エンジョイゴルファーのゆる~り生活

ゴルフ大好きです。日々の出来事や感じたことなどもゆる~りと綴っていこうと思います。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

早くも冬ゴルフの洗礼

ももぶぅです。

冬ゴルフ始まりましたね~~~


今回お邪魔したは、名古屋広幡ゴルフコース

またまたお初で~す!パブリックだけどアクセスもいいし、

人気のゴルフ場のようでとっても混んでました

導入口はたくさんの桜や紅葉の木が植えられており、これって真っ只中の時だったら

春は桜のトンネル、秋は紅葉が素晴らしかっただろうなあ~って思う

DSC06067_convert_20141204201700.jpg

DSC06069_convert_20141204201805.jpg

残念ながら紅葉のほうはほぼ終わり、葉っぱがたくさん落ちちゃってた


さて・・・。


寒いと思って先日ゲットしたユニクロの「極暖」のヒートテックを着込み

寒さ対策万全で意気揚々とやって参りました

でも~いいお天気で~~~

持ってきたカイロは必要なかった

ニット帽もどうしようかと思ったけど、途中で寒いのもイヤだったので被った


アウト
1H

ドキドキのティーショット、左はすぐOBということで無意識に右を向きすぎてたのかな

そのまま右方向へ飛んでいき、木と木の間にいってしまった

うわっ!いきなり試練や~~~

3打目は60Y位のアプローチ

芝が薄くなってきたなあって思ったんだよね~トップしそうだなあ~って・・・

案の定、トップしてグリーン奥へ

そこからは下りのラインで、ピンをかなり越えてしまった

そして3パットのトリ発進・・・

スタートからいきなりドタバタで走り回ったので、すでに暑い!


今日はお一人でみえたKさんとTさんと組み合わせとなりました

2人ともこのコースにはよくみえるようでたちが初めてだということを伝えると

各ホールで親切にいろいろと教えて下さいました


2H(ショート)
DSC06071_convert_20141204202348.jpg

ここでかなり待つことに・・・

ティーショット、当たり損なってグリーン右へ

そこからのアプ、やっぱり芝が薄くてまたもや失敗

そしてまたもや3パットしてダボ


あ~~~前途多難だよ~~~


その後もグリーン狙うショットでトップしてグリーン奥へ

そこからのアプを失敗して・・・という同じミスばっかりが続いて・・・

ボギーすら取れないありさま

ドライバーもイマイチ、全てのショットがここ最近のラウンドの中でとにかく悪い!

前回も悪くて、ラウンドがちょっと空いてしまって

その間に一度もクラブを握ってなかったので、当然と言えば当然なんですけどね~

めっきり芝が薄くなってるし、難しいライばかりでのショットを余儀なくされて

もうボロボロで、スコアをまとめるどころではありません

そのうち進行が遅れ始めたので、とにかく早く進めるために

グリーンに乗ったら、ラインを読むどころではなく

フックなのかスライスなのかもわからず、ただ闇雲に打つだけになってしまった

いつもと違うリズムで、調子がどんどん悪くなり

あとでくまぶぅさんが「すごく気を遣ってたよね」

DSC06073_convert_20141204203046.jpg

前半「54」


昼休憩のときにTさんが

「ここのコースに来ると5~6打余分に叩くって人が多いのに

さんは初めてなのにすごいね」って褒めてました

スタートはいきなりOBから始まったけど、そのあとから5連続パーだったんです

でもね、良かったのは前半だけ・・・


午後になっても何の修正もできず

トップしてグリーン奥へ~そこからのアプをミスして~

というパターンが続く・・・

OBまで出ちゃって、どんどんスコアが加算され


ワースト街道まっしぐら~~~


ここのコース、春は桜、秋は紅葉が素晴らしいらしいです

「2週間前だったらよかったのにね~すごくキレイだったよ~~~
ここに来ればわざわざ紅葉狩りに出かけなくてもいいんだよ~~~」


そっか~それは残念だったな~その時期に、是非リベンジしに来なくっちゃ!


8H(ショート)

DSC06075_convert_20141204203826.jpg

グリーンの右側にはアゴ高バンカー

メンズ3人は仲良くバンカーイン

さん「せっかくだからおまえも続けよ!」

せっかく・・・ってなに?やーだーよ!

絶対入れないぞ!って思ってたのに・・・当たり損なってバンカー方向へ・・・


うそっーーー!


はいバンカー!一同、大爆笑

4人が4人とも同じバンカーに入れるなんてね~

ここで一気に仲良くなっちゃいました!

Kさんが「砂風呂に混浴だ~」って嬉しそう

混浴・・・って・・・うまい事言うな~

しかし!はこのバンカーから出るのに4打もかかり

ショートなのに・・・「8」!!! ありえな~~~い


最終ホールのドライバーは今日イチ!

DSC06077_convert_20141204204135.jpg


Tさんが「いい弾道だったね~~~!」

「ハイ!怒りのショットです」って言っておきました~


と、言うわけで~

結果はボロボロ~~~いいとこナシ!

今シーズン2回目の110越えになっちゃいました!

    アウト54(20) イン58(18) トータル112(38)


やっちまったぜい!


今年もあとわずかなのに、こんなんでは終れない!

悔しいーーー!!!

芝が薄くなっただけでこんなにもゴルフが難しくなるなんて!

・・・ってか、ただ単に下手くそってことですよねーーー


今回ご一緒させていただいたKさんは72歳

このKさんがスゴイの!

カートに乗ったのはインターバルだけで、あとはほとんどジョギング

朝のご挨拶の時に「今日はジョギングしに来ましたので~」っておっしゃってて

こういうことだったんだね

けっこう打上げも多くて一番若いが歩くだけでいっぱいいっぱいだったのに

Kさんは走る、走る・・・しかも!早い!


ひょえ~~~っ!鉄人や~~~!


こうして足腰鍛えてるからなのかスイングがとても安定してました

恐るべし!70代!






応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村





【 2014/12/09 】 ラウンド報告 | TB(0) | CM(12)
あらま~、あらま~^^
仲間がいたよ、ここに。
というか、でもももぶぅさんが110台とはねぇ。
よほど、大変だったんだなぁって。

けどやっぱほら、知らない人が一緒だと、しかも急にでしょ。
私だったらゴルフにならんな…^^;

組み合わせだったんだ、日曜日とかはそういうのよくあるのかな。

パー3の大たたきはショック大きいよね。
私も最近パー3がほんとに苦手で。

今年のラウンドもあと3回かな~私。
すぐやん!ってさっきも言ってたところなの。
冬ゴルフ恐るべしだねぇ、ほんと。

また寒くなるんだって、カイロ買い足しとかないとだわ。
【 2014/12/11 】 編集
110オーバー・・・?    珍しいね!
それは、ももぶぅさんとしては、自身で言ってますが、 ”やっちまったね!”

全員、バンカーインの ” 混 浴 ”って こっちでは、よく言いますよ!v-411

初めてのコースは、誰でも不安が大きくメンタルで負けちゃうんですよね!
それに負けない人って(くまぶぅさんのように)、ホントにゴルフが上手い人だと思いますヨ。
私なんか、いつもボロボロです!
【 2014/12/11 】 編集
お疲れ様です。
今回は、お初で、待ち時間も長く、
見知らぬ人とのプレー
いろいろと悪条件が重なってしまったので、
仕方ないでしょう!
しかし、バンカーから4打って?
どれだけ、むずかしいのでしよう!
砂の質まで、違うのかな?
【 2014/12/11 】 編集
な~こさん
ハハッ!
そ~よ、お仲間よ~

ほんとに酷いラウンドになっちゃいました
50Y以内が全部トップしてグリーン奥へ・・・って感じになってしまってね~
だんだんと焦ってくるし、リズムもおかしくなるしで
ボロボロでした

ここのゴルフ場は基本、組み合わせなんだって!
やっぱ知らない人っていうのはやりづらいね
そんなに緊張はしなかったけど、とても気は使いましたよ

今年はあと2回くらいは行きたいな
気持ちよく終わりたいけどなあ~どうなるかなあ
【 2014/12/12 】 編集
さんたろうさん
そうなんです~
やっちまいました~~~!(笑)

へえ~「混浴」って言うんですね
はじめ聞いた時は、うまいこと言うなあ~って思いましたよ

やはり初めてのコースっていうのは楽しみでもあるけど
先がどうなってるかわからない不安とかもあるので難しいですね

悔しいからまたリベンジに行きたいです!
【 2014/12/12 】 編集
やまさん
そうですね~
悪条件が重なってしまった・・・ってことにしときましょ(笑)

バンカーはね、ほんとに苦手なんです
ただただ下手くそ!ってことですね~

バンカーにはまって大崩っていうパターン
最近多いような気がするなあ
【 2014/12/12 】 編集
やっと
ももぶぅチャンのとこ来れたぁ~

思ったら
珍しいねぇ
いつも安定してるももぶぅチャンが!!
(ToT)/~~~


悔しいよね!わかる!!
あたしも10月にやったなぁ~
めちゃ毎日夜歯軋りしてたもん(笑)

ご年配の方ってほんと安定してるよね
スイングも弾道も!
おっきなミスってあまりないんだよねぇ
あたしもいつも月例で75とか85とかの
おじいちゃまとご一緒すると
勉強になることが多いのよ~
早くその域に達してみたい!!
あと20年は掛かりそうだわ(;_;)/~~~
【 2014/12/13 】 編集
ラウンド、お疲れ様でした~。

知らない方とご一緒すると、やっぱり気は遣いますよね~。
進行が遅くなってくると、尚更です。
4人での持ち時間ですから、ゆっくりラインを読んでおられる方がいらっしゃると、その分自分は早くしないと、と思いますものね~。
ももぶぅちゃん、本文には書いていらっしゃらないけれど、
お気持ち分かります。

冬は芝が薄くなってトップしやすくなるのですね。
ボールをクリーンに打つようにすると良いのでしょうか?
身体のブレがないようにしないといけないのでしょうね~。
難しいですね。

ラウンド、今年はあと2回ですか?
私は今のところは1回なのですが…。

お互い、リベンジ出来るといいですね~(^^)
【 2014/12/14 】 編集
積雪すごいけど、大丈夫~?
普段と違うと事故も多いから気をつけてね。

こっちは今のところ降ってない。
昨日少しちらついて初雪みたよ^^
って、そんなレベルじゃないね~そっち。
【 2014/12/18 】 編集
ひめこさん
リコメ遅くなってごめんなさ~い!

実は家のネットが1週間ほど繋げない状態でして・・・
会社からコソッとコメしている次第です

そうなんです
ご年配の方って安定してるんです
大きなミスがないのでスコアも崩れない
自身の飛距離をよくわかってみえるので無茶なこともしないし
見習うこと多いですね~~~

ラウンドもいつしたっけ?
って感じで毎日バタバタしてま~す!
【 2014/12/18 】 編集
ののちゃんさん
すっかりリコメが遅くなってごめんなさ~い!

家でネットが繋げない状態なので、ブログアップもできなくって・・・
このラウンドも遠い過去のことのように思えます(笑)

そうなんです
リズムというか流れというか・・・4人だと、まして知らない人だと
気をつかうし、いつもと違う感じでボロボロになっちゃいました

難しいもんですね~~~
気持ちわかっていただけて、ありがとうございます

今日の大雪で今週のラウンドは無しになったので
今年はあと1回で終わりです

お互い気持ちよく終われるといいですよね
【 2014/12/18 】 編集
な~こさん
わ~ん、ご心配していただいて恐縮です!

今日の大雪、もう大変でした!
通勤時間が通常1時間20分くらいのところ、4時間以上かかりました
アイスバン状態になってるところもあって
ヒヤヒヤしながらトロトロ走ってましたよん

もう疲れちゃったわ~~~(泣)

今、家でネットが繋がっていない状態なので
なかなかコメできなくってごめんね~~~~!
【 2014/12/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



