エンジョイゴルファーのゆる~り生活

ゴルフ大好きです。日々の出来事や感じたことなどもゆる~りと綴っていこうと思います。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いよいよ春ゴルフ~?

ももぶぅです。

東京はソメイヨシノが満開!

平年より12日も早く、観測史上2番目の早さなんだってね~

そろそろのゴルフも春仕様になってほしいところですが・・・


今回お邪魔したは、ライオンズゴルフ倶楽部

朝のうちはヒヤッてしたけど、お天気も良く絶好のゴルフ日和

上着も脱いで、体も軽やか~~~言い訳できません

今日は先日手に入れた

  
   ナビ


お試しラウンド

ちっちゃくて軽いので、こうしてキャップに付けられます

DSC03219_convert_20130324092402.jpg

初めは慣れないので説明書を見ながらだったけど、操作もシンプルで

とっても使いやすかった

結論として、これ、かなりいいよ~~~!お奨めで~す!



スタートホール
シンバ
1Hミドル(326Y)

DSC03218_convert_20130324092304.jpg

ティーショット、2打目とまずまずの当たり

そしてーーー出た!

前回ラウンドで苦しんだこの距離

かなりの砲台グリーンなので、50Yは打たないといけない

ポ~ンって打てたけどショートして傾斜に当たり

ころころ~って元の場所に戻ってきてしまった

次も同じ。また戻ってきた・・・

5打目でやっと乗せられた

いきなりこれかい!凹む~~~

あとで気づいたけど、50Yの打ち方をしていなかった

だからショートして当然だったんだよね

練習場で50Yの確認をしたはずなのに、すっかり忘れてたよ・・・

もう!おバカなんだから!

1パットで沈められたので、ダボでおさまった



2Hショート(140Y)

打ち急いだのか、トップしてグリーン手前の右バンカーへ

ピンは一番奥なので距離がかなり残ってしまっている

グリーン周りのバンカーはどんな時もSWしか使ったことがなかったのに

この時は距離があったので今まで一度もバンカーショットで使ったことのない

AWでトライしてみた

が・・・

これが間違いだった・・・

2回打っても出られない。3回目でSWに替え、こちらは使い慣れてるせいなのか

ポーンと上手に出せた!最初っからSWで打てばヨカッタよーーー!

結局バンカーから脱出するのに3回もかかり、ドタバタのトリ


あ~~~2ホール続けてこれかーーー!!この先が思いやられる


はい!この後はドライバーはイマイチ、ウッドの調子はよかったけど

ショートアイアンの距離感がやっぱり合わない

がドタバタやってるのとは反対に、くまぶぅさんはとてもいいゴルフをしてた

この「バーディボイス」のおかげで2打目の距離が明確になってるので

安心して打てたんだって!パーオン率、高かったもんなあ

スタートから3連続パー!

そのあとボギーもいくつかあったけど、このままいったらかなりいいスコアが

出そうな雰囲気。すごく安定してた

惜しいパットもあって、それがもったいなかったね

あと2打は縮められたんじゃないかと思う。本人も相当悔しがっていたよ


は前半終わって「52」

今日の100切りは・・・ ・・・ ・・・ ないな・・・


レオ
1Hミドル(394Y)

DSC03220_convert_20130324092447.jpg

前半とてもいい内容だったので、気合マンマンのさんのティーショット

なんと!

ここで!

O~~~B~~~!!!

いきなり出鼻をくじかれた!うまくいかないもんだね

このホールは距離も長く難しいので、ははじめからダボ狙い

コツコツと4オン、2パット


しばらく、ボギー、ダボを繰り返し・・・


5Hショート(143Y)
DSC03223_convert_20130324092719.jpg

は1オンしてパー

ピンの向こうにちっちゃく見えているのは・・・誰?

あれれ~~~どこから打ってんのーーー? さん!


後半に入っていい流れはにきてる

さんはOBから始まってそのあともドライバーが暴れる、暴れる!

2OB、2池ポ

得意のアプローチもおかしくなってる

前半とは別人のよう。前半が別人だったのか・・・

いい調子を18ホール持続させるって、こんなにも大変なんだね

あんなに良かったショットが突然乱れ始める

ゴルフってつくづく難しいなあ~って思いました

はここでパーが取れたことで、ひょっとして100切りできるか?

と言うところまできてた


8Hショート(154Y)

グリーン手前は池とバンカー

バンカー入ってもいい!って思ってたのに、なんであんな打ち方しちゃったんだろ?

すごく力んで、スウェイして・・・そりゃそうなるよね・・・チョロ

チョロったおかげで(?)池にもバンカーにも入らず、普通に2オンが狙えるところへ

ある意味、ラッキー?

それなのに・・・またまたこのトラウマになってる距離

前回から苦手意識がアリアリでスムーズにクラブが振れない

ダフってバンカーへ

もう!なんでこーなるのーーー!

おまけに3パットまでしてしまったので・・・トリ

あーーーーー終わったーーー

最終ホールのロングは意地でボギーパットを沈めて・・・終了~~~


でもね・・・手ごたえはあったんだ

ウッドは前回に引き続き調子よかった

アイアンも後半に入って、だんだんと当たるようになってきて

いいショットもいくつか見られた

意識してた訳じゃないけど、足を使ったスイングっていうの?

そういう感じがあった

ただ、SWとAWは相変わらずダメダメだったなあ

今度、練習場行ったら、SWとAWを徹底的にやろっ!


ではでは結果です


  白ティ 6198Y


     シンバ52(15) レオ48(20) トータル100(35)


     シンバ40(18) レオ50(16) トータル90(34)


また100点!

めちゃくちゃ悔しいーーー

お互いあと1打で100切り、90切りできたのにーーー!

いや、今日はできたでしょ!

さんの後半はひどかったね

今日は余裕で80台、しかも前半が出せるって期待してたのになあ

本人は時間がたつにつれてだんだんと悔しさが増してきたみたい

終わったあと、さんは

「前半は頭を使ってやれてたのに、後半はゴルフがザツになっちゃったなー

いかんかったなーーー」
って反省しきり

前半あまりに調子がよかったので、なんだ!ゴルフって簡単じゃん!って

気持ちが緩んだらしい

「バーディボイス」がせっかく正確な距離を教えてくれてるのに

その番手を取りに行かず、今手にしてるクラブで、まっいっか!って打って

それでミスしたり・・・

いい加減なことをやってると痛い目に合うっていうか・・・

やっぱり1打1打集中して丁寧に打たなければいい結果にはつながらないなあって

思いました!


本日も100切りはお預けになったけど、この後半のショットの感じを

忘れなければ、イケル気がしてきた

でもなあ~すぐ忘れちゃうからなあ~~~

困ったモンです・・・



応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
【 2013/03/24 】 ラウンド報告 | TB(0) | CM(14)
ラウンド、お疲れ様でした~。
昨日は温かくて風もなく、本当にゴルフ日和でしたね!

そして、バーディー・ボイスも優れものなんですね。
確かに、残り距離を自分だけで判断していると、全然思ったのと違う事があります。そんな時これがあれば、「こう見える時は、見た目と違うんだな。」という事がはっきりして、いいですね。私も欲しくなりました。

ドライバーもショットもいい感じになってきて良かったですね!
次回も楽しみにしてま~す。
【 2013/03/25 】 編集
いい具合にゴルフラウンドを楽しんでますね!

いいなぁ~!v-291
【 2013/03/25 】 編集
やっときたよ~。って昨日の夜読んだんだけど^^
桜咲いてきましたね~。
ゴルフ場もキレイになる日も近いわ。
こっちはまだもう少しかな~ちょっとだけ咲いてる。

バーディボイスってもしかしてしゃべるの?
ちっちゃいしいいねそれ。

ここって「レオ」のとこじゃ~ん。
かわいい名前だよね~。
天気もいいしゴルフやっててもやっぱ冬とは感じが違いますよね。
そうそう言い訳がもうないのv-12
砲台グリーンって難しいと思いますねぇ。
残りヤードにプラスヤードしなきゃだし、だからって乗ってからがよくわからんし~。
ショートしたらどつぼにはまるし~やっぱ大きめがいいのかな。

あ、私お先に失礼しちゃったよ~ん♪えへへ。
来週はわからないけどね~。
【 2013/03/25 】 編集
お疲れ様です。
くまさんの90切、ももさんの100切
あと1打ずつ、惜しい!

バンカーって、絶対SWですよ!
といっても、自分は、FWバンカーからは、平気でアイアン使ってますけど
それで、出ない時は、悲しいものです。
【 2013/03/25 】 編集
ソメイヨシノが満開らしいんだけど~
どうも埼玉はまだなのかな???^_^;スカスカが多いの~

もうちょっとだったのにねぇ~!!
あと一打!!
その一打が気持が全然違うのよねぇ

いけますよぉーー!!


わかるわ・・・番手取り替えないで持ってる番手で
まっ!いいかって打ってミスったりすると

やっぱり取りにカートに戻ればよかったぁーって
凹むのよ~

そういうとき手引きで全部の番手持って歩きたいって思う(笑)
【 2013/03/26 】 編集
ライオンズゴルフ倶楽部って。
もしかして、あのライオンズのコースなんすか?

ケロ吉さん、ライオンズファンなので
思わずそこに食いついてしまいました(笑)

このキャップにつける距離計、いいですね。
声で教えてくれるみたいだし。
今のやつもうチョイ使ったら、次はコレにしようかな♪

ももぶぅさん、100切り惜しかったね。
でも、いい感じでショットのつかみはOK!!になってきてるから
安定して100切り出来るのも時間の問題じゃね?

くまぶぅさんの後半の・・・分かる気がします。
なんか余計なこと意識したとたんに、崩れることあるある(笑)
そこがゴルフの面白くもシビアなとこだよねぇ。

レンジでSW&AWの練習、ガシガシやっちゃってo(*⌒O⌒)b!!
【 2013/03/26 】 編集
ののちゃんさん
こんばんは~!

だんだんと暖かくなってきてゴルファーには嬉しい季節となってきました

バーディ・ボイス優れものでしたよ~
一応、自分でも歩測してみたりしてたんだけど
バーディ・ボイスが教えてくれた距離と異なることもあって
そこはバーディ・ボイスの方を信用してクラブを選びました

白ティからだとボギーオンしかできないんだけど
いつもよりボギーオン率も高かったように思う

やっぱ正しい距離を知るってことは大事ですね~~~!
【 2013/03/26 】 編集
さんたろうさん
こんばんは~!

こちらは1年中、ゴルフを楽しめるので有難いです

さんたろうさんもあと少しの我慢ですよね!
待ち遠しいですね~~~

【 2013/03/26 】 編集
な~こさん
こんばんは~!

こちらも近所はまだチラホラしか咲いてないですよ~
でも今週末が満開ということなので

そうそう、バーディボイスは音声で距離を教えてくれるの
ボールのところに立ってボタン押すだけなので超カンタン!
なかなかのお利口さんでしたよ

言い訳ができない季節になってきました(笑)
砲台グリーンって距離感がほんとに難しいですよね
2回もショートしちゃったし(泣)

そっか~
な~こさんには春がやってきたのね~いいな、いいな
お次は白ティに戻るかな?
【 2013/03/26 】 編集
やまさん
こんばんは~!

はい!あと1打に泣きました

FWバンカーは距離とかライによっていろんな番手を使うけど
グリーン周りはやはり慣れてるSWの方がヨカッタです

とりあえずバンカーからは1回で脱出したいですよね~
2回も失敗しちゃって凹みましたーーー
【 2013/03/26 】 編集
ひめこさん
こんばんは~!

へえ~埼玉もまだまだな感じなんですね?
こちらもチラホラしか咲いてないので
満開になってくれるのが楽しみで~す!

そう!あと1打!
あれが入ってくれてたら・・・とか、あのバンカーショットが・・・とか
悔やむところはたくさんあるけど
でも、ショットの感触がよくなってきたので次は頑張りたい

せっかく距離がわかってるのに、その番手を取りに行かずにミスしたら
もったいないですもんね
まっ!いっか!はダメってことですね!
【 2013/03/26 】 編集
ケロたんさん
こんばんは~!

ライオンズ
残念ながら、全然関係ないと思いま~す(笑)

このバーディボイス、音声で距離を教えてくれるし
操作も簡単で、なかなかお利口さんでしたよ!

この時はショットの感じがよくなってきて手ごたえを感じてはいるけど
問題はそれを次回まで忘れないでいられるかってことなんだなあ

ねえ!
前半あんなにいいショットしてたのに
後半は崩れちゃいましたね
ゴルフって怖いわ~~~
確かにそこが面白いところでもありますね!
【 2013/03/26 】 編集
こんにちは。 惜しい一打でしたね!私も同じく登りのパットがカップに半分入って止まって100点が2回あり悔しかったです(泣)25日行って来ました、お花見ラウンド、ももぶぅさんと同じくグリーンに届く距離をショートして手前にコロコロとか刻んでしまい1打2打多く成りました。前半後半別人に成ったり上手く噛み合ってくれませんね。前半の15パットは素晴らしいです。v-425お互いにグリーン手前のアプの練習で頑張りましょう。
【 2013/03/27 】 編集
minnyさん
こんばんは~!

2回連続で100点だったんです~悔しい!!

グリーン周りからバタバタしてスコア落とすってめっちゃ悔しいですよね
ここまで2打、ここから4打みたいな・・・もったいないなあ

minnyさん、お花見ラウンドできたんですね~いいな、いいな
こちらはまだ5分咲きくらいですよ

アプ練、頑張りましょうね~~~!
【 2013/03/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



