エンジョイゴルファーのゆる~り生活

ゴルフ大好きです。日々の出来事や感じたことなどもゆる~りと綴っていこうと思います。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2年9ヶ月ぶりの赤ティラウンド

ももぶぅです。

台風の影響を受けることもなく、まずまずのお天気だった週末

お邪魔したは、双鈴ゴルフクラブ

昨年初めてお邪魔したときは嵐の中の修行ラウンドとなり途中リタイアしたコース

今日も午後スルー

渋滞を覚悟して早く出発したけど、スムーズに行けたので予定よりも早く到着

レストランの窓から見える1Hと10H

DSC03535_convert_20130624185251.jpg

食事しながらスタートホールの様子を観察

 
 あのスイングだとスライスするぞ~~~。ほ~らスライスした・・・

 あれはひっかけるな・・・やっぱりね、左ひっかけた・・・



スイングってほんとに十人十色

で、圧倒的に多かったのがアドレスで右向いてる人 (もその1人です・・・)

見ててけっこう面白かったよん

それにしても右や左へと・・・FWキープしてる人が何と少ないことか


さてさて~

今日の 2010年10月以降、ずっと白ティでプレーしてきたんだけど・・・

ブロ友のな~こさんの「赤なのか白」なのかという記事を読んでて、ふと思ったことが・・・

今のは赤からだったらどれくらいで周れるんだろ?

今日は混み混みで、たくさんのギャラリーが見つめる中、

白からやるのは心臓バクバクもんなので

2年9ヶ月ぶりに赤から周ってみることにしました

いつもだいたい6200Y前後でそれより約1000Yも短いので10打は縮めたいところ

できれば90切りしたい!

ヨッシャーーー!やったるで~~~!!

DSC03536_convert_20130624185353.jpg

素振りでブンブン振り回してウォーミングアップ!

これがいけなかったのかな・・・ 


スタートホール(ロング)でいきなりチョロ・・・

2打目もチョロ・・・

気負い過ぎてるのか自分でも腕にガチガチに力が入ってるのがわかる

そして・・・なんと!3打目もチョロ・・・ ヤバイよ、ヤバイよ~~~!

こんな調子じゃ赤からやっても100が切れないじゃん!

始まったばかりだと言うのに早くも前途多難

4打目でやっとグリーンオン。そして2パットのボギー


この後もドライバーがチョロ連発!まったく当たりまシェーーーン!

こんなに酷いのは最近記憶がない

前日の夜、練習場で打ったときは、普通に打ててたのに・・・

まるで別人のようだと言われた

何がいけないのか・・・

ウッドもそう。全然当たりません!

体が起き上がってるみたいだけど、修正することができないまま前半終了~~~!

ところが・・・スコアは・・・

5パー、4ボギーの「40」

それは何故か?

それはやっぱり距離が短いからでしょう

ティーショットがゲロゲロでも距離がないからボギーオンができる

アプで上手く寄ったときは1パットのパーが取れる

距離が短いってこんなにもアドバンテージだったんだなあ

もし白からやってたら各ホール、最低でも1打は加算されてるからハーフで50が

切れるかどうかっていつものパターンになるわけだもんね


後半に入ってもドライバーはゲロゲ~ロ

唯一良かったのがグリーン周りからのアプローチ

寄せて1パットっていうのがいくつかあった

これってパーオンできてないってことだよね

それでもこんな調子で15Hまでノーダボ

おまけにラッキーなことが重なってミドルでバーディまで取れた

ところが16H(ロング)で今日のショットの悪さを象徴する1打が・・・

2打目の4W、久々に出ましたーーー!

スーパーウルトラぽっこり!! 飛距離・・・3歩

いや~~~ん、もう!

ここからのショットはライが悪いこともあって初心者のようにひどかったーーー

悪いなりにもダボを叩かないようにしのいでたのに、ここでトリ

最終ホールも3パットしちゃってダボ

後半は・・・1バーディ、3パー、3ボギー、1ダボ、1トリの「43」

トータル「83」パットは「32」


やったーーー!90切り達成!うれぴぃ~~~!!


とは、ならなかったんです・・・

・・・。

なんだろ?

この充実感のなさ・・・達成感のなさ・・・


正直に言います!


面白くなかった!


よくゴルフは結果がすべてのスポーツだと言うけど

それだけ捉えたら、この「83」は上出来だと思う

でも白からやって必死でボギー取るゴルフの方が面白いなーって感じてしまったんだよね

は飛距離もないし、こんなレベルで白ティからやるほどの器でないことも

重々わかってます

お叱りを覚悟のうえ、感じたままの素直な感想を言いますと・・・

ティーショットがチョロってもショットが悪くても距離がないと言うだけでボギーが取れて

しまったラウンド内容に物足りなさを感じたんです

パーがたくさん取れて面白い!とは思えなかった

それほどショットが悪かった!

だからこのスコアはタナボタのようなもので素直に喜べなかったんですね~

「こんなにドラが酷くてもこのスコアが出せるんだから、これで普通に打ててたら
70台だって出せそうじゃない?」


なーんて、くまぶぅさんは言うけど

ゴルフはそんな単純なものではないってことも知ってる

ドライバーがいいときは他の何かが悪いってもんだからさ


グダグダいろいろ言いましたが・・・

赤ティからベスト更新狙ってみるのもアリかな~とも思ってるんだ

今度はもうちょいマシなショットでね・・・

あっ!この「83」は赤ティからのベストスコアでした!たぶん・・・


次回ラウンドはどちらでやるかはその日の気分で決めたいと思いま~す!

と、その前に

ドライバー

あんなゲロゲロでは次回もやっぱ赤かな

DSC03537_convert_20130624185438.jpg

ちなみにさん、先日ゲットしたウエア、デビューしました!

よく似合ってたよん



応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【 2013/06/24 】 ラウンド報告 | TB(0) | CM(14)
お疲れ様でした!

約三年ぶりの赤ティーラウンドだったんですね。
まずは、83のスコア、素晴らしいです!
でも、ももぶぅさんにしたら、気持ちの良いラウンドではなかったんですね。
なんとなく分かるような〜分からないような(^_^;)

実は、私なんて、スコアは酷いものなんですが
ドライバーが気持ちよく当たると、他のミスは帳消し〜みたいなところがあるような(^^)
そんな気がいつもしてまして(笑)
1打目だからなんでしょうかね〜

ももぶぅさん、相変わらずスタイル抜群ですね!
素敵スイング、みんなの注目だったのでは?
くまぶぅさんのウエアも決まってますね^_−☆
【 2013/06/24 】 編集
やっほ~こんばんわっ。
そっかそっか~。
赤からやってきたんだね~。

わかるわ~それ。
そーなんよ、赤って最近やたら短いし5000ヤードくらいでしょ。
ないとこもあるし。
なので、ショットがしょーもなくてもなんとかなってしまうわけで。
白というか6000超あると、ひとつミスするととりかえすのに大変だよね。

ドライバーが調子悪いときは絶望的だもんね~。

それにしても、ももぶぅさんはやっぱ実力あるんだよ。
さっとやって83だもん。
そういえばももぶぅさんの動画ってみたことないけど、
素振りとはいえなかなかキレイなスイングなんじゃないの~?
スカートもよ~く似合ってるv-10
ほんと、ももぶぅさんは細身でいいな~。
私は背が高いってのでごまかしてるもん~~~~v-413

ラウンド行きたいけど今週も多分ないし~。
はて、今度行ったらゴルフになるかしらん。
【 2013/06/25 】 編集
いつも白ティから回っているももぶぅさんは、とてもカッコいい!v-218と思ってます。
まぁ、いろいろとその日のコンデション、メンタル等がありますから、赤ティから、と言っても同じリズムで出来ないのがゴルフですから、・・・
それでも、なんだかんだ言っても
80台前半で回るんんだから、普段 白ティから回っている成果があるというものです。v-426
【 2013/06/25 】 編集
お久しぶりです!!
わかるーーー!!
ゴルフって、スコアだけじゃないんだよね。

そうそう。
いくらラッキーが重なって思いもよらない好スコアになっても
やっぱ内容よくないとさ、気持ち悪い不完全燃焼のラウンドになっちゃう(>▽<;;

スコア悪くても、内容がそこそこ満足ゆくものなら
それはそれですっきり終われるもんね。

せこいワタシは、オープンコンペを見据えて
最近は赤ティを選択することが多いです。
だって、コンペの時って女子は赤ティだからね。
コースマネジメントするのにイメージつかみやすいのよ。

なので、白ティ使うのは、プライベートラウンドで
FWを打ちまくりたい時だけかな(笑)

ももぶぅさんのセクシーショットと
くまぶぅさんのダンディな後姿。
素敵でございます(*^m^*)♪
【 2013/06/25 】 編集
akiakiさん
こんばんは~!

ありがとうございます!

いや~私もドライバーが気持ちよく振れている時はスコアが悪くても
それなりにいい気分になれますよ

この日はもうドライバーがあまりにも酷くて落ち込みました
なんでこんなに調子が変わるんでしょう?
ほんとにいつまでたっても安定しないですね~~~

素振りだけは気持ちよく振れてたんですけど~
実際はこんなふうには振れてないんですよね(泣)

みんなの注目?
ハハッ!チョロばっかりだったから、別の意味で注目されてたかも~~~(笑)
【 2013/06/26 】 編集
な~こさん
こんばんは~!

は~い、赤からやってきましたよん
な~こさんに影響されました!

わかってくれる~~~?
ヨカッタ!

やっぱ距離がないとミスしてもそれなりに誤魔化せちゃうんだよね
でも、距離が短いとか言っておきながら、まともにパーオンできてないんだから
なんやねん!って感じだよね、ハハッ!

素振りだからキレイに見えるんですって!
実際は全然こんなんちゃいますからね(笑)

なんでしょ?スイングが萎縮しちゃうんですよね~~~

ドライバー何とかしないとなあ
ほんとにいつまでたっても安定しませんわ

私も今週はラウンドなしですよ~ん
雨っぽいから、まっいっか!
【 2013/06/26 】 編集
さんたろうさん
こんばんは~!

ありがとうございます!

カッコいいだなんて~(照)
この日はとってもカッコ悪かったですよーーー

ほんとになんでこんなに安定しないのかなあって思いますけど
それだけゴルフは奥が深い!ってことなんですかね?

白から回ってる成果
実感してみたいです。

この日はショットが酷すぎて、そんなふうには思えなかったので。
【 2013/06/26 】 編集
ケロたんさん
こんばんは~!

わかってくれますか~~~?
ヨカッタ!

ほんとにそうなんですよね!
いいスコアを求めてるくせして、内容も求めてるんだから
どこまで欲張りなんだ!って自分でも少しあきれちゃいましたけど。

赤と白ではマネジメントが全然違う
赤からだとロング以外、ウッドをほとんど使わないから
ロングでウッド持ったときはめちゃめちゃ緊張しました
おかげで、空振り同様のぽっこりが出ちゃった(笑)

今後、赤でラウンドする機会を増やしてみようと思います

セクシーショット???
それはないですって!(笑)
【 2013/06/26 】 編集
お疲れ様です。
赤からで83は?調子悪くて、そのスコア?
ほとんど、パー、ボギーですか?
そのうち、70台は出ますよ!
しかし、距離短いと面白くないようですね。

自分は白です。
よく、青からやろうっていう人がいますが、
今の実力では、青は厳しいので、
基本的に白です。
【 2013/06/26 】 編集
ももぶぅチャン!やっとコメ入れられる~♪

赤ティーからって今まで
ひめこが見てる限りははじめてのような気がするけどぉ~

納得いかない内容でも80台前半はさすがよぉ~
調子良かったら すごいスコア出ちゃうよね(^^)v

ももぶぅちゃんの言いたいこともわかるなぁ

距離短いと・・・多少ショットが飛ばなくてもミスッてもそこそこ取れちゃうんだよね
ティーショット打つとセカンドグリーンがすぐそこ!みたいな?(笑)

ももぶぅちゃん 普段長い距離やってるから余計なんだろうね

でもこの際
赤ティーからの70台出しちゃいましょ~♪

ひめこも早くまた赤ティーからやってみたいのに
なかなか赤ティーからやる機会がなくて・・・
ムズムズ
なんてねぇ
甘く見てると
ひどくて
赤からやっても三桁だったらと思うと怖い(笑)

これからもどんどん白でプレーして
ときどきドカーンと赤でもキメちゃってねぇ(@^^)/~~~

赤ティーの場合のひめこの目標は
何ホールパーオンできるか徹底的に
パーオンにこだわってみたいなーって思ってみたりしてるヨ~~

【 2013/06/27 】 編集
ももぶぅちゃん、こんばんは~。

たとえ赤からでも、83って凄いです!
さすがですね~。方向性がバッチリっていう事ですよね!

長らく白ティからラウンドされていたももぶぅちゃんにしたら物足りないとは思いますが、たとえチョロでも真っ直ぐ飛ぶ事の大切さが証明されたのではないでしょうか?
飛んでも曲げたらスコア・メイクは難しいですものね~。

ドライバー、またすぐに調子を取り戻されると思いますし、ご自分でも仰ってるので分かっていらっしゃると思いますが、インパクトの時にしっかり腕が伸びていないのかもしれませんね~(おこがましく、スミマセン!)とは言っても、ももぶぅちゃんのチョロって、私の普通の当たりより飛んでいるんじゃないかな?それでなければ83は出ませんもの…。

それにしても、ももぶぅちゃん、本当にスタイルが良くて素敵~(^^)スカート、良く似合ってますよ~。

次回はスカッと、ドライバーもかっ飛ばして、納得のラウンドが出来ますように!
【 2013/06/27 】 編集
やまさん
こんばんは~!

距離が短いとミスしても何とかなっちゃうんですよね
ショットが悪くてパーオンはあまりできてないので
あまりえらそうなことは言えないんですけど~~~(汗)

今後は赤ティからのラウンドも増やしていこうかな
パーオンしてパーを取りにいきたい

やまさんも一度思い切って青からラウンドしてみてはいかがですか?
今までとは違った景色がみられるかも~
【 2013/06/28 】 編集
ひめこさん
こんばんは~!

ありがとうございます!
ヨカッタ~~~わかってもらえて!

ひめこさんの夢が「赤からのパープレー」っていうのを前に読んで
なるほど~それって女性にとって究極的な目標だよなあって思ったんです

ずっと白からやってたけど
それは赤からやっても100叩きしたらどうしよ?みたいな臆病なところもあって
なかなか赤からやろうって思えなかった

でもひめこさんやな~こさんに影響されて
今回何年ぶりかに赤からやってみました

ショット酷すぎて、距離が短いってほざいておきながらパーオンができてない
内容が悪すぎましたね

ひめこさんと同じく今度、赤からやるときはパーオンにこだわってみたいな!
【 2013/06/28 】 編集
ののちゃんさん
こんばんは~!

ありがとうございます!

いやいや、違いますって!
チョロはほんとにチョロでフェアウェイまでいかなくてラフで止まってるんですよ
曲がりようがない!(笑)

あまりに酷くてどうなるかと思いました!
こんな日に白からやってなくてヨカッタなあって。

ドライバーが一番安定してたはずが、何でしょうね?
こうなると、もうどうやって打つのかわからなくなってくるんですよね

スコアも大事だけど、やっぱそれなりの内容がついてこないと
面白くないなあって思いました

ドライバーでスカッとかっ飛ばせたら気持ちいいですもんね~~~
【 2013/06/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



