エンジョイゴルファーのゆる~り生活

ゴルフ大好きです。日々の出来事や感じたことなどもゆる~りと綴っていこうと思います。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パットのルーティン変えてみた

ももぶぅです。

梅雨真っ只中のはずなのに・・・こちら、あまり雨が降りません


ラウンドの予定は立ててなかったんだけど、雨じゃないし、午後スルーが空いてたので

今回も急遽、ラウンドです!

お邪魔したは、四日市の里ゴルフクラブ

実はココ、にとってあまり相性のいいコースではなく

白ティから一度も100が切れたことがない

一番最近の白ティは昨年の7月で、この時のスコアは「105」

距離は6200Y位なのでそんなに長くはないんだけど、クリークが横切っているホールが

いくつかあって飛距離的にマネジメントが難しいんですね


さて!

今回は何かパットの打開策を求めるべく、パットのルーティンを変えてみることにした

今までは・・・

歩測をして、打ちたい方向にボールのラインを合わせてこんな感じかなあ~って

手だけで振ってみて、その後素振りを2回くらいしてから打つ・・・てな感じで・・・

パットに悩んでるので時間かけてるのが逆にいかんかな~って思ったりもしてたので

素振りは止めて、ボールのラインを合わせたら方向だけ確認して

そのまますぐ打つ・・・というのに変えてみることにしました

このやり方が吉と出るのか・・・凶と出るのか・・・


アウト1H 

ショットはどれもまずまずでスルッとボギー発進 ストレスなくていいわ~~~


2Hロング

ティーグランドへ行ったら、おサルさんの群れが・・・

かなりの数がいて、もうビックリ!

次から次へとうじゃうじゃ出てきたよ 20匹?30匹?もっと?

一斉にティーグランドを横切って行く・・・子ザルもいれば、親子ザルも

DSC05226_convert_20140628191513.jpg

最後、ボスザルなのか・・・たちのいるティーグランドのひとつ前のティーグランドに留まって

威嚇してるかのようにこちらをジッと睨んでいる

今にも飛び掛ってきそうで、めっちゃ怖い~~~

「早く行ってよーーー

でも全然動こうとせず、こちらを睨んでいる 他のおサルさんたちも離れた所から見てる

たくさんのおサルさんたちに囲まれ、ビクビクしながらとりあえず打つ


「うわっ~~~!左だ~~~!」


はい、OBで~す!

おサルさんが気になってしまってすごく打ち急いでしまったよ・・・ダボ


その後、3連チャンパーというミラクルなことがあり・・・


ドライバー、あまり調子がいいとは言えなかったけど

ウッドがいつになく当たってくれてた気がする

大きなミスがなかったおかげで、今のところスコアがまとまってる

パットの方は距離感が合ってて、ここまで3パットなし!おっ~いいじゃん、いいじゃん!


7Hミドル
DSC05224_convert_20140628191123.jpg

3打目のアプがグリーンオーバー

4打目そこそこピンに寄ったのにショートパットはずしてダボ


8Hショート
DSC05225_convert_20140628191310.jpg

ダフリ気味で左の深いラフへ そこからシャンクしたけどグリーンオン ボギー


9Hロング

ウッド系はまずまずよかったけど、アイアンが当たってくれない

ウッドがいい時はアイアンが悪い

ここで本日初の3パットをしてしまって・・・ダボ


後半に入って・・・

ドラの不調が始まり、それにつられて他のショットも徐々におかしくなってきた

バンカーのハシゴをしたりと・・・3連チャンでダボ


14Hミドル

マネジメントに悩むホール 距離も393Yと長い

2打目でクリーク越えを狙うことになるのだが、ティーショットで距離が出なかったり

ライの悪い場所だったりするとクリーク越えられる自信がないのでレイアップ

しかし、レイアップすると3打目の距離がかなり残る

ティーショット次第ということになるのだが、今日はここでやっとまずまずの当たりが

出てくれて、楽々クリーク越えができた!

3打目のアプもいいところに乗ったが上りを打ち切れず・・・ボギー


次のホールは3パットをしてしまい


16Hミドル
DSC05228_convert_20140628191553.jpg

ここもマネジメントに悩むホール

わかりづらいけど、遠くに茶色く見える物体は・・・おサルさん

あのあとも何度かおサルさんの群れに遭遇しましたよ

14Hと同じく、クリークがからんでくるホール

過去のラウンドでは、たいていティーショットを失敗して、クリークまでのレイアップ

だけど、クリークに向かって下っていくので、飛びすぎるとクリークに入ってしまう

それを恐れてショートしてしまうと、3打目の距離がかなり残る

ここもティーショット次第ということになるので

思い切って振ってみた!いわゆる、マン振りってやつ?



あっ!




いい感触~~~!!!

今日イチの当たり~~~!!!


あ~ここまでこんなに振り切れてなかったわ

これだけ最後まで振り切っていかないといけないんだな~~~

なんか~わかった気がする~~~ (でも・・・きっとすぐ忘れる・・・

2打目で悩むことなくクリーク越えできる位置まで飛んだことなんてなかったもん!

ライは左足下がりで難しかったけど、まずまず打てて・・・

アプは寄せ切れなかったけど、2パットのボギー


14Hと16Hのボギーはにとっては上出来!

やっと克服できた!満足の結果です!

こうして見ると、少しは上達してるのかなあって思う


でも~結局後半はひとつもパーが取れず、あがり2ホールもダボ・ダボ

最終ホールのアプ、とっても上手く寄ってくれてワンパット圏内だったのに

少し打ち切れなかった・・・ここは沈めておきたかったなあ

DSC05229_convert_20140628191700.jpg

と、言うことで!

パットのルーティンを変えてみた結果は・・・


37パット!


ガーーーン!

たいして変わらんジャン!(数字には表れていないが、40パット以上した気分なのである)


けど、別の見方をすれば・・・時間かけてもかけなくてもそう変わらないのなら

時間かけるのやめよっ!

素振りはせず、方向だけ決めたらあーだこーだせず、とっとと打つ!

きっとあれこれ考え過ぎなんだよ

しばらく続けてみようと思います


結果は・・・

    アウト45(18) イン51(19) トータル96(37)


後半、失速したけれど・・・このコースで初めて100が切れましたぁ~~~!

ここは素直に喜ぶことにしよっ~と!


今日はあらためて「ゴルフって楽しい~~~!」って思えた日でした

またやる気がでてきましたよん




応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
【 2014/06/28 】 ラウンド報告 | TB(0) | CM(14)


