エンジョイゴルファーのゆる~り生活

ゴルフ大好きです。日々の出来事や感じたことなどもゆる~りと綴っていこうと思います。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グリップ悩み中~~~

ももぶぅです。

寒いですね~~~

会社では風邪をひいてる人が何人もいて移されるんじゃないかってヒヤヒヤ~

皆様もお気をつけて下さいね!


さて

練習場へ行った時のこと・・・

実は前々からのグリップがおかしいんじゃね?って言われてて・・・

ずーっとそのグリップだったし、今さら・・・って思ってたんだけど・・・

正しいグリップはこちら

    繧ー繝ェ繝・・_convert_20131125182222


確かに~~~

のグリップは明らかに違うぞ!こんな形してない!

だって左親指って正面からは見えないはずなのに、は半分くらい見えてるもん!

皆様は既にご存知のことだけど、

右手の平の生命線で左親指を包みこむように手を添えるんですってね!

へえ~そうなんだ~今までそんなこと意識してなかったなあ

それを意識して握ってみたら、なるほど~~~左親指がすっぽり隠れる

そっか!窮屈い感じがするけどクラブとの一体感がある!

なるほど、なるほど~~~!って今まで何やってたんだろ?

そのグリップで7Iを打ってみる!いい感触~~~

UTも打ってみる!いいんじゃな~~~い

ヨッシ!次回ラウンドはこのフックグリップでいくぞ!

・・・って、張り切ってたんですけど・・・


お邪魔したは名古屋港ゴルフ倶楽部

DSC04211_convert_20131125182404.jpg

今日はレギュラーティからね!

いいお天気~~~ 絶好のゴルフ日和!

言い訳はできましぇ~~~ん

スタートホール

実はこのグリップに替えてから一度もドライバーを打ってなかったので不安は

あったものの、素振りではスムーズに振れてた

イケル!って思ったんだけどなあ

フックグリップが強すぎたのか左ひっかけぎみ

アイアンもヘンテコリンな当たり連発

あれぇ~~~おっかしいなあ~~~練習場では上手くいってたのに!

やけに力が入っちゃうし!


何ホールかやってみて、アカン!って思ったので本来ののグリップに戻してみた

やはりこちらの方がしっくりするわ~~~

でも今度はドライバーが右へ右へふける

FWキープがほとんどできない

そのおかげで(?)今回はUTの出番がとっても多かった

UTだけはいい当たりが出てくれたよ

2打目でグリーン近くまで運んでるのに、そこからがまあ!ひどかったこと!

30Y以内のアプがぜーーーーーんぶトップ

まるで初心者みたいにいったりきたり・・・

恥ずかしいやら情けないやらで・・・そして3パットまでしでかすから

ダボ・トリばっか!

なんちゅう下手くそやねん!

前半、の「52」

お昼は
DSC04210_convert_20131125182316.jpg

奥三河鶏ときのこの何チャラっていうスペイン料理

オリーブオイルとニンニクたっぷりの煮込み料理で

あ~ワインが飲みたくなる味だ~~~


後半になると風が出てきた

再度、気を取り直してフックグリップにしてみる

やっぱりダメだ・・・

1回練習場で打っただけで本番っていうのは無理があったかな

それよりも問題だったのはアプローチ

10Yとか20Yとか・・・こういう距離がほんとにムズイよ

グリップのせいなのか何なのか・・・ぜーーーーーんぶトップ!

何ともストレスのたまるラウンド内容でございました

結果は「102」パットも「38」

グリップもあーでもない、こーでもないって試してみたんだけど

今までどおりの握り方が一番しっくりくる

でもたぶんそれは間違ってる

の手の平は横幅がなく縦に長いのね

手の平の大きさとか形とかもグリップに関係あるのかしら?

あ~~~悩みます




応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
【 2013/11/26 】 ラウンド報告 | TB(0) | CM(10)
うぅ寒い。

わかる~私もグリップ変なんよ。
やっと今年の夏くらいだったけ、彼ぴょのお友達のレッスンプロさんに「やっぱ直そ!」って言われて。
それまで頑として直らないし~と言ってたけど、違和感は我慢してしばらくやってると普通に握れるようになった~(と、思う) 今は戻ってるかも!?
私もね、上からかぶせられないのよ左手も。
で、右手は受けすぎ?

そもそもスライサーなのでしっかり左手を上から、右手はそれに添えられたらしっかりした球が打てるみたいなんだけど。

気がついたときにはなおしてるけど、やっぱ違和感バリバリの握りはやってない気がするな。
たしかに、いい球でるよね。

ちなみに私、写真とかでもわかるくらい右手の親指ね、力いれすぎでギュッて曲がってるのよ。
そっと置けない~。

グリップひとつできっとショットは変わってくるんだろうけどねぇ。がんばろ~ね。
【 2013/11/27 】 編集
まぁ、一般的に正しいグリップは認識されているので、・・
ももぶうさんのグリップの絵が、・・欲しかったね!?v-290
まぁ、何が正しいかは、・・・わからないけどね!
【 2013/11/27 】 編集
グリップねー
難しいねぇ

維持するのが!!(+_+)

レッスンでいつも違和感アリアリのグリップに直されて
で・・・しばらくたつとまた元の違和感ない握り方に戻ってて
最近は特にすごい違うと思う~

親指の付け根の
ぷっくらしたしわが寄るトコをグリップに押し付ける感じ?をしたいのに
気付くと
手のひら全部でギュッみたいな?(涙)

【 2013/11/27 】 編集
グリップね〜
レッスンを受けていた時、ミッチリ教わったんだけど
いつの間にか忘れて、握りやすいように戻ってる…
で、またレッスンに行くと注意される^^;
左手は、親指以外の4本の指の付け根位でグリップを握らせる
っていうか、掌では握らないようにってよく注意されてましたね〜
そして左手はナックルって言うんでしたっけ?
上から見て二つくらい見えるようにって。
難しいですよね。
握り方ばかりに集中してると、トップの位置が上がりすぎたり、頭が動いちゃったり、違うところがおかしくなっちゃって~_~;
結局、全部変になっちゃう私です(笑)
【 2013/11/27 】 編集
グリップ
自分も、以前、正しいグリップを教えてもらったことありますが、
結局、自分なりのグリップとなってしまった。
今更なおすと、余計に変になりそうなので、
握りやすいもので、いいんじゃないかなー!

今回はUTの出番が多かったようで、
しっかり当たってるようですね。
これは、武器になりますよ!
【 2013/11/27 】 編集
な~こさん
こんばんは~!

ほんと!寒くなったね~~~

な~こさんもグリップ変なの?
そうなんだよね
正しいと思われるグリップって違和感アリアリで気づいたらラクな握り方してる

時々、グリップから手が離れるような気がすることもあるので
やっぱ正しく握れてないんだなあって思うんだけど
今までずーっとそういう握り方してきてるから、難しいわ~~~

そうそう!指に力が入る!

グリップでショットも変わってくるんだろうけども
今さら~ってのも正直あるんだなあ
【 2013/11/29 】 編集
さんたろうさん
こんばんは~!

そっか!私の絵があるとわかりやすかったですね!

今さら見直すのもどーなんだろ?って思うし・・・
結局、元のラクな握り方に戻りそうだし・・・

う~ん、まだ悩んでます(笑)
【 2013/11/29 】 編集
ひめこさん
こんばんは~!

ほんとですね~~~
維持できないっす!

たぶん以前は今みたいな握り方してなかったと思うんですけど
だんだんとラクな握り方になっちゃって・・・

ひめこさんでもそうなんですね
少し安心しました(笑)
【 2013/11/29 】 編集
akiakiさん
こんばんは~!

ハハッ!わかる~~~!
グリップばかりに意識がいくと他のことがおろそかになりますね

難しいですよね
結局、握りやすいように握ってしまいますもん

みなさんも同じなんだなあって安心しました(笑)

・・・って、安心しちゃダメか!
【 2013/11/29 】 編集
やまさん
こんばんは~!

ハハッ!やまさんもですか!

そうなんですよね
今さら見直すのもショットがおかしくなりそうですし・・・

そうするとこれ以上の上達は望めないのかなあって思うと
今は我慢してグリップ見直したほうがいいのかなあって思ったり

う~ん、悩みます(笑)
【 2013/11/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



