エンジョイゴルファーのゆる~り生活

ゴルフ大好きです。日々の出来事や感じたことなどもゆる~りと綴っていこうと思います。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋晴れラウンド

ももぶぅです。

今年もあと1ヶ月ですね~~~早いわ~~~

11月ラストラウンドです!

と、言っても先週のことなんですが・・・


お天気は 秋晴れでした~~~!

こんなに暖かくなると思ってなかったので、しっかり冬仕様でいったら・・・暑すぎた!

お邪魔したは、三重カンツリークラブ

数年ぶりかと思ってたら、昨年の8月以来だった・・・う~ん、覚えてないんですけど・・・

本日は白ティから


アウト
1H(ミドル)

ティーショットはまずまず。2打目ダフって左方向へ

3打目で乗せ、2パットのボギー


3H(ショート)
DSC05933_convert_20141124093825.jpg

打ち下ろしだけど、175Yもある

グリーンは右。右からせせり出てる木々でグリーンが半分しか見えないんですケド・・・

めっちゃプレッシャーかかるわ~~~

どこへ飛んでいったのか全然追えなかったけど、ボールはグリーンの右にあった

そこからのアプを失敗・・・あげく3パットしてダボ


天気いいし暖かいし、文句なしの絶好のゴルフ日和

DSC05932_convert_20141124093506.jpg

それなのにね~~~


ショット悪すぎ!


ドライバーの当たりもイマイチだし、ウッドは全然、球上がんなくて

地面をゴロゴロ~ゴロゴロ~してただけ

アイアンもいつもより全然飛んでなくて、ショートばっかりしてた

ボギーオンすらできなかった

アイアン苦手で飛距離も全然ないのに、さらに飛距離がなくなってしまった・・・

って、内心ショックだったんだけど・・・

実は・・・ハーフ終ったときにわかったこと

ヤード表示がグリーンセンターまでのものだと思ってたら

エッジまでの距離だったんだ


あ~~~どーりで・・・

ピンがグリーン手前にあるときは、引き算してたもん

だからショートしてたんだ・・・


納 得!


コースガイド、ちゃんと読め!って感じですよね


そういうおバカなところもあったけど、それ以上にショットも悪かったので

パーなんてとんでもなく、ダボを取るのが精一杯だった

前半「52」

あ~こりゃ100切りは厳しいぞ~~~!

こんな調子だと早めの「除夜の鐘」鳴らしちゃうのかと思った


イン
12H(ロング) 名物ホール

DSC05939_convert_20141121200923.jpg

おっ!紅葉がキレイじゃね?

DSC05940_convert_20141124094210.jpg

写真だとわかりづらいけど、2打目(は3打目)地点から急激に30Yほど打ち上がっていく

黄色の矢印がピンね

DSC05942-1_convert_20141126182843.jpg

だから飛距離のないは3打目は壁に向かって打っていく感じになる

壁にぶち当て、当然、下へ戻されるので(どこまで戻されるかは運次第・・・)

そこから4打目を打つ

このグリーンに登ってくるのが、まあ辛いこと!息があがります

DSC05943_convert_20141124094552.jpg

何とかボギー


13Hでは2打目を川へ入れてしまい、ダボ


今日はショートホールが全滅だった

まず距離が長いので、ウッドを持つことになるんだけど、これがほとんどチョロトップ

まあ酷かった!

4つあるショートのうち、3つでダボでした

これではスコアがまとまるはずないですよね


最後までショットは悪く、ゴロゴロ~ゴロゴロ~しながら前へ進み

なんとな~くボギーとダボを繰り返し・・・結局、パーはひとつもなし!

何とも冴えないラウンドとなりました

でも

お天気に恵まれ、気持ちのいい1日でした

DSC05929_convert_20141121200654.jpg

御在所もキレイに見えたし

DSC05944_convert_20141121201233.jpg

紅葉も見れました


ゴルフ地蔵様がいらっしゃったので~
DSC05945_convert_20141121201349.jpg

あっ!お賽銭ない・・・

「ゴルフが上手くなりますように!」ってお賽銭も入れず、ずうずうしくお願いしてきました


結果です

    アウト52(19) イン47(16) トータル99(35)




応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
【 2014/11/30 】 ラウンド報告 | TB(0) | CM(15)
お疲れ様です。
紅葉がきれいで、絶好のゴルフ日和でよかったですね!
距離表示は、グリーンセンターまでのところが多いけど、たまに、グリーン手前のエッジまでの表示のところもあります。
統一してほしいものです。
ゴルフの調子が悪いと言っても、なんとか、ギリギリ100は切れたのですか!さすがです。
【 2014/11/30 】 編集
ラウンドお疲れ様でした!
ウッドの

青空に映える紅葉、赤色が綺麗ですね〜

12ホール、ピンまでのかなりの打ち上げはキツそうですね!
お写真でもわかりますよ〜心臓破りのホール(笑)たまにありますよね。
ウッドの調子、悪いようですね〜私もボールが上がらず、転がるほうが多くて、スッキリしない時が多かったですよ。
秋のある日、ゴルフショップの店員さんにアドバイスを頂きまして、いつもより少し右寄りにボールを置いて、ダフる位に打ってみてください言われたんですよ。
それからボール位置を少し右寄りに置くようになってから、良い当たりも出るようになりました(^^)
ケロたんさんのブログにも書かれてあったので、やっぱりそうなんだ!と納得でした。が、時、すでに遅し(笑)
ゴルフ場、終わっちゃいました。

ヤード表示、ゴルフ場によって違うのですね。
私は今年夏に購入したショットナビが、ようやく使いこなせるようになってから、とても助かってます。
ショットナビは使いこなせるようにはなったけど、番手通りにちゃんと距離を打てない自分は、クラブを使いこなせてない!です。(笑)




【 2014/12/01 】 編集
ごめんなさい、文章、変でした(^^;;
【 2014/12/01 】 編集
ラウンド、お疲れ様でした~。

紅葉、綺麗ですね~(^^)

コースも雄大で、素晴らしい~!

ただ、ちょっとウネウネしていて難しかったのでは?
それに、私と同じ間違いをされてたんですね~。
ちょっと紛らわしいですよね。

寒いからか、ボールが飛ばなくなって飛距離が落ちるのが辛いですね。
でも、皆さんのアドバイス、私も参考になりました(^^)

ゴルフのお地蔵様ですか?
ちゃんとクラブを持っていらっしゃるのですね。
きっとご利益ありますよ~(^^)
【 2014/12/01 】 編集
この時期もラウンド出来るって、いいですね!

>ヤード表示がグリーンセンターまでのものだと思ってたら、エッジまでの距離だった

たまに行くゴルフ場で、エッジ迄の距離表示だった、と見かけますね!
私も昨年 ハーフ過ぎてから、気づいて
同じ思いした事が有ります。
こんな時は、(元々、自信がないが)自分のショットにショックを受けて、ホント情けなくなって、泣きたくなります。
でも、よく我慢して 100を超えなかった事は、◎でしょう!?
我慢出来ない私なんか、すぐ100超えるから・・(今年3回)v-411
【 2014/12/02 】 編集
ラウンドおつで~す。

まだそちらは冬仕様じゃ暑いのね(>▽<;;

ヤード杭。
あるね~あるある!!
うちはケロ吉さんが以前よくやってましたよ。
なんか距離あわないと思ったらエッジだった・・・ってね。

最近はGPS距離計使ってるんだけど、それでも
グリーン奥・センター・エッジって表示切替られるので
間違ってボタン押しちゃって、時々騒いでますけど(笑)

ももぶぅさんでも、パーなしdayあるのかぁ。
なんか調整できないときもあるよね。
ドンマイっす(* ̄0 ̄)/

クラブを持ったお地蔵様。
家に欲しいぃ~(*≧m≦*)
【 2014/12/03 】 編集
やまさん
おかげさまで絶好のゴルフ日和でした~~~

いつもセンターまでのところが多かったのでそのつもりでやってたら
前半終った時にエッジまでってことがわかったんです(笑)

最初にきちんとコースガイド読んでたらよかったことですよね
以後、気をつけたいと思います
【 2014/12/03 】 編集
akiakiさん
青空に映える紅葉はキレイですよね~~~
こちらも、そろそろ紅葉は終わりかな?

そうなんです!12Hの打上げ!
写真でわかっていただけます?
実際見ると「なんじゃこりゃ~~~!」ってビックリしますよ(笑)

ウッドのときのボールの位置って、少し右寄りの方がいいのかなあ
ケロたんさんのところにもそう書いてあったので、今度試してみます

ハハッ!
わかります~~~~^^
私も番手どおりに打てないので、ナビもあまり役立たないかも~~
【 2014/12/03 】 編集
ののちゃんさん
ここのコース、FWが広々としているところもあれば
やけにトリッキーで狭いところもあって、なかなか変化に富んでるんですよ

そうなんです!
先日のののちゃんの記事を読んで
あっ!同じ間違いしてる!って、意外と皆さん、同じミスをしてるんだなあって
ちょっと安心しました(笑)

ゴルフ地蔵様ね~
ちゃんとクラブ持ってましたよ
ロフトからして5Iかなあ~なんて言ってました
【 2014/12/03 】 編集
さんたろうさん
はい!1年中ラウンドできますからね~
有難いことだなあって思います

さんたろうさんも間違ってたことあるんですか
あれって気づいたからいいけど
あまりの飛んでなさにホントにショック受けますよね

場合によっては20Y~30Y間違えてたから番手が全然ちがいますもん

今度からはきちんとコースガイドで確認したいと思います
【 2014/12/03 】 編集
ケロたんさん
この日はほんとに暖かかったので冬仕様じゃ暑かった!

でも昨日あたりからグッ!と冷え込んできたので
今度のラウンドはしっかり冬仕様でいいんじゃないかなあ~って思いま~す

ヤードの件、ある~?
そっかぁ~意外と皆さん、やってるのね(笑)
あれって下手すりゃ、2番手くらい変わっちゃいますもんね
なんか全然飛ばなくなったなあ~ってショックだったんですけど
原因がわかったのでちょっとホッとしました

クラブ持ったお地蔵様
私、初めて見ましたよ
【 2014/12/03 】 編集
こんばんわ~。
すっかり12月になって真冬並みの寒さが急にやってきましたね。
明日凍えるかも~~でもいってきますよ~。

球あがらないのって、冬ゴルフのせいもあるよね~きっと。
センターまでとエッジまでのっていうのね、どっちかわからないとこもあるよね。
私も最初によくみてなくて、同じようなことがよくあるわ~。
ピンが奥の方だと番手ひとつちがうとかもありえるもんね。

お地蔵さんいたんだ、
そういえばこの前いったとこにお地蔵さんじゃないけどなんかそういう感じのあったから私も拝んだわ^^
なのに…@@
【 2014/12/05 】 編集
ももぶぅさんもゴロゴロ~ゴロゴロ~で終わってしまう日が有るのですか!
何か不満のまま終わってしまいますよね( ┰_┰)
でも止めたいなんて言わないからエライ!!
名物ホールの景色最高ですね、紅葉が綺麗~春は桜、秋は紅葉の並木のコースが良いですよね。しっかり100切りv-425
【 2014/12/07 】 編集
な~こさん
寒くなりましたよね~~~

冬だから球上がらないのかなあ
な~んか、安定しなくってダメなときはとことんダメダメ!(泣)

グリーンセンターまでっていうのが多いので、ここのコースもそうなんだと
勝手に思ってたら、グリーン狙うショットがことごとくショート
随分と飛距離が落ちたなあ~って内心ショックだったんだ

このゴルフ場って過去にも何回かきた事があるのに
お地蔵様には気づかなかったの
賽銭箱があったのに、持ってなかったから
お願いだけしてきちゃった(笑)
ご利益?

ありませ~~~ん!
【 2014/12/07 】 編集
minnyさん
あります!あります!
ふつーにあります!(笑)

やっぱゴロゴロ~ばかり続くと、テンション下がりますね~
そう言えばこの時は「やめたい!」とは思わなかったですね

紅葉も終わっちゃいました
寒い季節がやってきましたね

冬ゴルフは難しいから、あまりスコアのことは気にせず
楽しめたらいいなあって思いま~す!
【 2014/12/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



