エンジョイゴルファーのゆる~り生活

ゴルフ大好きです。日々の出来事や感じたことなどもゆる~りと綴っていこうと思います。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

熱中症対策

ももぶぅです。

本日の名古屋、38℃超えましたぁーーー!!!


このアホみたいな酷暑の中、くまぶぅさんは取引先の社長さんからのお誘いで

ラウンドだったんですよ

は東名古屋カントリークラブ・西コース

今日と明日、中部ジュニア選手権の本戦が東コースの方であるんだって!

コースにはジュニアの子たちがいっぱい

先月の全米女子オープンにアマチュアで出場した橋本千里ちゃんもいたって!

彼女、日本人最年少で予選通過したんだよね

すごいよね~~~

151㎝のちっちゃな体で平均飛距離が240ヤードなんだってよ~~~

きっと将来はプロになるんだろうなあ

今日出場してるジュニアの中からも世界で活躍する選手が出てくるんだろうね


で!


誘って下さった社長さんは70歳近いらしいので

この暑さの中、大丈夫かなあ~ってちょっと心配してたんです

でも、コースには木がたくさん植わっているし、ほどよく風もあって

木陰はとても快適で、街ほど暑くはなかったみたいなので、ヨカッタ!

無事、戻ってきました


が熱中症対策としてやってることは

ラウンド前にこれを飲んで~
DSC05318_convert_20140725225525.jpg

お茶を入れた水筒と

凍らしたスポドリ3本、凍らしたお茶ペット3本を持参

これらをこまめに飲むようにしています

前は塩アメも持っていったけど、アメより小梅ちゃんの方が口がスッキリするんで

小梅ちゃんも持参

お塩の小袋を持っていくこともあるかな

これで毎年、何とか熱中症にかかることなく乗り切れてます


熱中症対策に適した飲み物として、最近の研究で効果的とされているのが

「牛乳」で、摂取するタイミングとしてはラウンド後が最適なんですって!

う~~~ん、ラウンド後に牛乳かぁ~~~ちょっとな~飲む気にならん

ラウンド後はやっぱ・・・でしょ!

でも牛乳を飲み続けることで熱中症を予防する体つくりをサポートしてくれるらしい

あとは

トマトジュースもラウンド前とか合間に摂取すると疲労軽減効果があると言われてる

と、言うことです


これからも猛暑の中、ラウンドするであろうゴルキチの皆様

熱中症対策を万全にして、無事、帰還して下さいね!

ビールの飲みすぎは脱水状態に陥りやすくなるので、くれぐれも

飲みすぎ注意ですよ!



応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【 2014/07/25 】 ゴルフのこと | TB(0) | CM(12)
今日名古屋は大阪以上に暑かったのですね~!
今年は今までが割りと涼しかったので、
この暑さはこたえますね~v-277

でも、ももぶぅちゃんの熱中症対策は万全ですね~。
それだけ水分を摂取していれば大丈夫ですね!

「牛乳」が熱中症に良いとは知りませんでした。
ラウンド後に飲むというのは、どういう意味があるのでしょうか?
やはりたんぱく質を摂った方が良いという事なのか、
体質改善してくれるという事なのでしょうか?
家に帰ってから飲むのでも効果はありますか?

色々参考になる事を教えて頂いて、
有難うございました~(^^)
【 2014/07/26 】 編集
暑かったねーーー。
そっちもすごかったみたいよね。
私もおバカなゴルファーしてきたよ~。

いや~もう、修行ですわよ。
けど頑張ってきたよ!

そうそう年配の方もたくさんいらして、
こっちが心配になったわ。
ゴルフ場だってムンムンすごかったよ。

くまぶぅさんもかなりの量の飲み物持ってくんだね、私って飲み過ぎだよねぇっていつも思うけどそんなくらいでもいいよねぇ。
小梅ちゃんか、私も今度それもってこ。

梅といえば、今日は茶店においてあった梅干しとかも食べたのね。
普段、梅干しってほぼ食べないんだけど今日は美味しかったなぁ。
パタっといかないようにだけはしたいんだけど。

明日更に暑いんだって。家にいたい~。
エアコンのききかなり悪いけど^^;

体痛いの治った?v-411
【 2014/07/26 】 編集
38度って、とても、ゴルフできる状態ではありません。
熱中症にならないように、くれぐれも、注意してください。
そんな中、くまぶぅさん、行ったのですか?
すごいです。
トマトジュースもよいのですね!
自分は、いつも、オレンジジュースですけど。
【 2014/07/26 】 編集
熱中症対策に・・・・牛乳・・!!??
聞いたことないですねぇ~~~~!??

それ、左手を腰に当てて飲むのかな?v-397
アハハ  v-388 v-436
冗談は抜きにして、最近ホント暑いですね!
こっちも蒸し暑く、勝手言うと、不快指数89.9%かな?(数値に根拠なし!)
【 2014/07/26 】 編集
名古屋もあっちいーねぇ~

アミノバイタルわたしもラウンドのときは飲んでるよ~ん!!
スポドリも2リットル
ソルトも持参だし~

そこまでしてアホか!って
母やゴルフしないヒトから言われる~(笑)

牛乳がいいの?ラウンド後?
明日試してみよっかな?
でもラウンド後に飲んだらお腹ピーピーしないかな?帰りの車中が心配だわ
2時間ちょい掛かるし(-_-;)

ビールは夏場はお昼に飲みたいよねー
でももう数年お昼はお付き合いで飲むとき以外は飲まなくなったなぁ
だるくなるし 足が攣るのよ~

では明日行ってきます~
【 2014/07/26 】 編集
ののちゃんさん
名古屋も暑いけど大阪も暑いですよね~~~

「牛乳」が良いと書いてあった冊子によると
牛乳は体温調整をしやすくするアルブミンというタンパク質が含まれていて、
そのアルブミンには血液量を増やし、汗をかきやすくしたり
熱放散する機能を高める効果があるんですって!

摂取するタイミングとしてはラウンド後が最適みたいだけど
お家に帰ってからでもいいんじゃないかなあ~って思います

そういえば、私は学生の頃から毎日欠かさず牛乳を飲んでるんですよね
だから熱中症ってかかったことがないのかも?

ヨーグルトやチーズなど乳製品でも同じ効果があるそうですよ
【 2014/07/27 】 編集
な~こさん
ハハッ!
おバカゴルファーってたくさんいますよね~~~

くまぶぅさんを誘って下さった社長さん、翌日もラウンドだったんですって!
すごいよね~恐るべし!

年配の方とか見ると、大丈夫かしら?って心配になるけど
案外、年配の方のほうが丈夫なのかもね
ほら、エアコンとかあまり普及してない時代の人たちだから

いやいや~飲みすぎってことはないと思うな
どんどん飲んで、どんどん汗かいて熱を放出させたほうがいいと思うよ

汗で塩分が流れちゃうんで、小梅ちゃんだったら簡単に塩分補給できるから
持参するといいと思います

体はね~たぶん寝方がよくないのかもしれない
まだ背中が痛い!
【 2014/07/27 】 編集
やまさん
ゴルフ場は、そんなには気温が上がってないみたいですよ
やっぱ木があると違うみたいですね

やまさんもくれぐれ気をつけてくださいね

トマトジュースもいいみたいですよ
トマトにはリコピンやβカロチンが含まれていて
この成分が免疫機能や紫外線、夏バテ対策に適してるそうです

茶店にトマトが置いてあったりしませんか?
【 2014/07/27 】 編集
さんたろうさん
私も聞いたことがなかったんですけど、読んでた冊子に書いてあったんです

なぜ「牛乳」がいいのかは、他の方へのリコメを参照して下さい(手抜きでスミマセン)

北海道も蒸し暑いですか!
不快指数89.9%ですか!ビミョーな数字ですね(笑)

こちらは不快指数125%って感じでしょうか
【 2014/07/27 】 編集
ひめこさん
ほんとにあっちぃーです~~~!

アミノ、ひめこさんも飲んでますか!

ハハッ!
ほんと、ほんと!
なんでクソ暑い中、熱中症のリスクを犯してまでゴルフしてんでしょうね
毎年、私もそう思ってるんだけど~(笑)

私もお昼にビールってほとんど飲まないですよ
日中に飲むと、何故か頭痛がするんです
だからラウンド後、お風呂入ってサッパリしたあとに
時々、夕食まで我慢できなくって、コンビニで缶ビール買って飲んでま~す(笑)

ラウンド後の牛乳は・・・私も飲む気しないです
口の中が気持ち悪くなりそうだし
うん、確かにお腹にきそうですよね

でも飲み続けることで熱中症の予防になるらしいので
試してみるのもアリかも~

【 2014/07/27 】 編集
ほうほう。
すっごいお勉強になりました。

ぽんぽこお腹のケロ吉さんが全然バテないのは
牛乳ラブ♪で、常に飲んでるからなのかも~。
なんか納得してしまった(*≧m≦*)

ワタシは牛乳ダメなのでびみょー。

でも、なにげにラウンド中に飲んでたトマジュに
疲労軽減効果あり★とは!!

そーいわれれば、そんな気が・・・(笑)
【 2014/07/29 】 編集
ケロたんさん
お勉強になりました~?

そっか~
ケロ吉さんは牛乳ラブなんですね~~~
私もほぼ毎日飲んでますよ
だから、夏バテとかしないんですかね?
暑い暑いとか言いつつ、意外と暑さに強かったりしますし~

ケロ家はなにげに熱中症対策をしてたわけですね

さすがです!
【 2014/07/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



