと慣れてきた感じ

DSC09442_convert_20160613204223.jpg


ショートコースって実践練習にはもってこいだね

回り放題のショートコースがあったら、もっと練習できるのになあ

近場でどこかにないかしらぁ?




応援よろしくお願いします。


にほんブログ村


【 2016/06/13 】 ゴルフのこと | TB(0) | CM(8)

お花見と・・・ショックな出来事

ももぶぅです。


各地で桜が満開ですね~~~


も今日、お花見してきました~~~!

場所は昨年と同じ公園、地元の人しか来ないようなところです

DSC08867_convert_20160402220351.jpg

天気は曇りで風もあったりして、じっとしてると寒かった


スーパーで食料を調達
DSC08870_convert_20160402215915.jpg

もちろん、お花見だんごもね
DSC08882_convert_20160402220040.jpg

この桜はソメイヨシノとは違うっぽい
DSC08866_convert_20160402215843.jpg

ここの桜もほぼほぼ満開で、とてもキレイだった

青空だったらもっと映えてキレイに見えたんだろうな

DSC08881_convert_20160402220211.jpg

くまぶぅさんはこんなところでもゴルフのお勉強です

DSC08874_convert_20160402215936.jpg

スイッチ入ったみたいで・・・ 「練習行くぞーーー!」


お花見を切り上げ、練習場へ


で、その時にちょっと?いやいや、かなりショックな出来事がありました

2時間位練習して、そのあとさんが気になってるドライバーがあるとかで

ゴルフ5に試打しに行きました

軽~くラーメン食べて帰宅の途中、ヘッドスピードの話になった時


「ああっーーー!」 と、さん


練習場にスイングトレーナー(ここをクリックしてね)を置いてきちゃったみたい

何時間も経ってるから、一瞬焦ったけど

でも~きっと忘れ物としてフロントに届けてくれてるよねって言ってたの


すぐに練習場へ戻ったけど・・・

残念ながら届けられてなかった・・・

一応、打席も見に行ったけど・・・なかった

と、言うことは!

誰かに持って行かれちゃったってことでしょ?

人のものだとわかってて、そーいうことやる人がいるんだね

忘れた方も悪いかもしれないけど、まさか・・・ちょっと信じられなかった

なんだかね~悲しくなりました

安価な物じゃないし、練習器具として使えるなあって思ってたから、ショックです!


せっかく満開の桜を見て癒されてたのに

すごーくいやーな気持ちになってしまいました・・・




応援よろしくお願いします。


にほんブログ村


【 2016/04/02 】 ゴルフのこと | TB(0) | CM(14)

ゴルフ場の選択肢が広がった

ももぶぅです。

今日は暖かでしたね~~~

でも~また明日からはグッと冷え込むんですって

その気温差10℃以上 体がおかしくなりそう・・・



さて~


ローカルネタなので他県の方にはわかりづらいかもしれないですけど・・・

昨日、新東名の豊田東~浜松いなさ間が午後3時に開通した

譁ー譚ア蜷浩convert_20160214201954

おのぼりさんのたちも早速走ってきましたヨン

まっ、そんな人たちで渋滞だったわけですが・・・

東京方面に行くのに東名の豊田~三ケ日間がいつも慢性的な大渋滞でして

ダブルネットワークになることにより渋滞が1/4に緩和され

東京~名古屋間が1時間も短縮されるんですって!


と、言うことは

静岡、山梨方面のゴルフ場にも行きやすくなったということじゃね?

日帰りでは時間的にちょい厳しかった「富士山の見えるゴルフ場」も

これでグ~ンと近くなったということだ!

DSC08251_convert_20160214201715.jpg
(↑は昨年12月に撮ったもの)

今はもっとたくさんの雪をかぶっててキレイなんだろうなあ


ゴルフ場の選択肢が広がったぞ~~~! 


今年はいろいろ新規開拓ができるかも~楽しみ~


昨日は新たにできた岡崎SAでご飯でも食べようかと思ってたのに

SAに入るまでがまず渋滞で・・・施設内も人・人・人でごった返してて

まあ~予想はしてたけど、どこもかしこも渋滞だったので

あきらめて、ぐる~っと見学だけして帰ってきました

DSC08671_convert_20160213232556.jpg

思ってたより狭かったかなあ


道路が充実すると、行動範囲が広がるね




応援よろしくお願いします。


にほんブログ村
【 2016/02/14 】 ゴルフのこと | TB(0) | CM(6)


