エンジョイゴルファーのゆる~り生活

ゴルフ大好きです。日々の出来事や感じたことなどもゆる~りと綴っていこうと思います。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

弾道が高すぎる!

ももぶぅです。

少しずつ春めいてきて嬉しいことではあるけれど・・・

季節物の花粉に苦しみ始めております・・・ あ~目痒い!鼻グチュグチュ!


今、が使ってるドライバーはシニア向けで

ヨネックス ナノブイ Rシャフト 45.25インチ 10.5度

10.5度なのに10.5度とは思えぬ高弾道

これはスイングそのものに問題があるって自覚はしているんだけど

例えば・・・ティーが高い、アドレス時ボールが中に入りすぎてる

レベルに振れず打ち込むような感じになってる・・・などなど・・・

これってクセになっててなかなか直すことができない

時々、スパーンっていい弾道のときもあるんだけどね!時々・・・

「いい当たりしてるのにもったいないね~」ってよく言われる

テンプラではないんだけど、前ではなくポ~ンって高く上がってしまうので

落ちて終わり・・・みたいな・・・ランがほとんど出ない

女子プロなんか見てると勢いよく前へボールが飛び出してすごくランも出てるでしょ?

ああいうふうにはならないんです!

だから飛距離が出ないんです!

で!

ゴルフ雑誌を読みまくってるくまぶぅさん情報によると・・・

球が上がり過ぎる人はシャフトを中調子のものに変えた方がいいらしい

今のドライバーは先調子のシャフトなんだって!

このドライバーなりに気に入ってるので

リシャフトしてもし合わなかったらいやだなあって思って躊躇してたら・・・

さんが中古ショップで同じものを見つけてきた

同じものと言っても少しハイスペックでシャフトがS-2 ロフトは9度 

長さは少し短いけど重さはある

この9度のヘッドに前に使っていたレディース用ドライバーをリシャフトしたときにつけた

当時人気のあったBASARAのシャフトをつけようという魂胆です

このシャフトがどうやら中調子みたい

ロフト9度がいかなる弾道なのか確かめてみたくて急遽午後ハーフに行ってきました

DSC04591_convert_20140303205243.jpg

コース内の梅はほぼ満開

2本のドライバーを入れてスタート

DSC04592_convert_20140303205333.jpg

初めのうちは重くて素振りもぎこちなかったけど

振ってるうちに慣れてきてタイミングが上手く合ったときはいい弾道でぶっ飛んでいきました

おお~っ!これいいかも~~~! 

このまま使ったらいいんじゃないの~~~って思ったけど

リキンだり体の開きが早かったりとタイミングが悪いと右へビューーー!

一か八か、バクチ的になってしまうのでやはり無理かな

でも振れないことはなかったよ

9度でも弾道が低いということはなく、9度にしてはやや高め

結局はスイングの問題ってことだ


その後、ゴルフ5へリシャフトしてもらいに行ったんだけど

クラブヘッドのクラウン部分がカーボンのため熱処理してシャフトを抜こうとすると

カーボンが割れる恐れがあるということで、ゴルフ5ではこのようなリシャフトは

しなくなったんだって!

町の個人工房ならやってくれるところもあるかもしれないけどゴルフ5では不可能

と、言うことでした!

 「ちぇっ!いい考えだと思ったんだけどな~」


DSC04593_convert_20140303205454.jpg

この2本のドライバー

しばらく両方使ってみるか!

で、結局モトのサヤにおさまり10.5度の方を使うことになりそう




応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
【 2014/03/04 】 ゴルフのこと | TB(0) | CM(12)
ももぶぅさん、その魂胆_笑、気に入りましたよ。どんどん、作戦がマニアックになってきて、おもろいです。
町の個人工房、行っちゃいますかーっ(^^♪
【 2014/03/05 】 編集
こんばんわ~♪。
ももぶぅさん、9度ってすごいな。
打てるのがすごい。

シャフトがちょっと違うだけでも、いろいろ違ってくるよね。
ま、私自身は何がなんだかわかんないけど。

ひめこさんのとこでも書いたんだけど、
最近は男子のツアープロでも10.5度の人多いんだって。
昔は、男子っていったら9.5度とか9度とか多かったんでしょ。

ちなみにうちの彼ぴょも10.5に変えてました。


私も球があがるのでランがでないの。
なので、ますます飛距離が…^^;
【 2014/03/05 】 編集
いろいろとお悩みのようですね!?

スイングもいろいろあるけど、最近のクラブもいろいろあるようで、
最近、よく聞くのが
ロフト角を高め(9度を10度へ変更)にするプロが多くなったとか?
それはスピン量との関係があるようです。

我々、アマチュアにはよく分かりませんが、・・
【 2014/03/05 】 編集
あーちゃんパパさん
ハハッ!
魂胆どおりにはいきませんでしたけど~(笑)

あーちゃんパパさんがアイアン買い換えたことに対してくまぶぅさんは
「思い切りがいいな~」って感心してましたよ
ミョーにいろいろ共感してました!
【 2014/03/06 】 編集
な~こさん
今日めっちゃ寒かったよ~~~!

そうそう!
今のドラは低スピン構造で弾道が低いらしいよ
くまぶぅさんも今までは9.5度だったけど10.5度に変えましたよ

9度のドラでアドレスした時あまり違和感なかったんだ
打てると思ってなかったんだけど意外と打てました
きっとな~こさんも打てると思いま~す!

そっか~!
な~こさんも球があがってランが出ないのね
なんかもったいないよね
【 2014/03/06 】 編集
さんたろうさん
そうですよ
悩みは尽きないんです

リシャフトできないことがわかったんで
結局今までどおりのドライバーを使うことになりそうです
【 2014/03/06 】 編集
こんばんは~。

色々試されて、凄い理論的ですね~。

私も高く上がってポトリ、という感じでランが殆んどないのですが、私のは13、5度だから仕方ないのかな~、と思っています。

本当は、今のを買う時に10、5度が欲しかったのですが、お店で試打させてもらったら、13、5の方がいいと言われて…。
角度が低い程、打つのが難しいのでしょうね。
なのに9度とは…。凄すぎます!

でも是非使いこなして、かっ飛ばしてくださいね~(^^)
【 2014/03/06 】 編集
すごいねーももぶぅチャン!!
わかるよー同じ!!

高すぎる弾道だとランが出ないじゃない?
えらい飛距離損してる!!
ジブンもずっと10.5度だけど
クラブのせいかスイングのせいか・・・
女子は高く球が上がったほうが
ゴルフが楽しく感じるってプロは言うけど
あんまり上がって落ちてソコじゃなぁねー

ももぶぅチャンほんと女子なのに
ギア追求すごいし
マニアックだわ!尊敬しちゃう
アタシ全然わかんない(*^。^*)
【 2014/03/07 】 編集
ヨネックスのドライバー
いいですねー!
自分も一時期使っていましたが、
その後、ViQ→JPXに変えてしまった!
10.5度で十分です。
9度はむずかしい!
たったの1度で、こんなにも違うとは・・・
弾道が高いとは、きっと打ち方がいいのでは!
あとは、まっすぐ飛びますか?
大きく曲がらなければ、武器になるでしょう。
【 2014/03/07 】 編集
ののちゃんさん
いえいえ、私はよくわからないんです(笑)
くまぶぅさんがゴルフ雑誌からいろんな情報を得てあれやこれや試してくれるんですよ

ののちゃんさんも高く上がるんですね~
私も以前は12.5度だったので弾道がさらに高く、10.5度にしたんですけど
それでもまだ高いなあ~って感じ

9度のドラはくまぶぅさんのサブドライバーになりそうです
【 2014/03/09 】 編集
ひめこさん
ひめこさんも?

そうなんです!ランが出ないから飛距離損してる気分なんです!
ひめこさんは女子プロみたいに前へぶっ飛んでいくんだと思ってましたよ(笑)

いえいえ~!
私は全然わからないんですよ
ギア追求はくまぶぅさんなんです
自分のクラブが買い替えなどで一応落ち着いたみたいなんで
次は私のドラを何とかしたい!って思ってるようなんです

私はクラブにこだわりがないので何でもいい人なんです(笑)
【 2014/03/09 】 編集
やまさん
今は男子プロの間でも10.5度が増えてるみたいですね

9度なんてとても打てないって思ってたけど
アドレスした時にあまり違和感なくて、そしたら意外と打てました

普通に打ててればわりと真っ直ぐって言うか
ちょっとフェード系の弾道みたいです

安定していないので打つ度に弾道も方向性もバラバラ・・・
っていうのが正直なところですね~ハハッ!
【 2014/03/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



