エンジョイゴルファーのゆる~り生活

ゴルフ大好きです。日々の出来事や感じたことなどもゆる~りと綴っていこうと思います。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

驚異的なパット数!

ももぶぅです。


 暑中お見舞い申し上げます!


暑いっすね~~~

このクソ暑い中、なんでわざわざ熱中症のリスクを犯してまでこんなことしてるかね~?

って毎年疑問に思いつつ、やっぱり今年も炎天下へと飛び出していく

おバカなゴルファーの一人でございま~す


お邪魔したは、名阪チサンカントリークラブ

お初コースだヨ~ン!

DSC05300_convert_20140725100508.jpg

ここは45ホールもあるんですって!

本日回るのは、阿山のアウト・イン

お初だし、背中もまだ痛みがあって不安なので赤ティからです


アウト
1H(ロング)
DSC05302_convert_20140725100836.jpg

ありゃ?赤ティと言っても白ティとほぼ同じティーグランドじゃん

同じティーグランドの前方と後方みたいな感じで距離がほとんど変わらなかった 
(ショートホールはさすがに差があったけど)

いきなり打上げです

3打目、ダフリ気味でグリーンには届かず

アプはまあまあでピンまで1m半くらい これを沈めてパー


2H(ミドル)
DSC05303_convert_20140725101349.jpg

またもや強烈な打上げ。 まるで壁に向かって打っていくような感じ

2打目、つま先あがりのラフ

残り150Yないくらいだったので、狙いにいったら、右へすっぽ抜けて・・・


オービー!  あちゃ~~~やっちまった


打ち直しはチョロ

あー頭が悪い!あのライでグリーン狙うのは間違ってた!

これはマネジメントミスだったわ!

5打目、バンカーにつかまる

スタートホールでパーだったから、今日はイケル~?って内心思ってたのに

2ホール目で早くもドッタバッタ

バンカーショットは1回で脱出でき、ピンまでは2mくらい

これも1パットで沈めることができたけど・・・痛恨の「トリ」


今日もドライバーが・・・絶不調! まともに当たってくれません

この後もチョロが何回も出てしまった・・・


ところがですね~~~


ドライバー以外のショットもほっんとにゲロゲロ~だったんだけど

今日は初めてパットの神様ってのがおりてきたみたいで

3Hも砂イチ、4Hにいたっては下りで7mもあったのに・・・ワンパット!

なんと!

5Hまですべてワンパット!


まだ5回しかパットを打っていない!


これは一体どうしたんだ???

だからと言ってバーディとかパーが取れてるわけじゃないんだなあ

ショットがゲロゲロだし、グリーンもちっちゃいのでなかなかパーオンできなかったもん


2ホール目でドタバタ劇を演じたときはどうなるかと思ったけど

その後も手堅く2パットでいけて・・・前半「43」

パット数はね~な、なんと! 「13」

3パットもなし! 信じられな~~~い!


このままスルーでインへ

前半、ドライバーのチョロが多かった原因として・・・

ボールに近過ぎでつまってるのかなあ~って思ったので、少し離れてみた

そしたら~まあ当たったかな~って感じではあったけど、まだ気持ちが悪い!

ドライバーで距離が稼げないので、パーオンがなかなかできなかったけど

いつも苦しめられているパットに今日は逆に助けられている

このあと、12H~15Hで4連チャンパー!

DSC05308_convert_20140725101638.jpg

↑は12Hの2打目地点からのアングル。残り100Yちょいくらいだっけ?

狙い目は前方に見える木の左目だけど、バンカーが気になる

グリーン奥はOB 右へはずれてもアプが難しそう

こういうの女子プロのトーナメントで見たことあるぞ~~~

すごくプレッシャーかかったけど、うまくいきました


このショートは13H
DSC05309_convert_20140725102010.jpg

ここはグリーン奥のラフまでいってしまったけど、アプで上手く寄せてワンパットのパー

今日はアプもいい感じ~


こちらは14H
DSC05311_convert_20140725102401.jpg

フェアウェイの真ん中にこういう木が立ってるホールもいくつかあった

幸い、木にキンコンカーンってことにはならなかったけど、プレッシャーだよね

狙いどころが一気に狭く感じられる


16Hまで終わって・・・ショットが悪いながらもパットに助けられて、ここまでで3オーバー


が!

またまたやっちまいましたぁーーー!

17Hのティーショットが右OB~~~!

落ちるのが見えたんで、まさかOBになってるとは思わなかったんだけど

行ってみると、いくら探しても見つからないので転がってOBラインを越えてしまったのかも

あ~ガックシ!

プレ4からは残り120Yくらい

これがピン30㎝について、ボギーでおさまった。 あ~ホッとした~~~!

もしOBじゃなかったとしても、あのラフからのライではグリーンを狙えなかったので

このボギーは満足です!


最終ホール

ここはもうね~ティーショットから2打目、3打目とチョロのオンパレード

4打目でやっと乗りました

17Hまでで力尽きた・・・ってな感じで、なんともスッキリしない終わり方をしてしまった


結果です!

   アウト43(13) イン41(15) トータル84(28)


な、なーんと!


28パット!!! 3パットなし!1パットが8個!


うひょ~~~!こんなことがに起きるなんて!

平均パット数がが38のにとって、この数字は驚異的! 10打も少ない!

38っていうのも驚異的ですけどね・・・


とにかく・・・うれぴぃーーー!!! 


やっとルーティンがものになってきたかしらぁ~~~

やっぱ、スコアメイクの鍵はパットだなあ~って改めて思った

そこはプロもアマも変わらないね

ショットもたまにはいいのもあったけど

全体的にはイマイチだったので、パットでスコアを作ったって感じだったもんなあ

この28パットは出来過ぎだけど、いつも30前半でいられたらいいなって思う


今までのパット数のベストが「30」なので、大きく前進です!


ご褒美に、伊賀牛の「ステーキ御膳」をご馳走してくれました

DSC05315_convert_20140725102841.jpg

うまっ! お肉、やわらかっ!

DSC05316_convert_20140725103136.jpg

「忍ジャーエール」だって! 伊賀は「忍者の国」だからね~


今日もいい1日でした!



応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村


【 2014/07/29 】 ラウンド報告 | TB(0) | CM(16)
45ホールもあるゴルフ場
きっと、広いのですね!

さて、パット数28
驚異的です。
おめでとうございます。
これは、練習の成果です。
この調子で、次回も、30パット切を目指しましょう!
【 2014/07/30 】 編集
猛暑ラウンド、お疲れさまでした。

いや〜、素晴らしい!のひとこと!
それは私のハーフのパット数に限りなく近い 笑
ももぶぅさんが神様に思えてきました!

忍ジャーエールはくまぶぅさんが飲むのですね 笑
【 2014/07/31 】 編集
こりゃすごいね。
私もさ~、この前思ったけど途中はチョロだのダフリだの散々だったけど、
アプローチの寄りが良かったのと、
パットもはずしがちなのも入ったりとかしてて、
そっか~、やっぱスコアアップはココか~と実感したよ。

ま、そういうの自体が私はまれなんだけどね^^;

1パットが多いのは気持ちいいよね。
30切るなんてスゴイな。
これで他のよかったら…って~、ももぶぅさんが一番思ってるよねv-7
そろそろ出しちゃってよ~ん、70台v-10
【 2014/08/01 】 編集
28パット、って本当に驚異的ですね~!
凄~い! そして羨ましい~!
おめでとうございます(^^)
くまぶぅさんからもお祝いして貰って、良かったですね~。
やっぱり、ルーティンの成果が出てるのだと思いますよ~。

ところで今ふと思ったのですが、ももぶぅちゃんがアップされている画像、とってもハッキリしていて綺麗ですね。どんなカメラを使っていらっしゃるのですか~?私は携帯電話のカメラで撮るのですが、
なんだかあまり綺麗に撮れなくて…。もし撮り方にコツがあるのでしたら教えて頂けると嬉しいです(^^)
前記事でも、場所取りの仕方を教えて頂いて、納得でした。有難うございました(^^)
【 2014/08/01 】 編集
すごいねーーー!驚異ヨ!それはすごい!

パット
すぱすぱ入ると気持ちいいもんねぇ~♡
羨ましい~
あたしも入ってるときはパコパコ
えってくらい入ってたときもあるけど
アレは幻かなぁーーー(*^_^*)

よし!パタ練しよー♪
【 2014/08/02 】 編集
28パット・・・・・?
素晴らしい!v-424

私は30パットという事も過去にない!

PUTが下手だなんで、 ウソでしょう!?
最近、40パット前後だから・・・悲しい!v-395
【 2014/08/02 】 編集
やまさん
すっかりリコメが遅くなってしまってゴメンナサ~イ!

ありがとうございます!
自分でもビックリです

練習は・・・してないんですケド・・・(汗)

パットのとき、考えすぎなのかなあって思って
素振りもせずに、とっとと打つようにルーティン変えただけで
こんなに嬉しい結果となりました

この調子が続いてくれたらいいんですけどね~
【 2014/08/02 】 編集
akiakiさん
ありがとうございます!

私もついこの間のラウンドまでは40パット近く叩いてましたからね~
自分でも驚いてます!

神様ですか?
じゃ、「神」と呼んでください(笑)なんちって~~~!

くまぶぅさんはアルコールがまったく飲めない人なんですよ
だから遠慮することなく私はビールが飲めるんです

誤解されませんように(笑)
【 2014/08/02 】 編集
な~こさん
ありがとうございます!

そうそう!
スコアアップには、やっぱりココ!なんですよ
1パットなのか2パットなのかで、全然変わっちゃうもんね

30パットを切れる日がやってくるなんて想像もしてなかったよ
1パットはほっんとに気持ちがいい!

でも、まあこれは出来過ぎだと思ってるんで
いつも30台前半でいられるように、1パットに集中したいなあって思います

70台か~
なかなかハードル高いよね~~~
【 2014/08/02 】 編集
ののちゃんさん
ありがとうございます!

パットが入らなくて苦戦してた時、あーでもない、こーでもないって
いろいろ考えすぎてて、かえって手が動かなくてぎくしゃくしてたように思います

今のルーティンに変えてヨカッタのかな
この調子がいつまで続くかわからないけど、しばらくこれでやってみます

画像、キレイですかね?
私の携帯はしょぼくて写真もキレイに撮れないので、デジカメ使ってますよ
デジカメと言っても、そんなにいいのではなく普通のです
え~っと、SONYのCyber-shotってやつでもう数年前に買ったものかな

写真を撮るときに気をつけてるのは
全体のアングルと、なるべく明るく撮ることくらいかなあ

な~んて、えらそうなこと言えるほどの腕前じゃないんですけどね(笑)
あまり参考にならなくてゴメンナサ~イ!
【 2014/08/02 】 編集
ひめこさん
ありがとうございます!

こんなことが起きるなんて自分でもビックリです!
いつもなら外してる距離が、入ってくれたおかげでスコアもまとまりましたし
やっぱり最後はパットなんだなあって改めて思いました

幻~~~~?

キャッ!私も「アレは幻か~?」ってなるかも(笑)

今まではグリーン上が憂鬱で憂鬱で仕方がなかったけれど
何だか今は楽しみになってきました
ゲンキンなもんですよね~~~
【 2014/08/02 】 編集
さんたろうさん
ありがとうございます!

今までのランレポで私がパットに苦戦してたこと
さんたろうさんもご存知でしょ?(笑)

今年のそれまでの平均パット数が「38」ですからね~
36パットが切れたことも数えるくらいしかないですし・・・

そんなレベルですよ!

今回はでき過ぎでしたね
でも素直に嬉しかったです!
【 2014/08/02 】 編集
驚異的なパット数!

どっかで見たお題目(笑)
それにしても
おみごと!!

パット20台でいつも廻れれば
80切りもいけますね!!
【 2014/08/05 】 編集
うまこさん
ありがとうございます!

いや~出来過ぎでしたね~~~
自分でもビックリです!

20台だなんて、そう出せるようなパット数じゃないですよね
せめていつも30台前半でいられるようにしたいです

もう40パットはないだろうなあ~~~(笑)

【 2014/08/05 】 編集
パット30切りおめでと~~(^-^)//""ぱちぱち
ドタバタした後に平常心でパット打ててたみたいだし、そこもスゴイっす。

ルーティンが身についてきたってことかもねぇ。
パットが安定したら、マジで70台も近いんじゃね?

70台のご褒美。
今度は牛一頭食っちゃう?(笑)
【 2014/08/07 】 編集
ケロたんさん
ありがとうございます!

平常心・・・って言うか、半分やけっぱち?(笑)
今回はでき過ぎでしたね

でも、やっぱ70台ってハードル高いなあ~って思う
1打、1打の重みがズッシリ
ケロたんさんもあと1歩ってとこまで来てますモンね

ハハッ!
牛一頭、いっちゃいますか!

【 2014/08/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



