エンジョイゴルファーのゆる~り生活

ゴルフ大好きです。日々の出来事や感じたことなどもゆる~りと綴っていこうと思います。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドライバー崩壊と呪われたパット

ももぶぅです。

全米オープンにW杯と・・・連日早起きしているので超眠たいです・・・

そんな中、先週のラウンド

お邪魔したは、新陽カントリー倶楽部

お天気は 強風です

一応、赤ティからのベストを更新したので6月より白ティ復活です


1H 朝イチショット

いきなりチョロ・・・ ドライバーでのチョロなんて何ラウンドぶり?

久しぶりの白ティで「飛ばさなきゃ!」とかヘンな意識が働いたんだろうか・・・

な~んか、イヤな予感

の場合、朝イチのドライバーの調子がその日のドラの調子に影響することが多くて

今日はこんな感じでいっちゃうのかーーー?っていきなり不安になる

打ち下ろしホールだったので気持ちよくいきたかったのになあ

DSC05187_convert_20140618094320.jpg


次のホールもまともに当たってくれません


次のホールも・・・一体どこに当たってんねん

おまけにこのホールは打上げのロング 先がめっちゃ長い!

でも3打目が何故か上手く打てて思った以上に距離が出てグリーン手前まで運べた

が!

そこはバンカー しかもアゴに近い

まともなスタンスが取れず、1回の空振りも含め、このバンカーで4回も打ってしまった 「9」

あ~あ

ナイスショットが必ずしもいい結果となるわけでもなく・・・逆に大叩き・・・


6Hロング
DSC05188_convert_20140618094532.jpg

このホールは右からいく人と左からいく人で分かれるようだ

前の前の組は左を行ってたけど、前の組は右の人と左の人がいた

ピンが左端に切られてたので左からいきたかったけど、カートが右へいってしまうので

セオリーどおり(?)右から行くことにした

ん?あれ?

前の前の組のカートは左を走ってるぞ

どこかで切替スイッチがあったのかな?そんな説明どこにもないんだけど・・・


ドライバーはダメダメだったけど、他のショットはまずまずでボギーオンしたのに

ここでも3パットしてダボ


あ~~~だめだ・・・

リズムがおかしい

あんなに調子が良かったドライバーなのに・・・またドライバー崩壊のサイクルに突入だ!

これだ!って思ってたのに、しばらくするとまたおかしくなって・・・そんな繰り返しばかり

あまりにも当たらないから手で合わせにいくようなスイングになっちゃって

まったく振り切ることができない

ドライバーってどう打つんだっけ?ワケわからんくなってきた


唯一まともだったのが7Hのショート

174Yもある上、強いアゲインスト ティーグランドからグリーンまではずっと池

混んでたのでギャラリーもカート2台分

超ドキドキな場面 うわっ!やだなあ~~~

けど、ここはもう開き直って池にぶち込むつもりで打ったショットは高い弾道で

ナイスオン!

高く上がってしまったんで風で押し戻されるのではないかってヒヤッとしたけどヨカッタ!

ここでやっとパー

でもよかったのはここだけ


このホールも池がらみでHdcp1のホール

DSC05189_convert_20140618094804.jpg

飛距離のないは池のまわりをコツコツいくしかない

左側が常に池という恐怖と戦いながら、何とかボギー


あとはボロボロ・・・ドラ以外は可もなく不可もなく・・・みたいな感じだったかな

パットは相変わらずでしたケド・・・


昼食はなんちゃら御膳

DSC05190_convert_20140618095011.jpg


午後になっても強風は変わらず

スタートからパー、ボギー、パーといい滑り出し

ドライバーも前半よりは少しよくなってきたような・・・

リズム、リズム・・・リズムを意識して・・・


12Hショート
DSC05193_convert_20140618095403.jpg

今日のピンは左端に切られている

距離も187Y 全体的にティーグランドが後でショートホールでもドライバー

ここも池にぶち込むつもりで・・・乗ったところはグリーン右

ピンをまっすぐ狙うといったんグリーンからはずれてラフを横切ることになる

どの方向を狙っていったらいいかかなり悩んだけど、ラフにはかからないくらいの

ギリギリを狙っていったら、そこからうまくカーブしてピン2m位まで寄ってくれた

これを沈めてパー


しかーし!

ドライバーが少し当たり出したと思ったら・・・今度は輪をかけてパットがひどいことに

もうー呪われてるのー?って思ってしまうほどショートパットが入らない

グリーンが比較的速かったこともあってショートはしなかったと思うけど

ファーストパットがそこそこ寄ってるのに1m以内のパットが全然入ってくれない


何故にこんなに下手くそなんだろうか!


パットはセンスって言うらしいけど、にはまったくセンスがない!ってことか

この後も3パット量産!おまけに4パットも!

おかげでスコアもどんどん加算されてトリを3つも出してしまった

ほんとにめげてきます・・・

いつまでたっても同じことに悩んでて・・・成長のないヤツです


最終ホールはロング

556Yもある!最後にきてこの距離はキツイ!

ロングも長くてもうひとつのロングは573Yもあったんだよーーー!長すぎるって!

グリーン手前はこんなバンカー

DSC05194_convert_20140618095705.jpg

恐ろしいぃ~~~

絶対に入れたくないので左目から攻めていって・・・って言うと聞こえがいいけど

たまたま左ひっかけぎみになってグリーンオンしただけですけどね・・・

それなのにね~~~

はい!お約束の3パットでダボにて終了で~す!


結果です

    アウト48(20) イン50(24) トータル98(44)


またやってしまった・・・


44パット


3パット7個 4パット1個  毎回毎回こんなパットばかりで


一体どうしたらいいのーーー!


マジで呪われてる???

お家のパターマットは1mちょいの長さで、これはポンポン入るのにーーー!

どんな練習したらいいのか誰か教えてくださーーーい!

ここを克服しないとこれ以上のスコアは望めないですよね・・・


またまた今回も落胆して帰路についたのでありました




応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村




【 2014/06/21 】 ラウンド報告 | TB(0) | CM(16)
ラウンドお疲れ様です。
ドライバーとパットが調子悪いと凹みますね!
すごーく、バンカーの多いところがありますが、恐ろしい!
パットの練習とは、慣れるしかありません。
自分は、普段練習していません。ラウンドの前の練習のみです。
だって、普段、みんな練習って、マット(人工芝?)上だから。やっぱり、マットと芝では違います。参考になっていなくてすみません。
【 2014/06/22 】 編集
やまさん
ありがとうございます!

確かに~マットと本物の芝とでは感覚が違いますよね
ストロークは悪くないらしいのだけど、ラインが読めてない

経験積んで慣れていくしかないってことなんですかね~?

何か効果的な練習方法はないのかなあ
【 2014/06/24 】 編集
祝!復活v-82な~んてね。
そういえばドライバー調子良かったのにね。
やっぱ距離が長いっていう意識が知らないうちに働くんかな。

ロングなんてめちゃくちゃ長いね~。
ひとつミスしたら大変だ。

パット数が多いけど98でしょ。
やっぱももぶぅさん、ドライバーが不調だったとはいえショットはうまいんですよ。
まっすぐ前に飛んでるってこともあるのかな。

私は最近すこ~しだけパット数がマシになってきたかな。
とはいえ、やっぱ赤だとリカバリーきくからね。
よーっし、私もほんまそろそろ80台突入してベスト更新しなきゃ~~~。
【 2014/06/25 】 編集
v-30v-355v-355v-355ニヤッ
【 2014/06/25 】 編集
あるー
スタート前の練習グリーンでは
パカポカ入って喜んでスタートしたら
3P連発とか
うちのダンナもいつもそれで撃沈してるー!!


わたしはこの間まったく練習しないで
スタートしたら本番でパコパコ入ったわー
その反対ももちろんヨクあるーー(+_+)
なんでだろーねぇ

【 2014/06/25 】 編集
いや~実力有るももぶぅさんにもこんな不調が発生するのですね!
月1ゴルファー3ヶ月1の私は当たり前って感じました。
シッパイ(・_・ゞ-☆ する事のが少ないクラブでも、本当に意味解らず打てない 35パットで自信がついたと思っても44パット(私です)打ってみたり ゴルフはどうしてこう、不安定なスポーツなんでしょう?次回はきっと又何時ものももぶぅさんが復活しますよ!きっとねv-221
【 2014/06/25 】 編集
おつかれー。

スタートホールのドライバーのチョロ。
この間ご一緒したシングルさんもやってたよ(笑)
けっこうあることなんじゃね(笑)

パットって水物だからねー。
めちゃめちゃ入る時もあればその逆もあったりで
ほんと悩ましいとこですよね。

一転がりでも1打つーのが泣けるとこ(笑)

しかし、このコース、スゴイ素敵だねぇぃ。
池の配置が絶妙っすね。

写真の撮り方が上手なのかもしれないけど
なんか外国のトーナメントコースみたい。

最後のバンカーは
ナスカの地上絵みたいだし(*≧m≦*)
【 2014/06/26 】 編集
な~こさん
リコメ遅くなってゴメンナサ~イ!

そうなの
ドライバー調子良かったのに今回は全然ダメだった
な~んかうまいことかみ合ってくれないですーーー!

パットはね~もうこれは一体どうしたらいいんでしょ?
毎回毎回こんなに打ってて、ほんとに凹みます
せめて36パット位にはしたいのに、欲言えば30前半にしたいのに
なかなか高い壁だわ

な~こさんも80台目指して頑張ってますもんね!

私も次の目標に向けて頑張りま~す!
【 2014/06/27 】 編集
うまこさん
くやぴぃ~~~~~!!!
【 2014/06/27 】 編集
ひめこさん
練習グリーンではタッチも合ってて、今日はイケル!って思うのに
本番では、全然トンチンカンで3パット量産

なんだろーーー?

考え過ぎてるのかなって思ったりします

今度、私も練習しないでやってみようかしら?
何か打開案が欲しいです!
【 2014/06/27 】 編集
minnyさん
ほんとにね~なかなか安定しなくって!

ドライバーも調子の波があるみたいで、今はダメな時期のようです
調子があがってきて自信がついてきたと思ったら、また落とされる・・・
こんな繰り返しばかりですね

ゴルフってやればやるほど奥が深いなあって思いますよね

早くドライバーの調子を取り戻したいな

頑張りまっす!
【 2014/06/27 】 編集
ケロたんさん
シングルさんでもチョロることあるんですか!
へえ~じゃ、私がチョロっても当然ですね(笑)

めちゃめちゃ入ることなんて、そんなのまったくないですーーー!(泣)
一度でいいから、経験してみたい!

パットにはずっと悩んでて、どうしたら上手くなるのかなあ
やっぱり感性の問題なんですかね?

このコースね、池とかバンカーの配置が絶妙なのよん
だからコース自体は見た目がとってもキレイだと思います!

キレイなコースって難しくないですかぁ
【 2014/06/27 】 編集
出だし、打ち下ろしホールは
あわよくばキャリーも出てランも加算して、と 誰もが思います。
それこそ、メンタル的に引っかかりましたね!?

けっこうな池があって、ヒョウ柄のようなバンカーもあって面白いコースですね!?
こんなコースは好きですね。(勿論、スコアー度外視ですが、・)

今回も、パターには苦労してますね!?
【 2014/06/28 】 編集
さんたろうさん
ハハッ!
そのとーりでございます(笑)

いらぬ欲がチョロとなってしまったようです!

コースは池やバンカーが絶妙に配置されてて面白いと思いますよ

今回もパットでやられました
ここを克服できないとスコアは期待できそうにないですね
【 2014/06/28 】 編集
こんばんは~。
本当に綺麗なコースですね~(^^)
でも確かに、池ありバンカーありで難しそうです。

白ティ復活、おめでとうございます!

朝イチのドライバーのチョロは私もよくありま~す。
やっぱり知らず知らず力が入ってしまった時でしょうか?
案外久し振りで、ちゃんと当たるかな~?なんて思いながら打った時の方が良かったりします。ボールをしっかり見ようとして頭がぶれないのかもしれません。

7Hのショートをナイスオンされたのは見事でしたね~。

12Hショートも。どちらも長いショートでしかも池越えなのをナイスオンさせるのはさすがです!

ロングで3打目が上手く打ててバンカーイン、って私もよくやってしまいますが、大叩きに繋がって悔やまれますね。

パットの練習、本当にどうすればいいのでしょうか?
私も教えて頂きたいです(^^)
【 2014/06/28 】 編集
ののちゃんさん
ありがとうございます!

このコースは池やバンカーの配置が絶妙でキレイなんですよ

がんばるぞー!ってやる気マンマンなのに、いきなりチョロは調子狂いますよね
打ち下ろしだったので気持ちよくいきたかったのにな

何故か・・・開き直ってのティーショットって案外いいんですよね
池に入ってもしょうがない!って打ったら2回ともオンしました
ラッキーでしたね~~~

ののちゃんさんがパットに苦しんでるイメージがないんですけど・・・
最後はやっぱりパットだなあ~ってほんとに痛感してるので、何とかしたいです!

何かいい練習方法があったら教えて下さいね!

【 2014/06/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



