エンジョイゴルファーのゆる~り生活

ゴルフ大好きです。日々の出来事や感じたことなどもゆる~りと綴っていこうと思います。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬ゴルフはハプニングだらけ

ももぶぅです。

ラウンド行ってきました~

お邪魔したは、品野台カントリークラブ

お初コースで~す!

初めてのところは、どんなふうなのか楽しみでもあるけど不安もいっぱい


お天気はだけど、今日も寒い!気温はマイナス0.5℃。おまけに風も・・・

いつもよりカイロを多めにベタベタ貼って、モコモコの格好でスタートです!


イン
10Hミドル(329Y)

DSC02964_convert_20130119134354.jpg

かる~い打下ろし。右から木がせまってるし、左はすぐOB

めっちゃ狭いんですけど・・・

ティーグランドはカチンコチン、ボールもカチンコチン

打った時の感触が、硬いこと硬いこと・・・

スルッといきたかったけど、グリーン上でボールが止まらなくって

3打目は手前からのったのにグリーン奥までこぼれちゃった

4オン2パットでダボ


今日のグリーン手強そう・・・氷の上?フローリング?



12Hショート(176Y)

ティーショット、グリーン手前の花道方向へ飛んでいった

ヨシヨシ・・・ここから転がって、ナイスオ~ン!って期待したのに

狙いどおり花道に落ちたボールは

「カーーーン!」

って大きな音をたてて、ピョ~~~ンと大きく飛び跳ねてグリーン奥へ・・・

へっ???

まるでコンクリートの上にでも落ちたかのような弾み方

グリーンかるーく飛び越えていった。30Yは飛んだよ~

花道まで凍ってるか!


くまぶぅさんはアプローチが上手いんだけど、ふわっとしたボールが出て

いつもなら、ポン・・・トロトロ~~~ってピンに近寄っていくところが

この日は、コン・・・ズズズッーーーって転がる、転がる・・・全然止まらない

そんなの見ちゃうから、パットが打てなさ過ぎて逆にショートしたり

またそれを見て今度は大オーバーしたり・・・もう大苦戦!

全然スコアメイクができませ~ん!

運もないとスコアにはならないな~って思った


インとアウトで1箇所ずつこんなものが設置されていて
DSC02966_convert_20130119134508.jpg

ふぅ~甘くておいちぃ あったまるわ~

こういうサービスは有難いね~



18Hロング(522Y)
DSC02967_convert_20130119134602.jpg

はぁ~~~打上げか~~~

なに、この強風!そしてアゲインスト!

風が強過ぎて、なかなかティーショットが打てない

ちょっと弱まった瞬間に「今だ!」・・・と、めっちゃ打ち急いでしまったため

チョロってボールは左OBゾーンに消えていきました

しゃーない!プレ4行こっ!プレ4!って思ったら、プレ4がない!

打ち直し~!なんでこのホールだけプレ4がないんだーーー!

その後はアゲインストの風に向かって山登りでもしているかのよう

ちっとも進まない・・・

ぜいぜい言いながら、打つ・・・登っては打つ・・・とにかく打つ・・・

罰ゲームか!


疲れたあ~~~

「10」 2桁やっちゃいました


前半は「54」にて終了~

ひとつもパーが取れず、トリも2回

このままいったら今年のワースト街道まっしぐら間違いない!

あまりにもひどすぎて

冬ゴルフはのレベルではまともなスコアは望めない

冬ならではのハプニングを楽しむっきゃないね~という結論にいたりました

自分が下手っぴぃだということは思いっきり棚にあげて

ハハッ!言い訳ですよね~


お昼はラーメンで温まり



1Hミドル(372Y)

やっとドライバーがまともに当たってくれた

でもバンカーにつかまったり3パットで結局、トリ



4Hロング(527Y)

ティーショット、気持ちよく振れた!

ドライバー、やっと落ち着いてきた感じ・・・って今頃?

マネジメント考えながらグリーンまではよかったのに、3パットしてダボ

ここまで4Hのうち3つで3パット・・・テンション



6Hミドル(346Y)
DSC02968_convert_20130119134658.jpg

正面に「おっ○い山」って呼ばれてるらしいものが見えるんだけど、わかる~?

真ん中あたりにそれっぽいものが2つあるでしょ?

これって設計者の遊び心?

アプローチ、ちゃくって4オン・・・でも1パットでボギー


そのあともグダグダな内容

本日唯一よかったのはバンカーショット

3回つかまったけどすべて1回で脱出できたことかな

はインパクトの時に膝が伸びる癖があるんだけど

膝の高さを変えないことだけを意識したら、シュパーンと上手く打てて脱出できた

あとはね~ダメダメ

ウッドなんてダフってばっかりだったもん



9Hロング(470Y)

ここをボギーで上がらなければワースト決定です!

でもほとんど絶望的!18番と同じで打上げのアゲインストだもん

今日のこのへなちょこショットではボギーだなんて無理っしょ~

ところが

最後の最後にきて、いいショットが続いて4オン。しかもワンピンについている

パットも入るかーーーって思ったら、カップの寸前で左にそれた。惜しい!

納得のボギー。よかった~~~ワーストタイで終われたよ!

でもね~あとで気づいたんだけど、計算間違いがあって

最後ダボでもよかったんだよね

と、言ってもかる~~~く100OVERですけど・・・

内容がひどい時は、ワースト更新しないことが目標かなあ、情けないけど~

と言う訳で結果です!


  白ティ 6239Y


     イン54(19) アウト51(20) トータル105(39) HDCP27 ネット78


     イン51(21) アウト48(19) トータル99(40) HDCP22 ネット77



ヘヘッ!今年まだ1度も100が切れてません!

つーか、とても切れるとは思えません!

きっとしばらくこんな感じのラウンドがつづくんだろうなあって思う

このわりと近かったので、コンディションがいい季節にリベンジしたい

とにかく冬ゴルフは何が起きるのかわからないので、そのハプニングを楽しむぐらいの

気持ちの余裕がほしいですね~

まだまだ厳しいコンディションが続くと思うけど、ワースト更新しないように

頑張りま~す!




応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
【 2013/01/19 】 ラウンド報告 | TB(0) | CM(16)
お疲れ様です。
冬ゴルフはいろいろあって大変です。
凍ったバンカーからも、パターで打てますよー!
このゴルフ場は、写真見ると、なんてなく狭く感じますが、気のせいでしょうか?
紅茶のサービス これはいい! 
寒い時には、温まります。
【 2013/01/20 】 編集
こんばんわ~。
冬ゴルフ楽しむ余裕欲しいよねぇ。
私、はっきり言ってやっぱ全くないわ~。

ももぶぅさんも苦戦中だね。
私なんてあっちゅ~間にワースト更新したよ~しかも何年ぶりかってくらいヒドイ!

ももぶぅさんもウッドの調子がイマイチなの?
距離が長いだけにダフリとかスライスひどいとかだと進まないよね。
私もこの前は地面こすりが多い上に、そうじゃないときはスライスがひどかった。
きっとリズムが違ってたんだろうな~と今は思えるけど現地じゃねぇv-356


紅茶のサービスすごいね。
めちゃ気がきいてる~。
【 2013/01/20 】 編集
まぁ、こんな気温の中でのゴルフは、スコアーは度外視ですね!?

私はこんな中、ラウンドしませんが
お仲間さんは2年前まではよくやってましたネ!
バーチャルゴルフ、 だって!?
短いミドルではワンオンのチャンスがけっこうあるとか!v-411
【 2013/01/21 】 編集
やまさん
こんばんは~!

ほんと!冬ゴルフは予想だにしないことがいろいろ起こりますね

このコースは、インはちょっと狭くてトリッキーだったけど
全体としてはそんなに狭いという印象はなかったです

紅茶のサービスはヨカッタですよ~
ホッとしました!
【 2013/01/21 】 編集
こんばんは~。

冬ゴルフ、頑張ってますね~。
そんな中、ワースト記録を更新しないで踏ん張っていられるのは凄いですね!

私は今日あっさりワーストを更新しました…。

こういう季節だからこそ、自分の欠点がはっきりしてくるのかな~。そこを直していかないといけないんでしょうね。

【 2013/01/21 】 編集
な~こさん
こんばんは~!

はいはい、苦戦してますよーーー(笑)
100切りなんてめっそうもない
ワースト更新しないように必死ですわ~

ウッドがね~
ほとんどダフってた
トップだったらある程度、距離が稼げるのに
ダフリだとほんとに前進できないでしょ~?厳しいよね~

紅茶ってのがいいよね
甘くて美味しかったわ!


【 2013/01/21 】 編集
さんたろうさん
こんばんは~!

そうなんです~スコアなんてつくれないです~(泣)

なるほど~
フェアウェイがつるつるだから上手く転がれば
短いミドルならワンオンってこともあり得るかも~

そういう楽しみ方もアリですね
【 2013/01/21 】 編集
ののちゃんさん
こんばんは~!

いやいや~もう半分あきらめてますよ(笑)
この時期にスコアを求めちゃいけないかもしれませんね~

前半終わった時点で
今日のこのコンディションとショットでは
ワースト更新間違いないな!って思ってたんですけど
とりあえず、ギリで回避できたって感じです!

冬ゴルフはほんとに難しいですね!
【 2013/01/21 】 編集
ラウンドお疲れ様でした。

この季節のゴルフはしょうがないんじゃありませんか?
グリーンが凍っていたりと、全く想像できない世界でやっているんですから!
ハプニング続きで大変でしょうけど、それなりに楽しんでください!

風邪は引かないようにね(^^)
【 2013/01/22 】 編集
ももぶぅチャン こんにちは~♪

頑張ってるー!!
そうそう冬ゴルフって何が起きるかわからないですよねー

夏の頑丈なラフもすごいけど
冬の薄くなったラフもアプは難しいし~


風もビュービューだわぁ

インドアでやるスポーツじゃないですもん!
毎回同じとこ行っててもその日で全然スコア違って^^

だから楽しいのかなぁーーーって思います♪

頑張ってきましょーーー(^^♪
【 2013/01/23 】 編集
冬のゴルフはゴルフにあらず・・・(*≧m≦*)

カッコーンって。
どっちに弾かれるかは運しだいだし・・・(笑)

コンクリフェアウェイ&グリーンじゃ
どーにもなりませんもん。
栃木のゴルフ場は、バンカーも凍ってるコースありますよ(^▽^;)

とりあえず、体が鈍らないよーにラウンドするみたいな感じですよね。
寒さの中、頑張った自分を褒めてあげてください(*^m^*)
【 2013/01/24 】 編集
akiakiさん
こんばんは~!

ほんとですね~こんな時期にやってるんですから~
ハプニングを楽しむくらいの気持ちでいたいもんですね~

akiakiさんも風邪ひかないようにしてください
【 2013/01/24 】 編集
ひめこさん
こんばんは~!

今年って絶対去年より寒いですよね!
今までこんなに凍ってる経験ないんですもん

芝が薄いからアプもうまいこといかないし
グリーンも前半と後半で速さがまるで違うのでなかなか対応できないし

スコアはおいといて、それでもゴルフは楽しい!

まだまだ厳しいコンディションだとは思うけど
頑張りましょうね~~~!
【 2013/01/24 】 編集
ケロたんさん
こんばんは~!

凍ってますね~
ケロたんさんとこはバンカーまで!?

冬ゴルフは運もなきゃスコアにはならないですよね~

まっ、こんな季節にやってるわけだから仕方ないかっ!

それにしても今年は寒いと思いません?
こんなにフェアウェイやグリーンが凍ってた経験がないんですけど~
【 2013/01/24 】 編集
はじめまして
テーマが同じエンジョイゴルフなのでお邪魔しました!
凄くエンジョイ感が伝わってくる楽しい報告ですねv-410
白からのチャレンジは凄いですねv-425 私は100切りを中々出来ないペタッピーです でも今日はどんな自分のゴルフに出会えるのかな~と楽しんでます ハプニングも面白いですよね ももぶぅさんとは同感です 良かったらお友達をお願いします
私とお友達のさんたろうさんもお友達なんですね
【 2013/01/26 】 編集
minnyさん
こんにちは~!

初めまして!
訪問&初コメありがとうございま~す
めっちゃ嬉しいです!
こちらこそ、お友達になってください

無謀にも白ティから挑戦してますが、まだまだ下手っぴぃですよ~
でもゴルフ楽しいですよね

お互い頑張りましょうね~

今後ともよろしくお願いします!
【 2013/01/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



