エンジョイゴルファーのゆる~り生活

ゴルフ大好きです。日々の出来事や感じたことなどもゆる~りと綴っていこうと思います。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こんな人もいるんだなあ~

ももぶぅです。

昨日って満月だったのかな?

雲が多かったんだけど、お月様がまんまるでミョーに明るかった~

DSC02492_convert_20121031154652.jpg

さてさて~先日会社でNさんとゴルフの話をしてて

こんな人もいるんだなあ~ってとっても驚いたことがあったので・・・

もちょこっとだけ面識のあるKさんって人の話

Kさんは、数年前からゴルフにはまってスクールにも通い、

もともと体も大きいし、身体能力も高い人なのでメキメキ上達したらしいんだけど・・・

Kさんはとにかくスコアにこだわる人で・・・

普段どういう人たちとラウンドしてるのか知らないけど

必ずプレイスするし(ライが悪いとライのいいところへ。ローカルルールで6インチOK

なんていうのもあるみたいだけど、6インチどころか1mでもとにかくライのいいところへ

動かす)グリーン上もまだワンクラブも残ってるっていうのにOKなんだって!

なんだそれ!?

はノータッチ、OKなしでずっとやってきてるのでそういう行為がよく理解できない

進行上、OKありは仕方ないかもしれないけど、ワンクラブはないでしょ!・・と思う

でね、マジで自分の打数を数えられないのか、故意なのか、

よく過少申告をするんだって!なんだと~~~

この間もコンペで、NさんとKさんは同組で

ロングでNさんと同じ4オンだったはずなのにNさんが2パットで入れて「ボギー」って

言ったら、Kさんも同じく2パットだったのに「パー」って言ったんだって

へっ?って思ったけどその時、指摘しなかったって言うので

「なんでそこで、オカシイって言わなかったの?」って聞くと

あまりに堂々と自分で「ナイスパー」なんて言うから、そうなのかなって思ったんだって!

なんだよ、それーーー!!!

でも後でよくよく考えてみると、やっぱオカシイってなって・・・

そのKさんについては、前にもいろんな話を聞いてたんだけど

卵を産んだりとか、OB打つと、「今のは無かったってことで」ってカウントしなかったり・・・

もう、あり得ません!

他の人のことは我関せず・・・で自分が打ったら、とっとと自分のボールのところへ行って

ショットナビでピンまでの距離を測ってる

当然、他の人のボール探しなんてしない、とにかく自己中の人

それで、90切ったーとか言って自慢するんだよー

自己ベストが86らしいけど、そんないい加減なスコアのつけ方してて

ほんとかよーーーって疑っちゃう

そんなんで嬉しいのかなあって思うけど、本人はスコアをごまかしてるっていう自覚は

持ってないはずだから、それでいいんだよね、きっと・・・

何だかな~

ゴルフってルールとマナーのスポーツなのにこんな人もいるんだなあ~って

驚いたと同時にちょっぴりさみしい気持ちになりました!

まっ、確かにマナーの悪いゴルファーってけっこういるもんです

それを目の当たりにすると、ほんとにイヤーな気持ちになって

時には、ムカッとなってゴルフにも悪影響を及ぼすことがある

だから、自分は他の人が不愉快になるようなことはしないように気をつけよう!

って改めて感じました!




応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【 2012/10/31 】 ゴルフのこと | TB(0) | CM(12)
めっちゃ寒くなるんだってーー。
今日は確かに昼間はあったかかった。
気温差があるから困るね~。

6インチプレイスは私もしないので、
どんなかわかんなかったけど、
この前コンペにいったときに見た!!!
6インチどころじゃないとは思うけど。
動かす人ってそれになれてるから普通にボールつまみあげるよって彼ぴょに言われてたのね。
ほんまやーーーーって思ったよ~。

どんなライでもそこから打つのが私はふつーだと思ってたも~ん。
OKはやりますよ。
けど、たまにこの長さもOKかぃ、なんか頭にくるなっていう時あります。
ももぶぅさんは、パットもそれナシなのね。
たしかに私も50センチも30センチだってはずしたりするもんねv-7

スコアをごまかす人ってやっぱわざとなんかな。
いや~、パー5のパーかボギーかってくらいの数だとやっぱ間違わないんじゃな~い?

私もたま~に間違うことあって、「うん?そうだっけ」って言われて思い出してみると違ってた~~ってことはあった。
けどそういう時ってやっぱめちゃたたいてるときよ。

彼ぴょの場合、絶対私のスコアくらいはわかってるはずなので、そんな感じで聞いてくれるのね。
でもなかなか他の人には言いにくいよね。

そういう人とまわるのは余計なイラつきがあってヤダね。
よくても悪くても自分のやったことで、
それがゴルフなのにねぇ。
ま、最近ゴルフブームになりすぎて色んな人いるな~ってのはよく思うよ~。
【 2012/11/01 】 編集
たまにそういう人いますよー!
自分は、基本的に、ヘボなので、6インチリプレイスはたまにやりますが、OKパットは好きではありません。同伴者が1mくらいのをOKと言っても、自分は、最後まで入れますよー!

【 2012/11/01 】 編集
ももぶぅチャンの言ってることよーくわかるなぁ~(*^_^*)
色んな人と廻るけどあんまりひめこは根性汚い人(?)ルール知らないのかホントは知ってるのか適当にやる人(?)に遭遇したコトないんだけど・・・

コンペでもスル―ザグリーンノータッチと言われればソレにのっとってやってる人がほとんど
初心者の女子と一緒になったりすると
出していいよ!とかOKとか言っておまけしてあげてる男性もいるけど
それはそれでプレーの進行を考えたりしてるんだろうしねぇ~
お楽しみだから^^

月例とかはそうはいかないから
必ずわからなくなればマーカーに聞いてるよねぇ

厄介なのがプライベートで廻るときよね!!
最初にルールはこうやってやるって取り決めしてスタートする訳じゃないけど
人間性が出るよね(*^_^*)

スコア悪くなってもなるべくルールにのっとってやろうとする人もいれば
やたら自分でサッサと深いラフや傾斜からボールを打ちやすいトコに動かしたり・・・
パットでコレOKよね?って無理やり拾い上げる人とか

この人ってそういう人なんだなって
思うようにしてるーーー!!

だけど
もう精神衛生上悪いから
一緒には廻らないかなって思うよねぇ~^^;

あっ!ひとりいた!
ある自分のブログのお知り合いの上手い男性とご一緒したとき
ミドルでセカンドOBだったのに
堂々とバーディって言ったんですよ~

えっ!って
最初はコッチの勘違いかなって思って黙ってたの
月例とかクラブ競技出てるそんな方が間違えるハズないって
でも最後まで訂正を言わずに
(たぶん本人がいちばんわかってるはず)
そのハーフ39だったけど

こいつらレベル低いし気づくはずないって思ったのかどうかは疑問
(みんなそのホールですぐに気づいてたけど)
言わなかったけど
もう一緒に廻りたくないなって思ったわ
堂々と自分のブログにラウンドレポ書いてたっけ
OBはなくなってバーディで(笑)

自分のブログじゃ言えなかったけど(汗・・・)
初めて・・・言っちゃった♪

【 2012/11/02 】 編集
アハハ 笑っちゃいけないけど、そんな方もいるんですね!?v-291

それって、もう・・ゴルフじゃないですね!
私から言わせれば ”ゴルフもどき!”v-411

私の周りにはいませんし、そんないい加減なスコアー付に対してはペナルティを科してルールにそってプレーします。v-412

この記事内容通りだとすると
過少申告は失格だし、リプレイスも、グリーン上OKも、全部明らかにペナルティですからね。v-358

その方とご一緒する周りの方にも罪がありますね!
【 2012/11/02 】 編集
色んな人、いるよね(^^)

ゴルフは紳士のスポーツ、あくまでスコアは自己申告。
ゴルフを始める時に、夫に教わりました。

でも、あからさまな過少申告って、むっとくるのが人間だよね〜。
その人、悲しい人ですね。
楽しくない人ですね。

私は過大申告(笑)で、夫に数え直されること、たまにあります^^;



【 2012/11/02 】 編集
記事と皆さんのコメ見てて、ドキッとした。
私は、失格だな~
ボギーとかダボあたりなら、多分きちんと数えられてると思うけど、
それ以上、まして最近大叩きあるし、
そんな時、わからなくなってよくダンナに
”私今何打目?”って聞いたりする;;
場合によっては、ホールアウトした時、サッパリわからなくなってしまってたりとか。。。;;
(前はカウンター使ってたんだけど、最近は使わなくなった)
な~こさんと御一緒した時、もしやそんなことあったんではないかとメチャ、気になった;;
うちのプライベートコンペで少し前まであった6インチリプレイスが、最近なくなりました。
毎打毎打、動かす人がいたらしく、なくなっちゃいました。
私にしてみれば、綺麗なフェアウェイからでもチョロしますから、
かえって変なところからの方が安心したりする変な人ですので、あまりありませんが、
でも卵産む人見たことあります^^;
何食わぬ顏してはりましたけど、
胸中はとても苦しいだろうなぁって思いました。
でもワンクラブOKは凄いな~^^;

その人、疑惑のスコアで本当は一番苦しい思いをしてるんでしょうね。
多分誰からもゴルフ誘われなくなってたり、、、
悲しいですね。。。

私も気を付けなくちゃ。。。^^;
【 2012/11/02 】 編集
な~こさん
こんばんは~!

今日は寒かったですねー

ゴルフってあるがままの状態で打つものだって思ってるので
私も6インチプレイスってやったことないんです
パットもね、ちゃんとカップインさせてあのカランっていう音が聞きたいんだ
だから、同伴者さんからOK!なんて言われてしまうと
「ええ~最後までやらせてよー」って思っちゃうんだよね

でしょ~?
5打なのか6打なのかなんて後から振り返ってみてもわかるよね~
大叩きしちゃってわからなくなるのは仕方ないと思うんだ
初心者の頃なんてそういうのあったもん

他人にはなかなか指摘しにくいってこともあるし
ゴルフは自己申告のスポーツなので本人がそういうやり方したいなら
別にそれでもいいのかもしれない

ただ私はそういう人とは回りたくないな
たぶん気分が悪くなってラウンドが楽しくなくなると思うので

ゴルフは楽しいからもっとたくさんの人がやればいいと思うけど
せめて最低限のマナーくらいは知っててほしいよね!
【 2012/11/02 】 編集
やまさん
こんばんは~!

私は今までそういう人とはまわったことがないので
その話を聞いた時はとっても驚きました

OKパットは基本的にやりません
たとえ30㎝でも外れることがあるので最後までやりますよ~

【 2012/11/02 】 編集
ひめこさん
こんばんは~!

わかってくれます~?
よかったー!ありがとうございます!

私も今までそういう人と回ったことがないのでその話を聞いた時は
とてもびっくりしました

進行も大事なので初心者の方でトラブってる時は
そういう寛大な処置もありだと思いますよ

スコア間違ってることに気づいてもやっぱなかなか言いづらいもんですね
言われる方もそうだけど、言ったほうも気まずいっていうか
雰囲気が悪くなるような気がしますよね
自己申告が基本なのでそこで指摘はしづらいけど
でももしかしたら私は言っちゃうかもしれない

ひめこさんのブロ友さんにもそういう方がいたなんて・・・
OB出しといて堂々と「バーディ」って言えるって
ある意味すごい!OB出したこと忘れちゃったのかしら

スコアごまかしたって苦しいだけなのに
そういうことして誰からも誘われなくなったらもっと苦しいのになあ

ほんとにいろんな人がいるなあって思いますね






【 2012/11/02 】 編集
さんたろうさん
こんばんは~!

でしょ~?
私もそんなのゴルフじゃないじゃん!って思いましたもん!
そんなんで何がおもしろいの?って思うし

普段どういう人たちとラウンドしてるのか知らないけど
誰も指摘をしないのか、それともみんなでそういうやり方してるのかしら?

仲間内なら別にそれでもいいかもしれないけど
それをコンペとかでされるとねー
同伴者さんが嫌な気持ちになりますよね

【 2012/11/02 】 編集
akiakiさん
こんばんは~!

ほんとにいろんな人がいるなあって思いました!

ゴルフって唯一、自己申告のスポーツですもんね
人間性が問われるし

その人にスコアをごまかしてるっていう自覚があるのかどうかもわからないけど
もし自覚しててやってるとしたら悲しい人ですよね
本当の意味でゴルフを楽しんでないですよね

良くても悪くても、あるがままの状態で打つ
それで悔しがったり、喜んだり・・・だから面白いのになあ

akiakiさんは過大申告?
それは私もある
で、数え直されるってことありましたね(笑)
【 2012/11/02 】 編集
ヘタ子さん
こんばんは~!


大叩きしてしまった時は、何打かわからなくなっても仕方ないと思うんですよね
でもボギーかパーで間違えるかなーって思う

私は実際に卵産んだりとかって見たことないけど
だいたい聞く話は、やっぱ後ろめたさからチョロったりミスする確率が高いらしい

自分でもわかってるんですよねーそういう人って
だったら初めからやらなきゃいいのにね
何がそうさせるんだろ?少しでもいいスコアであがりたい?
そんなことしていいスコアであがってもやっぱ苦しいのにね

ワンクラブOKなんてあり得ないでしょ~?
たとえ30㎝でも外れることってあったりするじゃない(って私だけ?)
【 2012/11/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



