エンジョイゴルファーのゆる~り生活

ゴルフ大好きです。日々の出来事や感じたことなどもゆる~りと綴っていこうと思います。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日没、何とか間に合った!

ももぶぅです。

遅れ気味のランレポ

忘れないうちに急いでアップしま~す!


お邪魔したは、双鈴ゴルフクラブ土山コース

午前中、所用があったので今回は午後スルーです

午後スルーだなんてまだやってるところがあるのね~日没、大丈夫なのか???

この日はとーっても風が強くて・・・それにめっちゃ寒い!

念のためニット帽を持参しててよかったわ~~~

それに背中にカイロも貼っちゃった!

いよいよ冬ゴルフですね~~~!

こんなコンディションなので、無理せず、緑ティ(シニアティ)からスタート


イン 10H

打ち下ろしだけど、超アゲンスト。全然飛んでませーーーん

到着したのがギリギリでほとんど準備もなくスタートしちゃったもんだから

体、まったく動かない

へなちょこショットが続き、それでも何とか1パットでボギー


11H(ミドル)
DSC05881_convert_20141115085423.jpg

ずーっと打上げのホール

前組の男性4人 ドライバー全然飛んでなかった

強風のアゲンストにかなり苦戦しているようだ・・・風で押し戻されてる感じ

ここでかなり待たされた

寒すぎるぅ~~~ 冬は待ち待ちラウンドがきつい

は3オン2パットのボギー


この後、2ホール続けてダボとしてしまい


16H(ミドル)

ドライバー、前回のようなチョロは出なかったけど当たりがすこぶる悪く

気持ちの悪い感じが続いてる

2打目はまあまあだったのかな。アプで寄せて1パットのパー


18H(ロング)

DSC05887_convert_20141115085701.jpg

待ってる間、鹿さんを見つめる、くまぶぅさん

ここのコース、鹿さんがたくさん出没してましたよ

DSC05886_convert_20141115080859.jpg

ティーショット、左のバンカーへ

なんとなーく前へ進み、2パットのボギー

前半「45」


そのままアウトへ


1H(ロング)
DSC05889_convert_20141115085905.jpg

出たーーー!チョロトップ!

ドライバー、ずーっとおかしな感じだったから

いつか出るんじゃないかって思ってたんだよね~~~ここで出るか!

右の土手へ

つま先上がり左足下がりのライ・・・こんなのどう打つんだ?

まっ、予想どおりチョロ~~~3打目も4打目もへなちょこで

ラッキーだけでグリーンまできちゃったよ・・・ 2パットのボギー


2H(ショート)

カートでかなり上まで上がってきたんだけど、風がハンパない!

アゲなのかフォロってんのか、風がぐるんぐるん回ってて、ワケがわからんよ

そしたら番手がかなり違ってたんでしょうね

大きくグリーンオーバーして・・・OB---!


げっ!マジ?  ショートのOBって・・・きつっ!


打ち直しの4打目の30Y

これが上手くいきまして、1パットのダボ

よかった~~~OBだったけどダボでおさまった


最近のラウンド

アプがなかなかうまくいってまして、これで助けられているように思う

少し前のでは考えられません

ザックリしたりトップしたり・・・グリーン周りが超下手くそだったからね~

グリップを強くしないことを意識するようになったらアプでのミスが減りました


唯一ミスったのが、3Hでの40Yくらいのアプ

ちょっと距離があるなあって思ったら力が入っちゃってトップして

アプよりも長い距離のパットが残り、ここで3パットしちゃった

あ~~~これもったいなかった


7H(ミドル)
DSC05890_convert_20141115091202.jpg

だんだんと薄暗くなってきてボールがちょいと見づらい

DSC05891_convert_20141115091303.jpg

ここのコース、鹿さんがけっこういまして

群れでFWを横断していく光景も何回か見たんだけど

2打目地点で打とうとしていると、鹿さんがちゃーんと待ってくれてたよ

で、打ち終わったら、急いで横断して行った

なんとまあ、教育が行き届いてる・・・っていうか・・・

マナーを知ってる・・・っていうか・・・ウケタ!


9H(ミドル)
DSC05895_convert_20141115091838.jpg

もうこんなに暗い

ドライバー、2打目とたぶんOK!

暗くてボールの弾道とかよく見えなかったんだけど、感触は悪くなかったので~

15Yほどのアプも1メートルくらいにつけ

最後はパーにて終了~~~!

気持ちのいい終わり方ができました

ちょうど17時にホールアウト 日没には何とかギリギリ間に合ったかな


それにしても寒かった~~~

風が強かったから体感温度はかなり低かったように思う

これからこういうラウンドが続くんだよね~ああっ・・・憂鬱だ・・・


結果です

     イン45(17) アウト46(15) トータル91(32)


良かったり悪かったり・・・

ショットがなかなか安定しないのでね~

あのコンディションの中、すべてダボ以内に収まったのは上出来だけど

もうちょい何とかならないかなあ~って、練習しなさい!って話ですよね




応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
【 2014/11/21 】 ラウンド報告 | TB(0) | CM(15)
お疲れ様です。
日没に、ギリギリ間に合ってよかったですね!
それにしても、シカがたくさんいるゴルフ場です。
シカって、なかなか逃げないものです。
まぁ、ゴルフ場にいるシカは、人間慣れしていますから!
ショートのOBは痛いですが、
きっと、風の影響です。
風により、とんでもない距離が出ることがあります。
私も、7Iで150Y以上飛んで、グリーンオーバーのOBとかありましたから!(普段の7Iは140Yくらいです)
【 2014/11/23 】 編集
プレー中、鹿が乱入してきますよね。
しかも、いきなりな場合が多いいので、
その点は落ち着いて対象しないといけませんね。
TJサポートデスク 三島
【 2014/11/25 】 編集
とってもお空の色が寒そうヨ!!
ももぶぅちゃんももうニット帽なんだねー!
この間 ニット帽増えたなぁーって
コースで思ったトコなんだぁ(~_~;)

これから
冬になると
日没と風との闘いだよねぇ
遅いスタートにすれば日没気になるし
でも早いのはカチコチだし
午後は風が強くなることが多いしで

始まったねー
毎年のことながら
冬ゴルフ!!!(*^^)v

がんばってこぉ~♪
【 2014/11/25 】 編集
わ~間に合って良かったですね!
今一番日没が早い時期ですものね。
鹿が凄いですね!此方では見掛けませんが・・・
鹿もちゃんと判ってる!流石です。
【 2014/11/25 】 編集
雨ふったね~。
鹿めっちゃいるやん。
それくらいウロウロしてると打つ時気を使うよね^^;

くまぶぅさん、その帽子気にいってますねぇ、あ、今頃だとあったかいのかな。


日没大丈夫か!は私もいつぞやありました。終わったの5時。
ちょうど真っ暗になる前だよね。
ずっと外にいるとなんとか見えるけど、急に出てきたら暗いってくらいになってくるもの。

最近アプローチ調子いいのね、
私はショットも今どん底なんだけど、
アプローチとパターがめっちゃ下手って言われてんの~~これじゃダメよねぇ。
なんとかしないと。
【 2014/11/26 】 編集
ブログ楽しく拝見させていただきました。
冬ゴルフは重ね着が増して体が思うように動かないものですね。
日没セーフでよかったですね。
【 2014/11/26 】 編集
やまさん
はい、鹿さんがたくさんいましたよ~

そうなんです
人間慣れしちゃってるので、逃げないんですよね

風が強いと一気にゴルフが難しくなる気がします
OB出したショート、フォローだったのかもしれないですね
【 2014/11/26 】 編集
ひめこさん
そうですヨン!
この日はめっちゃ寒くてニット帽とカイロが登場しましたぁ~~~

冬は風が強いですよね
たくさん着込むし寒いしで体も思うように動かなくなりますね

いよいよ始まりますね~
寒いのが超苦手なので、あんまりラウンド行きたくないかも(笑)
【 2014/11/26 】 編集
minnyさん
ほんと、日没間に合ってよかったです
最後までプレーできるかヒヤヒヤもんでした

ここのコース、たくさん鹿さんがいました
打つのをちゃんと待っててくれてましたからね
お利口さんな鹿でした!(笑)
【 2014/11/26 】 編集
な~こさん
鹿めっちゃいましたよ

同じ鹿さんだったのかはわからないけど、
FWも何度か横切っていったんですよ

ハハッ!
そうそう!この帽子、裏にフェルトみたいなのがついてて暖かいみたい
お気に入りだよん

最近アプの調子がいいんだけど
そう言っていられるのもいつまでかな
芝が薄くなってくると、アプも難しくなってくるでしょ?
そしたら、パターで転がすかな(笑)
【 2014/11/26 】 編集
せいぼんさん
コメントありがとうございま~す!

そうですね~
だんだんと着込むようになるから、体の動きが悪くなりますよね

冬ゴルフはコンディションも厳しいから難しいです
【 2014/11/26 】 編集
まだまだ、そちらはゴルフ出来ますね!
でも、これからは 寒いので
体に無理が掛からないように、くれぐれも注意して楽しんで下さい。

冬季間は
夏場の芝状況も 体の体幹調子も違うので、
本コースでの練習期間だと、思ったほうが気が楽ですよ!
と、私は思っています。

冬季間 私は 別宅で更新続けますので、よかったら覗いて下さい。
【 2014/11/27 】 編集
6枚目の鹿さんの居る画像、とっても幻想的ですね~(^^)
東山魁夷の絵画のようです。

日没、間に合って良かったですね!
アプローチが良いとの事、練習されてましたものね~。
成果が出てらしたのですね。

私も夫にアプローチの練習をした方がいいよ、と言われるのですが、
コースではライが色々だし練習しても~、と反抗しています。
ももぶぅちゃんは、どんな風に練習されてますか~?
よろしければ教えて下さい。

寒い中でも、ちゃんと90台をキープ。さすがです!(^^)
【 2014/11/27 】 編集
さんたろうさん
はい、ありがとうございます!

そうですね~
冬場は芝も薄くてコンディションが厳しいことも多いので
練習だと思ってやれば気楽でいいですよね

無理せず楽しみたいと思います

是非、別宅にもお邪魔させていただきますよん!
【 2014/11/27 】 編集
ののちゃんさん
東山魁夷ですかぁ~~~
またそれは言いすぎですって!(笑)
たまたまこんな写真が撮れました!

そうですね~
コースではライがいろいろですよね
でも基本的なことが出来てれば、それなりに対処できて大きなミスには
ならないのかなあって思います
なーんて、えらそうなことを言える立場ではないのですが・・・

一番意識していることは、グリップを強くしないこと
クラブヘッドの重みを感じられるくらいに軽くグリップして
あとは同じリズムで上げて下ろす
体重は左足より、ボールの位置は右足つま先の前
これが正しいのかどうかはわからないけど
これの練習を続けてたら本番でもうまくいくようになりました
距離はふり幅によって調整する
私はまだこの距離感にバラツキがあるので、ここを何とかしたいなあって
思ってます

参考になれば幸いです
【 2014/11/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



