エンジョイゴルファーのゆる~り生活

ゴルフ大好きです。日々の出来事や感じたことなどもゆる~りと綴っていこうと思います。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

50ヤードからが乗せられない!

ももぶぅです。

少し前の平日ラウンド、お邪魔したは東建塩河カントリー倶楽部

この日はけっこう風があったものの、冷たさはなく春が近いなあ~という感じ

午後からはの予報

何とか、もってくれ~~~

やはり今日も花粉がスゴイ!

途中からマスク登場だよ~~~ん

DSC03109_convert_20130315105802.jpg


南東コース
1Hミドル(355Y)

DSC03107_convert_20130315105525.jpg

まずまずの当たりが3回続いて、3オン2パットでボギー発進!

ヨッシ!いつになくスルッといけたぞ!


2Hショート(150Y)

わお!アゲインストだ!

グリ-ン手前は大きなバンカーが前後に2つ待ち構えている

奥の方のバンカーでいいや~って思って打ったショットは当たり損なって

手前の方のバンカーへ

これ次も絶対バンカーだなって思ったら、その通りになった

バンカーをハシゴして3オン。そこから2パットのダボ

これはしょうがない!


今日はウッドの調子がいい!

2打目で距離が稼げたので、グリーン近くまではスルッていけてるのに

問題はここから

残り50Yからが乗せられない!(タイトルどおりです)

グリーンは目の前にあるのにこの距離からがドッタバタ!遠かったーーー

トップしてグリーン奥 OR ダフってかなりショート

このどちらか

もう! 練習場で一番練習している距離で上手くふわって打ててるのに

現地だとなんでこうも違ってしまうんだろうか

何が違うのか???ボール位置?リズム?

結局最後まで立て直すことができず、50Yから無駄な1打、2打を積み重ねてしまった

あーーーもったいない!


7Hショート(188Y)
DSC03112_convert_20130315110124.jpg

ティーショットは左の土手へ飛んでいったが・・・ラッキーなことにキックが良くて

グリーンにギリ乗っていた(近くまで行って乗ってることがわかった)

ピンは一番奥

グリーンの端から端までを打つってこと。何とか2パットでいきたい

のぼってるので、あ~止まっちゃうかなあって思ったけど、意外と伸びてくれて

スルスルッ~~~コロン

えっ!!入ったあああ~~~!!!

気持ちいい~~~~~

たまにこういうのがあるからゴルフって面白い!

ここまでトリなし3パットなし!

いい感じ~~~


さ~前半のラスト

9Hミドル(329Y)
DSC03115_convert_20130315110549.jpg

「ガンバレよ!」って言われて「ヨッシ!」

気合が入り過ぎたのか・・・

ティーショット・・・なんと!空振り寸前のチョロ~~~

赤ティにも届いてない・・・ 時々こういうことやらかしちゃう

2打目、左足下がりのラフだったのに

距離稼ごうと思ってウッドなんか持っちゃったから、またチョロ・・・

2打打って80Yくらいしか進んでない

やべっ!ピーーーンチ!

ここでトリが出るのか

幸い、距離が短かったので何とか4オン2パットのダボで収まった

前半「46」 久しぶりの50切り~~~上出来


お昼は「春定食」 タケノコご飯だよん
DSC03116_convert_20130315110717.jpg


西コース
1Hミドル(418Y)


距離のあるミドル

雨がパラパラ降り出した・・・どうかこれ以上ひどくなりませんように

ウッドの調子よさはまだ続いてる

3オン2パットのボギー


次のショートは1オンしたのに本日初めての3パットでボギー


3Hミドル(380Y)

少し雨が強くなってきた

だんだんと力が入ってきてるのか、ショットがダフリだした

バンカー越えの30Yのアプ。ここでもダフッてバンカーイン

なんでここでバンカー入れるかなーーーもう!

バンカーショットしたときに、足に違和感が・・・あっ!ツルかも・・・

ここでも3パットして痛恨のダブルパー


そして次のホールの2打目を打った時に・・・

足つったーーー!!!

しかも両足!ふくらはぎと足の裏!

動けなーーーい! どーじよ・・・ しばしフリーズ

後の組がティーグランドで待ってるので超あせる

とにかく早く移動せねば・・・

足の裏全体で地面を踏みしめるようにして何とかのっしのっし歩けた

フィニッシュとろうと左足で踏ん張るとヤバイと思ったので、もうユルユルな感じで・・・

足をかばいながらのフィニッシュのないショットは超かっこわるい!


5Hショート(130Y)
DSC03117_convert_20130315110815.jpg

池にはヨットが浮かんでてキレイなホール

足が完全にツルんじゃないかとビクビクしながら打ったけど

1オンして2パットのパー


くまぶぅさんが「コムラガエリ」用の錠剤を持ってたのでそれを飲んで

やってるうちにだんだんと違和感がなくなってきた・・・

でもやっぱり50Yくらいのアプが全て失敗

3パットも続出

一度崩れだすとどんどん崩れていく

ダボやらトリやらで本日の100切りに黄信号がつき出した


9Hミドル(324Y)

ティーショット左ひっかけで土手へ

つま先下がりのラフ。目の前の木が気になったけど、まずまずの当たり

また50Y強が残った

たった50Yなんだから、乗ってくれよーーー

なんでこの距離が乗せられないんだよーーー

でもね、現実はそう上手くいかなかった。ダフってショート

今日はほっんとにこの距離で撃チンしました

せっかくウッドが調子よかっただけに悔やまれます

それでも2パットでいければ、ギリで100切り!

2パット目、入ったーーーって思ったら・・・

カップ手前でスーーーッて左に切れた 

さんも90切りできそうだったのに途中からドライバーが乱れ始め

こちらもならず!


本降りになる前にホールアウトできました


さん、やっと投薬治療が効いてきたようでだいぶ体調が戻ってきました

今後も2週間おきの通院が必要で、

この病気とうまく付き合っていかなければならない状態に変りはないけど

ゴルフはなんとか続けられそうです

いろいろご心配いただきましてありがとうございました

DSC03113_convert_20130315111440.jpg

ではでは、結果です!


  白ティ 6091Y


      南東46(16) 西54(22) トータル100(38)


      南東45(18) 西47(19) トータル92(37)


今日は100切りいけると思ったんだけどな~~~~いや、いけたでしょ!

ぐやじいぃぃぃぃ

こんなチャンス今度いつ訪れるかわからないのに

でもまっ!お楽しみは次回以降にとっておきますか!(負け惜しみです・・・




応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
【 2013/03/17 】 ラウンド報告 | TB(0) | CM(10)
平日に行ってきたんですねぇ。
なんか、ここにも同じスコアの人がいたv-10
ほんと、もうちょいなのにねぇ…
私もほんとにいい加減赤ティを卒業しないと~~。
ももぶぅさんは、ウッドの調子はよかったのね。
私はウッドが今ダメダメね~距離をかせげないの~、
半々くらいで当たるかダフリもしくはゴロゴロ。

ドライバーはとにかくこの前は、前には飛んだのでその分がマシだったのかも、OBとかなかったから。
アプね~私始めて数年目位の頃は50Yくらいとか何も気にならなくて、
打てば乗ってるしピンに向かうしって頃があったハズなのに、
今はそうだね~きっとなんだろ欲があるからかな、
同じくここは!ってとこでダフったりトップしたり。
「無」でスイングするのみってのがいいのかしらねぇ。

あれさ~1打ならず2打くらい損することあるもんね。
次もこわごわ打つからね。
練習場だとふんわりでしょ?
思い切ってスイングしてないから、インパクトで手が緩んじゃってるって言われるよ。
テイクバックとフォローのリズムっていうか早さが同じなら少々大きく振ってもびっくりするほど飛ばないのにって言われるよ。

今度のラウンドはお互いティは違うけど90台出ますようにv-352

くまぶぅさん、最近ラウンドも頑張って行ってるから体調いいんだな~と思ってました。
お薬もなかなか大変ですが、それでも具合悪くなくももぶぅさんと楽しめることが一番!
よかったねーーーーー。
【 2013/03/17 】 編集
ラウンドお疲れ様です。
ぴったり100ですか!惜しい!
自分の場合、残り50Yは、比較的うまく打てますよ!
SWでのフルショットで60Y クラブを短く持ってのフルが50Yです。
しかし、グリーン周りって、ちょっとした傾斜が多く、それで少しずれるんですよ!
平なところから打った場合の話です。

くまぶぅさん、何とかゴルフできるようになったんですね。
よかったです。

【 2013/03/17 】 編集
ももぶぅチャン おはよー!!

くまぶぅサンとゴルフ行けるの嬉しいですよねぇ~
幸せを感じちゃうよね♪
これからも仲良くフタリでゴルフしていくんだものねぇ~(*^^)v

それにしても惜しい!!
花粉のせいだね^_^;

マスク暑苦しいし!!


グリーン周りからスコア落とすって一番腹が立つパターンよね
わかる~~
なぜかもうカップがそこだからいつもと違うリズムや力加減になってるんだろうねぇ
練習どおりにできればなんてことないのにね

わたしはよく先輩たちからカップ狙ってるわけじゃないのに
カップはそこー!
あそこがカップよー!って思っちゃってるんだって言われるーーー

思い過ぎてリズムや力が入ってるんだなぁ

昔はそんなことなかった気がするんだけど(*^^)v

これも成長の証よーーーって思うコトにしたわ

100の境目ってやっぱり
ティーショットフェアウェイキープできて
あとは寄せとパットなんだろうね!!


次は思い切り2桁いっちゃいましょーー♪♪
いけるよー(@^^)/~~~
【 2013/03/18 】 編集
くまぶぅさん、状態が良くなってきたみたいでよかったね(^o^)丿
お互いに様子見ながら、エンジョイゴルフしましょ♪

100点満天♪
足つりながらなら上出来じゃないっすか?
つーか、よく頑張りました!!だよね。

両足同時にって・・・冷えたのかな。

人のこと言えた状況ではございませんが
お大事にしてくださいね(>▽<;;

ももぶぅさんも花粉症ゴルファーなのね。
ワタシもひどいのよ、花粉症。
なので、今回のラウンド「究極のマスク」にトライしてみました。

感想は、あとでブログにUPしときますので、ご覧下され(*≧m≦*)
【 2013/03/19 】 編集
そうなんですね!グリーンが近づくに連れて段々緊張して余計な力が入ってしまってトップダフリに成ってしまいます
練習場では何の力みや不安もなく集中出来てるから上手くいくのでは無いでしょうか? 緊張したら打ち急いでリズムが悪く成りますよね それにしてももぶぅさんは白からのチャレンジャーv-91尊敬します くまぶぅさんもお薬の効果が有って良かったですね 何時までもお二人で楽しんで下さいね
【 2013/03/19 】 編集
な~こさん
こんばんは~!

ねっ!同じ100点!
惜しいよね~あと1打だったのに~~~

そうそう
アプのミスは1打の損じゃないの
2打は損してると思う
トップから始まって、そうすると次はトップするのが怖いから緩む
で、今度は緩まないようにって思うから力が入りトップする
悪循環もいいとこよ~

せっかくウッドの調子がよくてチャンスだったのになあ

くまぶぅさんは徐々に薬の量を増やし、今のところ副作用も出てないから
調子いいみたいです
いろいろご心配おかけしました
ゴルフできることに感謝し、体調みながらこれからも楽しみたいと思います

早くお互い90台が出せるように頑張ろうね!
【 2013/03/19 】 編集
やまさん
こんばんは~!

やまさんはアプローチがお上手なんですね!
うらやましい~

スコアマイクの鍵はやっぱりショートゲームなんだなあって
つくづく思いました

ウッドの調子がいっくら良くても
グリーン周りからバタバタしてたらスコアになりませんもの

くまぶぅさんのことはいろいろご心配おかけしました
これからも体調みながらゴルフを楽しみたいと思います
【 2013/03/19 】 編集
ひめこさん
こんばんは~!

いろいろご心配おかけしましたが
くまぶぅさん、今のところ副作用もなく何とかゴルフができる体調に
戻ってきました

そうなんですよね~
グリーン周りからバタバタしてスコア落とすのがめっちゃ悔しい!
欲出してるつもりないけど
目の前にグリーンがあると潜在意識で寄せようとか思っちゃってるのかなあ

練習場のようにできないってことは、リズム悪かったり
へんな力が入ったりしてるんですよね~きっと

100を安定的に切るには、やっぱ寄せとパットですね!

早くひめこさんに続きたいです~~~!
【 2013/03/19 】 編集
ケロたんさん
こんばんは~!

おかげさまでだいぶ体調が戻ってきました
ケロたんさんも痛みを抱えながらのラウンド
お互い無理しないようにゴルフを楽しみましょうね~~~

足つったのは久しぶりでした
たぶん足踏ん張ったりしてヘンな負担がかかってたんだと思います

どうなるかと思ったけど、徐々に回復したからヨカッタ!

花粉症ゴルファーってけっこう多いですよね
「究極のマスク」って何だろ?
気になる~~~
【 2013/03/19 】 編集
minnyさん
こんばんは~!

欲出してるつもりはないんだけど
グリーンに近づくにつれ、余計な力とか入っちゃってるのかもしれませんね
たぶんリズムも悪いんだと思う

いやいや~~~
白から無謀なチャレンジをしてるだけで、尊敬されるようなものじゃないですよ!
むしろ私ごときが白からやってていいのかしら?って恐縮してます

くまぶぅさんもやっと薬が効いてきてるみたいで安心しました
これからも体調みながらにはなるけどゴルフを楽しみたいと思います
【 2013/03/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



