エンジョイゴルファーのゆる~り生活

ゴルフ大好きです。日々の出来事や感じたことなどもゆる~りと綴っていこうと思います。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新春!ドタバタラウンド

ももぶぅです。

初打ち、行ってきました~

今年最初にお邪魔したは、名古屋港ゴルフ倶楽部

新春一発目はスルッ~と気持ちよく回りたくってここを選んだのに

があまりにも下手くそすぎました

なまりになまった体は動きが鈍く、ひどいモンだった

ここ半年くらいのワーストスコアを新年早々に叩き出してしまった・・・

気温は氷点下でヒヤッとするものの風もほとんどなく絶好のゴルフ日和

カイロもベタベタ貼って重装備だよ~ん!

ではでは・・・撃沈ラウンドのレポで~す!


「今年も1年、怪我のないよう楽しく回れますよう、よろしくお願いします!」

いつものようにコースに向かって一礼


アウト
1Hミドル(336Y)


さーて、今年の1打目、いきなり池越え

ポッチャンだけはやだよー・・・つーか、池、凍ってる

ここのコースで池が凍ってるのなんて初めて見たよ

DSC02920_convert_20130106103018.jpg

ティーショット、池が気になって左目にアドレスをとったらその通りに飛んでった。ラフ

新春一発目としては、まあこんなもんかーって感じ?(・・・ってどんな感じ?)

それにしてもびっくりするほど、飛んでない!

へっぽこショットが続き、4オン1パットのボギー

ヨッシ!ボギーなら


その後の2~6Hはショットが悪いなりにもボギー、ダボで耐えていた

パットも丁寧に、丁寧に・・・ってキワドイ距離も2パットでしのいでいたのにーーー

次のショートホールでとんでもないことやっちゃいました


7Hショート(135Y)

そろそろ初パーが欲しいな~って思ってたのに・・・

ティーショット、チョロった

2打目、50Yをショート

ピンまで10Yほど グリーンまわりの薄い芝

これって冬ゴルフによくあるトップしやすいパターンだよね

う~~~ん、パターで転がした方が無難か~

でも転がすにはグリーンまで距離があるから途中で止まってしまうかもしれないし

でも10Yしかないし・・・あれこれ考えて選択したのは・・・SW

これが間違いだった

あんな薄い芝からちゃんと打てる腕なんて持ってないのに

結果は・・・

はい!ご想像のとおりトップしてグリーン奥までピューーー!

やっちまった!

そしてそこからがまたひどかった

30㎝ほどの短い距離をポロポロはずし、なんと!5パット!

このホールギブアップ寸前の「8」


早くもここで終わっちゃいました!


8Hミドル(287Y)

あまりの不甲斐無さに、怒りにまかせて打ったショットは2オンに成功!

やけっぱちの方がいいのかしらん?

が・・・3パットしてボギー ぐやじぃーーー


9Hミドル(358Y)

ここでもティーショットがチョロ

でも勢いがあったので、どんどん転がって転がって、フェアウェイど真ん中 

2打目もそこそこ

3打目右にある池を避けて打ってグリーンのカラーあたりまで転がっていった

あ~ヨカッタ!ちょいスライス気味になっちゃったからー

でも池までいかなくってよかったーなんて言いながらクラブをしまってたら

あれ?ボール動いてる? うそーーーっ!

さっきまで止まってたはずのボールが池へ向かって動き始めた

「止まれ~~~~~!」の声も虚しく・・・お池へ・・・ポッチャン!マジかっ! 「7」


はぁ~~~ あがり3ホール、あまりにも情けない内容で「54」


お昼はかつカレー

お節料理に飽き飽きしててカレーが食べたかったんだよね

DSC02922_convert_20130106103117.jpg



10Hミドル(370Y)
DSC02924_convert_20130106103240.jpg

さ~気を取り直して・・・後半だけでも40台で終わりたい

3オン2パットでボギー


前半からずっーとそうだったんだけど今日はヒールばかりに当たってる

体が開くのが早くてアウトサイドインになってるんだろうなって思ってても

修正できなくて結局ずっとこのままだった

ゴルフの内容はボコボコだけど穏やかで気持ちがいい日だなあ

こんな日にゴルフができるなんて有難いわ~

海も静かでキラキラしててキレイ
DSC02925_convert_20130106103345.jpg


13Hミドル(361Y)

もう!泣けるほどに飛んでません!ヒールばっかりなんで余計に飛んでません!

3オン3パットでダボ

出た出た!この一番悔しいパターン



15Hロング(479Y)

4打目が池越え。でも狙わず、右目を狙ったはずなのにボールはピンすじに飛んでった

打った瞬間、「あっ!池」ってわかっちゃったよ

はい!ポッチャン! 「9」


18Hミドル(358Y)

2打目まではまずまず。3打目はラフから

ここからシャンクして右の池へポッチャン!本日3回目の奉納で~す!「7」


は~い!新春初打ちはこうして撃チンにて終了~


  白ティ 5904Y  アウト54(21) イン52(19) トータル106(40)


「でもー随所にいいショットもあったしーーー」

なーんてことも言えないくらい、まったくいいとこなし!ひどかった

でも楽しかったから、まあいいや~次、ガンバロッ!

グリーンがカチンコチンでボールマークを直そうとしてもフォークが入らない

こんなことも初めての経験だった

ラウンドしてる時にはあまり思わなかったんだけどお風呂に入ったとき

体の芯から冷えてたんだなーーーって思った

冬ゴルフってなかなか厳しいわ~


帰りに見た夕暮れのゴルフ場がとてもキレイでした

DSC02926_convert_20130106103446.jpg



応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村


【 2013/01/06 】 ラウンド報告 | TB(0) | CM(12)
もう、始まったね!?
初打ち!?
ももぶうさんにしては、ちょっと切れの悪いスコアーですね!?v-291
まぁ、しょうがないねこの時期は寒いから体も回らないからね!

teeも刺さらないグランドもあったんじゃない?v-411

私は冬場は寒いので練習に出掛けません。
初ラウンドはいつも半年ぶりのぶっつけ本番ゴルフとなります。
【 2013/01/06 】 編集
めっちゃ冬色ですね、芝が…
今年お初、お疲れさまでした。
う~、私もマジで不安になってきた。
前回から3週間もあくんだよ~多分無理よね。

それにやっぱ寒いよね。
ももぶぅさん、グリーンがカチコチでフォーウささらないの初めてなんですか?
ティーが刺さらないのはあるでしょ?
そういう季節ですよね~。

アプさ~、私も先日の練習でSWやっちゃったんだよね~。
だからきっと使ってみようっかな~なんて思ってやらかすような気がする。
いつもは、11番っていうAWかなそれonlyなのね。
あと、え?転がるの?落ちるの?ってのあるあるーーーー、冬はこれだからねぇ。
【 2013/01/06 】 編集
ラウンドお疲れ様です。
冬ゴルフは何があるかわからない。
グリーン周りは、ウェッジよりパターのほうがうまくいくかもしれないですよ!

風で池入りですか?そんなこともあるんですね。
ということは、グリーンのすぐ近くが池ということですか?
このゴルフ場は、池の多いところなのかな?
【 2013/01/06 】 編集
ももぶぅさん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

初ラウンドお疲れさまでした。
冬のラウンドは芝の状態も悪いけど
厚着はしてるし、寒いから体回らないし
苦労しますね。

今年は、特に寒い!

今年も、ももぶぅさんのブログを楽しみに私も頑張ります。
【 2013/01/06 】 編集
お疲れ様でした~
ももぶぅちゃん、もう今年3回目のアップなんですね~。すご~い。
この前の初詣のブログ、私も行ってみたくなりました。たい焼き、本当に美味しそう!

さて初ラウンド、お疲れ様でした~。
とっても景色の良いゴルフ場ですね!

グリーン回りからSWでトップって、私もよくやるけど、やっぱり芝が薄いとフェースがボールの下に入りにくいからでしょうか?それと、近いから打ちすぎないようにと思って、腕が縮こまってしまうからですか?
私も初ラウンドの時、気をつけます。パターの方がいいのかな?

いずれにしても、色々勉強になります。
また楽しみにしていま~す!
【 2013/01/07 】 編集
あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくです^^

ももぶぅさんって、えらい!
初ラウンドのスタートで、
そうやってきちんと手を合わせるなんて、
ゴルファーの鏡だね^^
そんなことしたことないわ;;
もう初ラウンド終わっちゃったし~

私の初ラウンドも、凍ってましたよ
グリーンはナイスオンしてもどっかいっちゃうし、(めったにないのに、、、;;)
ティーは刺さらないし、、、
でもこれぞ冬ゴルフだわね^^;

でも、撃沈だなんて、、、
白から100ヒトケタ台は夢ですね。
赤からでそのへんのスコアで喜んでますもんワタシ、、、(汗)

ももぶぅさんを目指しますわよ~、ハハッ^^;
【 2013/01/07 】 編集
さんたろうさん
こんばんは~!

いやいや~こんなもんですよー
寒い季節になるとスコアメイクができなくて撃チンしてしまいます

ティーグランドも凍ってましたね~

半年ぶりでもぶっつけ本番ってすごいですね!
私だったら半年もゴルフしなかったらスイング忘れちゃいそうだよ~
【 2013/01/08 】 編集
な~こさん
こんばんは~!

な~こさんなら大丈夫ですって!
お気楽に楽しんできて下さいな

ティーグランドが凍っててティーが刺さらないってことはあったけど
グリーンまでってのは経験がなかったんだ
それだけ今年は寒いってことなのかな

この時期のグリーン周りの薄い芝ってほんとにやっかいだわ
やっぱ転がした方が大怪我がないかも

冬ゴルフって難しいですよね~
ここで年間の平均点をあげちゃうんだよね~
次回こそは100切りを狙いたいけど、自信ないですー(泣)
【 2013/01/08 】 編集
やまさん
こんばんは~!

そうですね
グリーン周りはパターで転がした方が大怪我しなくてすみますね

ここのコースは池がからむホールが5ホールあるかな
で、グリーン周りが池でなおかつ刈り込まれているので
落としどころによってはグリーンオンしても池へ吸い込まれるんですよ
【 2013/01/08 】 編集
ぶ~りんママさん
明けましておめでとうございます!

冬ゴルフはほんとに難しいなあって痛感させられましたよ
でもちょっと下手すぎましたね

今年はほんとに寒いです
風邪などひかないようにして下さいね

今年もどうぞよろしくお願いしま~す!
【 2013/01/08 】 編集
ののちゃんさん
こんばんは~!

このたいやき、ほんとに美味しいんですよ
行列になるのも納得なんです

この時期ってグリーン周りは芝が薄くなってること多いでしょ?
フェースがボールの下に入らないからトップしやすいんですって!
だから転がした方が無難ですね~
グリーンと同じつもりで転がせばいいそうですよ

このあと、同じような場面があったんだけど
パターで転がしたら、まあまあの結果でしたよ

初ラウンド頑張ってきてくださいね~
私のような失敗はしないようして下さいね!
【 2013/01/08 】 編集
ヘタ子さん
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしま~す!

いやいや~手は合わせませんけどね~
頭を下げるだけですよ~

スタート前にコースに向かって「よろしくお願いします!」って
おじぎすることが習慣になっちゃって、もう3年位続けてるかも~

初ラウンド、やっぱ凍ってましたか
冬ゴルフって難しいなあってつくづく思いましたよ

スコアうんぬんよりも
ほとんどのショットがひどかったんです
ヘタ子さんがよくおっしゃってる「気持ち悪い」ってやつ?

今年もお互いに頑張りましょうね~
【 2013/01/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



