エンジョイゴルファーのゆる~り生活

ゴルフ大好きです。日々の出来事や感じたことなどもゆる~りと綴っていこうと思います。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一瞬・・・ゴルフやめようかと思った

ももぶぅです。

今年の2戦目です

と、言っても・・・実はもう1週間前のことなんです

あまりのショックでブログをアップする気にもなれず・・・

でも時間がたって他の方のブログを読んだりしているうちに少し元気が出てきました

下手は下手なりにがんばりまっす!


お邪魔したは、四日市の里ゴルフクラブ

昨年も何回か来てると思ってたら7月に1回来ただけだった

お天気は

朝のうちは雪がチラチラしてて空気も冷たくてサムーーーイ!

初ラウンドは何とか100切りできたっていう内容だったので

今回は前回よりもいいスコアで回りたい!

張り切ってたんだけどな~~~


インスタート

DSC04456_convert_20140112101858.jpg

ドライバー左ラフへ・・・2打目はグリーン右へ

そこからのアプはまずまずのところまで寄せたのに・・・いきなりまさかの3パット

また?

3パットするような距離じゃないんだよ

これ一番へこむパターンなんですけど・・・  もぅ!

そして

このあとも3パットの呪縛から逃れることができず、ダボが続く

これって前回と一緒だよね!すっかり定番化しちゃってるじゃん!

なんで?

前回はショートしての3パット、今回はオーバーしての3パット!

なんでこうも距離感がないのかしら?

3パットする度、気持ちがどんどんどんどん沈んでいく・・・

グリーンまではさほど遠くないのにカップまでがものすごーーーく遠く感じた

ファーストパット打ったあとに、あー次もまたはずすんだろうなあって思ってしまう

次は入れるぞ!とは思えなかった

ここがメンタルの弱いとこなんかなあって思う

どんどん自分を追い込んでしまう・・・みたいな?

こんな調子だからパーなんて取れるわけもなくって

5H終わったところで3パットが早くも4つ、ショットとパットが同スコア

このあともこの状況は変わらなかった

ストレスたまってしょうがないよーーー!

そして

ついに出ちゃいました!前半「50」

3パットが6つの24パット

どんなにひどくてもハーフ40台は死守してたのにーーー(もちろん赤ティからね)

ついにやっちゃいました!

何やってんだろうなあ

今日も「100切り選手権」になっちゃった

お昼は「牛たんシチュー」
DSC04458_convert_20140112102122.jpg

なんか食欲ない

一体どこまでパットに苦しめられるんだろ?

後になって思えば、カップインさせたい気持ちが強すぎて手でこねてた気がする

ちゃんとしたストロークができてなかったように思う

後半は・・・

スタートでやっと2オン2パットがとれて、ここで気持ち切り替えて頑張れると思ったんだけど

なかなかそううまくいくものではなく・・・

お天気よかったので山々もキレイに見えて気持ちがいいはずなのに

DSC04460_convert_20140112102248.jpg

とどめはワンクラブの距離から3パットしたこと

はあっ?

思わず「いやっーーー!」って叫んでその場で崩れ落ちちゃった

やっとパーが取れると思ったのが・・・この距離でも3パット

マジか!

このダメージは大きすぎました

あーーー胃が痛い!

楽しいはずのゴルフをしててなんでこんなストレスためてるんだろ?

自分で何やってんのかわからなくなって

こんなストレスになるんだったら・・・もうゴルフやめよっか・・・って一瞬思った

のあまりの落ち込みように

くまぶぅさんも「どう声かけたらいいのかわからん・・・」

ファーストパット打つとき

「お願いだからそばまで寄って・・・お願い・・・」って何度もつぶやいてたもん

バカみたいでしょ?

DSC04462_convert_20140112102406.jpg

このショートでやっとパーがきたけど、時すでに遅し・・・

気分が盛り上がらないまま終了~~~!

結果は・・・イン50(24) アウト47(20) トータル97(44)

気持ちはスコア以上に落ち込んでいる

お風呂から出てきてショップ内を見てたら

「何かいいのあった?」

のあまりの落胆ぶりにさんが気をつかってくれて

「お年玉ね」ってウェアを買ってくれました

DSC04465_convert_20140112102502.jpg

ありがとうよ~~~!

試着のとき、ピッタリだったのに

ご飯食べたあとにもう1回着てみたら・・・

うそっ!きつい!

このウェア、日の目を見ることができるのでしょうか




応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
【 2014/01/18 】 ラウンド報告 | TB(0) | CM(16)
そうなんだ~。
ストレスがたまる?ま、私はそんなのよくあるから「え?ももぶぅさんまさか初めて?」な~んて思いながら読んだよ~。

そう、こんなんでゴルフやって何がおもしろいって思うよねーーーっ。
スコアは97だけど、パットがあまりに多かったのね。
いや~パットはダメになったらなるほどもがくよ。
ごめん、それわかる!って言っていいの~?
ももぶぅさんもパター変えてみなよ~。
気分が変わるとかで劇的に何かが変わるというのもあるしさ。

赤からだと下がないからね、余計苦しいよね、それ私がそうだし。
あ、ちなみに私きのう白から初ラウンドしてきたけど午後のハーフ「57」たまらんわ~。

今度は入るよ~v-398
ん?どーかな~v-391なんてね。

そのウエア、ワンピース?なんかあったかそう。
それにしてもくまぶぅさんは優しいなぁ。
【 2014/01/18 】 編集
アハハ
マリッジブルーじゃないが、ラウンドブルー(こんな言葉?あるかどうか不明v-411)に、なったようですね!?

「それでも100を切ってるじゃないですか!?
そんなに落ち込むことはないよ!」
と、多分  他人は言うんでしょうが
本人は相当落ち込んでいる、ハズ!?

私も「ゴルフ止める!」って、何度もありますから・・・

ゴルフをやってれば、うまくなる過程で 辿る道だね!

たかだか、1,2打増えたところで、自分の気持ちが許さない、という挫折感は
これから、何度でも味わいます。

でも、これが  ゴルフ 何ですよね~!v-410
【 2014/01/18 】 編集
くまぶぅサン 優しいねぇ~
羨ましいなぁ
そのウエア すっごいお洒落だしとっても似合うんだろうね♪

ももぶぅチャンいつも楽しんでやってるからスコアいいのかもネ
ワタシねーいつのころからかスコアばっかり追いかけて結果がついてこないとき
ゴルフがすごい楽しくない?ストレス溜まりまくり~
スキでやってるのにストレス溜まる一方で(*^_^*)

でもまた必死で練習して
次行きたくなっちゃうのは
ゴルフが好きだからだなぁって
最近は思う~そういう一喜一憂も楽しいよねぇ~~(*^。^*)
【 2014/01/19 】 編集
かわいぃぃぃ!!ウェアめっちゃかわいいですっ!!クマさん超優しい!!
落ち込んだ甲斐がありましたね!
(なんて言ってはダメですか??)
初心者の私は3パットはいいほうでして、よくカップの回りを何度も行ったり来たりしてます。100切りで落ち込めるようになったらかっこいいなぁなんて呑気な感想です。
(本当に落ち込んでいらしたらすみません)
【 2014/01/19 】 編集
ラウンド数が多くなると、
たまに、調子悪い日もありますから、
あまり、気にしないほうがいいと思いますよ!
これが2回、3回と続くと困りますが・・・

こんな時は、やさしいグリーンのゴルフ場を選べばどうかなー?
って、やさしいかむずかしいかは、わからないですよね!
【 2014/01/20 】 編集
な~こさん
もぅ~すごいでしょ~~~?
なんでこんなにも入らんかしらね?

パットの入らないラウンドはめっちゃストレスたまります!
スコアうんぬんじゃないのね
パットの入らないことに対して自分に腹が立つんだよね

今のパターは重さを変えられるので、今度は変えてやってみようかな
何かきっかけが欲しい!

このウェア、ワンピにもなるし、別々でも着られるんですよーーー!
【 2014/01/20 】 編集
さんたろうさん
さんたろうさんも「やめる!」って思ったことあるんですか~?
そっか~
誰でも一度は辿る道って考えればいいのかな

100を切ってればいいってことじゃないんですよね~~~
さんたろうさんのおっしゃるとおりです!

「ラウンドブルー」
確かに~~~そんな感じです!
うまい表現ですね(笑)
【 2014/01/20 】 編集
ひめこさん
あっ!すっごいわかりますぅ~~~!

そうなんです!
スコアばかり追いかけ出したらゴルフが楽しくなくなったなあって思ってた
始めた頃は大叩きしてたってヘーキだったし面白かったし・・・
だんだんと打てるようになってきたら
今度はスコアの目標ができて、結果がついてこないとストレスになったり・・・

今はあまりにもパットが入らないことがストレスで~

でも何だかんだと言いつつ、やめられないってことは
やっぱりゴルフが好きなんだなあって思います

一喜一憂を楽しめるまでにはまだまだ時間かかりそうだけど
またやる気が出てきました!
【 2014/01/20 】 編集
さとさん
ハハッ!
ありがとうございま~す!
さとさんの無邪気なコメに救われたような(笑)

さとさんはまだ始めたばかりだから楽しくて楽しくて仕方ないんでしょうね~
そういう気持ちってすごく大事だと思いますよ

だんだんといろんな欲が出てきて
満足できなかったり、私みたいに「パットが入らーーーん!」って
ストレスためまくったり・・・純粋に楽しめなくなるときがあるんですよね

でもやっぱりゴルフは楽しいスポーツだと思います!
【 2014/01/20 】 編集
やまさん
パットについては悪いのがずーっと続いてるんですよーーー!
かろうじて40パットしてなかっただけで
38とか39とか、こんなんばっかりなんです(泣)

そして~ついに40パット超
たまたま悪かったのではなくずっと悪いところへきてさらに悪くなった

私のタッチに合うグリーンのゴルフ場ってどこだろ(笑)
【 2014/01/20 】 編集
新年とっくに明けてまして
おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

パットで気持ちが沈む・・・
ああああ
去年の僕を見ているようです
良くわかります・・・
ゴルフやめたくなります・・・
わかります・・・

でもやめれないです・・・
だって好きなんだもん・・・
ゴルフ・・・
ムフっ
【 2014/01/21 】 編集
ゴルフライフには付き物の皆さん同様のご意見ですね。
私も漏れなく100切其処まできて切れない、パットも35位で安定したかと思えば3パット6回だったり、ホントゴルフなんか止めようと思った事数え切れないです( ┰_┰)
でも止められず又ウエア買って自分を元気付けてます。次回はケロッと忘れて楽しみますv-535
ももぶぅさんもきっとそうですよね。
【 2014/01/21 】 編集
馬子さん
おおっ~!馬子さん!
もうとっくに明けてますよーーー!
ようやくお目覚めですか!お待ちしていましたよ~ん(笑)

わかってもらえます?
確かそうでしたね
馬子さんもパットに苦しんでおられましたよねぇ

そうなんです!やっぱりやめられないんです
苦しいのにやめられないって・・・
ゴルフってほんと、何なんでしょうね(笑)

とにもかくも今年もよろしくお願いしま~す!
【 2014/01/21 】 編集
minnyさん
minnyさんも「やめよう」って思ったことありますか!
でもやめられない

うまくいかない時ってほんとに凹みまくってて
こんなにストレスになって苦しいのなら「やめる」って思っちゃうけど
でも何なんでしょうね~
時間がたつと忘れるって言うか、またゴルフしたくなる(笑)

誰しも1度くらいはこういう思いするのかもしれないですね!

【 2014/01/21 】 編集
ラウンドお疲れさまでした!
雪が無いといえど、寒いですよね。
コースも寒そうに見えます。

私も何度も思いますよ!
ゴルフは私に向いていない、もうやめた方がいいって。
その度に色々なせいにしてね^^;
トシのせい、クラブのせい、コースのせい、乱視のせい
でも、忘れちゃうんですよ、何日かしたら(笑)
結局またラウンドに行きたくなって、気持ち良く打ったら、それでチャラです。

ももぶぅさんはパットの時に固まってませんか?
私は、3パットの連続になると、もうガチガチに固まっちゃうんです。
グリップなんかギュッと握っちゃって、振り幅もメチャクチャ(~_~;)
諦めて力を抜いて、いい加減に打つと入ったりして
で、呼吸をして、息を吐いた時に打つと、意外と入ることが多かったりして。
これも根拠はないんですけどね^^;

くまぶぅさん、相変わらず優しいですね!
ウエア、可愛い!
今度着たところをアップしてくださいね。

ガンバです!


【 2014/01/22 】 編集
akiakiさん
あ~わかる、わかるぅ~~~ってうなずきながら読ませていただきました

私も性格的にゴルフ向いてないなあってよく思いますよ
もう、akiakiさんのおっしゃるとおりです(笑)
確かに~~~
あまりにもパットが入らないから
だんだんと固まってるかもしれません
グリップもギュッて握ってるかも~

ゴルフって力を入れてはいけないスポーツなのに
だんだんとガチガチに力が入っていきますよね
適度な脱力感で打てるといいのだけど・・・
パットも同じですよね!

今度、力を抜いていい加減にやってみます!いい加減は得意なので(笑)

いろいろアドバイスありがとうございました!
【 2014/01/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



