エンジョイゴルファーのゆる~り生活

ゴルフ大好きです。日々の出来事や感じたことなどもゆる~りと綴っていこうと思います。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黄葉まつり~

ももぶぅです。

先日の連休は、とっても暖かでまさに秋晴れ~~~

前から一度行ってみたいと思っていた祖父江のイチョウ「黄葉まつり」に行ってきました

まだ青いイチョウも多かったので、見頃には少し早かったのかもしれないけど

それでも十分にキレイだった~~~

DSC05956_convert_20141122204249.jpg

DSC05968_convert_20141122204403.jpg

黄色が青い空によく映えるね


こちらは久寿イチョウの原木で、富田さんちの敷地内にありました

DSC05964_convert_20141126131856.jpg

その富田さんちで採れた銀杏をお買い上げ~

DSC05973_convert_20141122205050.jpg

たまたまローカルニュースで見たんだけど

今年は不作で例年の6割くらいの収穫しかなかったんだって!


太陽の光が当たってキラキラしてる

DSC05976_convert_20141126131531.jpg

DSC05977_convert_20141122205329.jpg


紅葉の赤色もいいけど、イチョウの黄色もいいよね~~~


ほんとに春みたいに暖かな日で、汗ばむほどの陽気だったので

散策してても気持ちがよかった

でもね・・・

銀杏のあのニオイ・・・


くっさ~~~!


そこら中で匂ってた!くっ~~~たまらん!


家に帰って早速、電子レンジでチンしていただきましたよ

銀杏を封筒に入れてレンジで「ボン!」って1回はじける音がしたら、出来上がり~~~

超簡単!

DSC05990_convert_20141123191308.jpg

ナマの銀杏はくっさーいけど、炒った銀杏はとってもいい香り

お塩をパラパラかけて美味しくいただきました!




応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
【 2014/11/27 】 日常 | TB(0) | CM(10)
黄色くなったイチョウの樹を見ると
まさに 秋真っ最中って 感じます。
どこの地域でもイチョウの木のある風景はあるもので
札幌では北大のイチョウ並木がすばらしいです。

 
【 2014/11/28 】 編集
今年は10月後半に、とても寒くなりましたが、
このところ少し寒さがマシですね~。

特に3連休は、これ以上ない位の良いお天気でした!
祖父江の「黄葉まつり」って行った事はありませんが、
とっても素敵ですね~!

銀杏、私も大好きです(^^)
【 2014/11/29 】 編集
さんたろうさん
こちらはまさに秋真っ只中って感じですよ~~~
最近、暖かいし、過ごしやすいです

北大のイチョウ並木って有名ですよね
やっぱり銀杏臭いのでしょうか(笑)
【 2014/11/29 】 編集
ののちゃんさん
ほんと~最近暖かいですよね~

今までもみじ祭りはいろんなところへ行きましたが
イチョウは初めてでした
黄色もステキですね

ののちゃんも銀杏好きですか?
銀杏料理って何があるんでしょ
レパートリーがないので、いつも同じ食べ方しかできないんです(笑)
【 2014/11/29 】 編集
へ~銀杏を見にいったんですね。
こっちでも銀杏並木がすごくきれいなところがあるんだけど、
運転中なので「お~~~~っ」って独り言いいながら見てる~^^
銀杏今年まだ食べてないな。
いつぞやはまってたことあったかも。

そうそうレンジでチンしてた。

木から落ちたやつはホントにくちゃいよね^^
小学校のときに校庭に大きな木があって、銀杏拾いっていうのさせられてた。


もみじも見に行きたいんだけど、
今はどうしてもお休みはゴルフにいくだけ。
来週は真冬並みらしいよ~~寒っ。
【 2014/11/30 】 編集
銀杏臭い?

もう、北大のイチョウ並木には、5年前くらい迄が最後でしたが、・・・
匂いって・・あまりしなかったような・・・?
銀杏の実がなる木って そんなになかったような・・

当時、仕事で北大には何度(何年も)も行きましたが、イチョウの樹をあまり気にしなかった、と記憶しています。
【 2014/11/30 】 編集
な~こさん
銀杏並木ってキレイですよね~~~!

あれ?「イチョウ」も「ギンナン」も同じ漢字なんだ~「銀杏」

そうそう!
木から落ちたやつは超クサイ!
そういえば私の小学校にも大きなイチョウの木があって
おばさんとかが銀杏を拾ってた気がする

最近ちょっと暖かいですよね~
いよいよ寒さがやってくるのか・・・やだな

今年あと何ラウンドできるかわからないけど、気持ちよく終えたいよね~~~
お互いに!
【 2014/11/30 】 編集
さんたろうさん
あ~そうでしたか

男の人はあまりそういうのって気にしないのかもしれないですね
【 2014/11/30 】 編集
ワタシも銀杏の黄色、大好きさぁー。
秋の青空に映える秋の黄色だよね。
春の菜の花とは違う渋い黄色って、勝手に思ってます(笑)

ぎんなん。
そうそう、あの匂い。
うちのばあちゃんもぎんなん大好きで
毎年どっかから大量にゲットしてくるんだけど
もうね、干してあると匂いはんぱないっす(T-T)

間違って踏んずけちゃったりしたら・・・( ̄▽ ̄;)!!
【 2014/12/03 】 編集
ケロたんさん
イチョウの黄色ってキレイですよね~~~!
青い空とバッチグー!

ハハッ~!
そうそう!あのニオイね
はんぱないくらいキョーレツですよね(笑)

キッチンにそのまま銀杏置いておいたら
部屋中、におっちゃったの~~~(泣)
【 2014/12/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



