エンジョイゴルファーのゆる~り生活

ゴルフ大好きです。日々の出来事や感じたことなどもゆる~りと綴っていこうと思います。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いよいよベストシーズン到来!

ももぶぅです。

何とも爽やかなお天気です

こんな日にゴルフができるなんて幸せ~ 有難いわ~~~

お邪魔したは東建塩河カントリー倶楽部

ここの更衣室はこーんなにもゆったり

DSC02320_convert_20120927184551.jpg

ソファーで優雅にくつろいでる時間なんてなかったけど・・・

今日はお誕生日でプレゼントしてもらったウェアデビュー

DSC02304_convert_20120927184017.jpg

史上、たぶん一番のミニスカ。恥ずかP~

似合う似合わないはおいといて~とても動きやすくて良かったワン


さてさてラウンドのほうですが・・・


スタートホール
北コース

1Hミドル(365Y)


練習場で軽く打ったけど、パタ練できずにドタバタとスタート

ティーショット、セカンドとまずまずの当たり

けど、3打目ラフからのショットがトップしてグリーン奥へ。ダボ発進


2Hミドル(378Y)

ティーショット、セカンドと気持ちよく振れた

が・・・アプローチの距離を間違えて大きくショート。ここもダボ


3Hショート(188Y)

谷越え。後ろ2組に見つめられながらのティーショット

グリーン手前のバンカーか!?って思ったけど、バンカーぎりぎり手前のラフにあった

ピンまで10Yも打てばよかったのにバンカー越えということで

「絶対に入れたくない!」の気持ちがテークバックを大きくさせてしまったようで

ピンをかなりオーバーしてしまった 3パットのダボ


ここまで3連続ダボ・・・なんてこったーーー!

ショットの感触はいいのよーむしろいつになくよかったのにー

2打目までスムーズなのにアプとパットの距離感が今日もトンチンカン

こんな調子のダボがなんと!6Hまで続いてしまった!オールダボ!

ひょっとして今日は除夜の鐘(108)コースかーーー?

その後やっとパー、ボギーってとれたけど・・・


9Hロング(509Y)

ティーショット、セカンドはまずまず

グリーン手前は池が待ち構えている

3打目、池を回避して池の手前にレイアップ。そして4オン

ここまではよかった

それなのに・・・パットが・・・・・パットが・・・・・・

500Yも4打、約8mも4打・・・トリっちゃったよーーー

バカ、バカ、バカーーーーー!!!


各ホール待ち待ちで約3時間もかかった

今日の100切りはとんでもなく厳しくなってきたぞ

せめて後半だけでも50を切りたい!


前回もそうだったんだけど・・・

ショットの感触は悪くないのに・・・むしろいいくらいなのに結果が伴わない

「スコアが悪いということはショットも悪いということだぞー

 当たりがいいか悪いかではなく、狙ったところに打ててるかどうかだぞー」


そんなことわかってるさー

でもなーチョロチョロしてやっとこさっとこダボならしょうがないって思えるけど

そうじゃないからさー

ウーン、消化不良・・・


待ってる間、こんなの撮られたーーー!

DSC02314_convert_20120927184243.jpg

おいおい、見えそうじゃん!大丈夫かーーー?


南東コース

1Hミドル(373Y)


ティーショット、セカンドはまずまずの当たり

問題の3打目。ちょっとかみぎみではあったけどワンピンにつけれた

これをワンパットで沈めてやっとキター!納得のパー

その後、ミドルでもうひとつパーがとれて

あとはボギー、ダボを繰り返し・・・


7Hショート(209Y)

なんとまあ~どえりゃ~長いこと!ドライバーでも届かないじゃん!

どうもがいたって絶対に乗らないので、かえって気楽に打てたのか

うまく振れて残り15Yほど

こういう短い距離のアプローチってムズイ・・・練習しなきゃなあ~~~ボギー


残りホールも少なくなって

たまたまAWでフルショットする場面をすぐそばでくまぶぅさんが見てて言われたこと


「ボール右に置きすぎ。そんなんじゃ、当たらんでしょ?」


「へっ?いつもこーだけど?」


「普通に打つ時はボールは真ん中に置かないと当たるわけないじゃん

 たまたま当たったとしても打ちたい距離打ててないんじゃない?」



「そーなの!?」


わあーいつもウェッジはどんな時もボール右目に置いてた

そういえばトップしたり、ザックリしたり・・・まともに打ててなかった気がする

そーか!そーいうことかー!ボールの位置が間違ってたのかー


「もっと早く教えてほしかったよ」


「今頃何言ってんだ~」


と、言ってる間に18Hが終了~

後半の方がひとつひとつのショットの手ごたえはよくなかったけど

何故かスコアはまとまった

ゴルフってつくづく結果が全てのスポーツなんだなって痛感させられました!

DSC02311_convert_20120927184349.jpg

はい、結果です!


  白ティ 6249Y

     北52(19) 南東45(16) トータル97(35) HCP24 ネット73

    
     北42(17) 南東44(17) トータル86(34) HCP16 ネット70


後半、なんとか耐えて100切りできました~

さんは肩の調子がよくなってきたのと反比例してショットの調子がイマイチ

上手くいかないもんですな~


いい気候になってきたね

今からはどのゴルフ場も混み混みで各ホール待ち待ちになるんだろうな

結局、後半も3時間近くかかったよ

次回はもっと楽して100を切りたーーーい!頑張ります!




応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
【 2012/09/30 】 ラウンド報告 | TB(0) | CM(14)
台風どうでした~?
こっちは夕方くらいまでがすごかったけど、
夜は愛知の方に上陸しみたいだし。
また明日からは天気もいいみたいだから、
ベストシーズンのゴルフ楽しみたいですねぇ。
あ、これは私自信に対する言葉かも~^^

リーフのステンドグラスすごくステキ。
というかこういうのが飾れるお部屋がステキだよ~。うちはごちゃごちゃだからねぇ。

買ってもらったウエアも可愛くてよく似合ってるよ~。
くまぶぅさんもプレゼントしがいがあるよね。

それにしても、ショートのヤードの長いのにビックリした。
で、見てるとやっぱももぶぅさん私より断然飛ぶよ~。
何とかしたいな~私も。
あ、ちなみに私はAP含めアイアンは真ん中より右よりにボール置きますよ。
今はそれがピッタリあってる気がするから。
アドレスは右足が少し前のクローズ?で。
普通のライのときは今のところソレ。
こういうのも変化するし私の場合。



【 2012/10/01 】 編集
シーズン到来ですね♡
今年の夏は本当に暑かったので、嬉しいですよね(*^^)v

やっぱ、ももぷぅちゃんは若いね~♪

とってもミニスカもよく似合ってるし、スタイルも抜群ですよ!

くまぷぅさんからの素敵なプレゼント、なんかほのぼのしちゃいましたよ(^.^)

スコアも100切でこれからもっと上達しそうですね

私も100切目指して頑張ります(*^^)v
【 2012/10/01 】 編集
はじめまして

いつも白ティからですか!?
素晴らしい!
平均スコアーの100切りがんばって下さい。 
【 2012/10/01 】 編集
ラウンドお疲れ様でした。

ミニスカート可愛い!!似合ってますよ(^^)

そしてスコアも100切れて素晴らしいです!

アプローチ、私も右足よりにボール置きますね〜
違うのかな〜
今度試してみようっと。

そちらはベストシーズンなんですね。
まだまだ楽しめていいですね。
頑張ってね!
【 2012/10/01 】 編集
な~こさん
こんばんは~!

台風ね~実はあまりたいしたことなかったんです
大阪はひどかったみたいですねー
ニュースで「只今、上陸した模様です」って言ってても
雨は降ってたけど風はそんなに感じなかったんだ

ありがとーーー!
ニーハイはいてたんだけど、だんだんときつく感じてきて
膝下まで下ろしちゃうからいつもニーハイじゃなくなってる(笑)
あれってみんな平気なのかな~?

な~こさんはボール右より?
ボールの位置が違うだけでミスになったりするでしょ?
ライによってもいろいろ変わってくるんだと思うけど
なかなか自分のものにならなくって(泣)
最近3打目からがバタバタしちゃう



【 2012/10/01 】 編集
バーディ・ピコさん
こんばんは~!

だんだん気持ちのいい気候になってきましたね!
嬉しいけど、ゴルフ場も混み混みになるから
時間がかかりますね~

ありがとうございます!
そんなに若くないんですけどね~(笑)

今、アプローチとかの距離感がトンチンカンになってるんで
練習しなきゃなー

ピコさんも100切りできるよう応援してますよ!
【 2012/10/01 】 編集
さんたろうさん
こんばんは~!
初めまして!

訪問&初コメありがとうございます! 
とっても嬉しいです

恥ずかしながら白から挑戦させていただいております
飛距離がないし技術もまだまだですが
何とか頑張ってますよ~

また遊びにいらしてくださいね~
【 2012/10/01 】 編集
akiakiさん
こんばんは~!

ありがとうございます!
照れますね~

アプローチの時って振り幅コントロールするでしょ~?
その時はボール右目でいいと思うんですよねー

フルショットする時はボールを真ん中に置かないと
あおり打ちになったり、ボールが右にあると早く当たって
トップ気味になるよって言われたんです

ごめんなさいね~説明が下手で・・・(汗)
ライによっても変わってくると思うのでー

ボールの位置って難しいですね

【 2012/10/01 】 編集
”当たりがいいか悪いかではなく、狙ったところに打ててるかどうか”

  ↑
そっか~、ももぶぅさんのレベルになるとそういう考え方になれるんだなぁ。

私は、”狙ったところはど~でもイイ、当たりがイイかどうかが肝心なのだ”なんだな~
あと、
”チョロになっても仕方がナイ、気持ちよく振れたかどうかが大切”とか、、、^^;

あ~、レベル低いよな~><

前も言ったけど、ももぶぅさん太ももが細ももだね^^b
超ショウパンとか似合うと思うよ
日本女子オーブンの3日目(かな?)に木戸愛が着てたウエアみたいなんとか^^b
【 2012/10/01 】 編集
ももぶぅチャン 可愛い~♪
清々しい~とっても似合ってるヨ~!!
ミニスカいい~!!いい~!!

後姿のアングル~
すごいねーいい感じ(^^♪
わたしのだったらゲボ出ちゃいそうでみんなから
削除しろーって
クレームきちゃうだろうけどももぶぅチャンのカワユイ!!

それにスコアも踏ん張れてよかったじゃないの~!!さすがぁ~

アプのときわたしも前はいつも定番お決まりのように右足寄りに置いてて
トップしたりしたんだけど

バンカー越えのときは真ん中から左足寄りにしたりとか
転がしたいときはチョイ右足寄りにしたりとか色んなの覚えたりしたけど

アプもバリエーション多くて難しい~
<`~´>
【 2012/10/03 】 編集
ヘタ子さん
こんばんは~!

いやいや~、それはくまぶぅさんに言われたことで
私はヘタ子さんといっしょで当たりがいいか悪いかの方が重要ですよー
そりゃ~狙ったところに打てれば申し分ないけど
そんなこと出来ましぇーん!
行き先はボールに聞いとくれ!って感じだな~ハハッ!

気持ちよく振れてるのに結果が悪いとねー
やっぱ凹みますよ~

超ショウパン?
ヘタ子さん確か履いてましたよね?
私は・・・う~ん自信ない!
【 2012/10/04 】 編集
ひめこさん
こんばんは~!

ありがとうございま~す!
ひめこさん、褒めすぎですって!
ひめこさんだって足細いし、スタイルいいじゃないですか~

ほんとにアプって場面、場面でボールの位置だとか振り幅だとか
いろいろ考えなきゃいけないから難しい

こういう時はこう、この距離はこれくらいのテークバック
って一度経験したことは覚えておきたいけどすぐ忘れちゃう(笑)

でもアプやパットでスコアが大きく変わるように思うので
なんとか自分のものにしたいですね!
【 2012/10/04 】 編集
素敵なウエア
ももぶぅさん
素敵なウエア~!
とてもお似合いです。
ゴルフも、後半にもりかえすなんて
さすがですね。
白ティからの100切り、
とても羨ましいです(*^_^*)

北海道は、あと2ヶ月で
シーズンオフになってしまいます。
残り少ないラウンドを楽しみます(*^_^*)

ももぶぅさんのラウンドリポート
楽しみにしています。
【 2012/10/04 】 編集
きょろさん
こんばんは~!

ありがとうございま~す!

後半の方がショットはよくなかったのにスコアは良かった
ナイスショットが必ずしもいい結果につながらないところが
ゴルフの難しいとこですよね~

そっか~北海道はあと2ヶ月しか楽しめないのですねー
今のうちに存分にやっておいて下さいね!

こちらは寒さに耐えながら1年中できますよ
雪でクローズになることも数回はあるけれどね
環境は恵まれてると思います!
【 2012/10/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



