エンジョイゴルファーのゆる~り生活

ゴルフ大好きです。日々の出来事や感じたことなどもゆる~りと綴っていこうと思います。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

晴れのち・・・どしゃ降り・・・そして湿気

ももぶぅです。

蒸し暑いっすね~~~


週末は台風がやってきそうだったので、台風前にラウンドしてきました

お邪魔したは、多治見北ゴルフ倶楽部  実に約3年ぶり~

ここはあまりいいスコアを出したことがないコースなんですよね

確か~グリーンがやたらとでかく、そのうえアンジュレーションもあってうねうねで

パット数がドカ~ンと増えてしまうんです

今回もしっかりとその洗礼を受けて来ました・・・


本日は昼食バイキングのあとの午後スルー レギュラーティからです

DSC07360_convert_20150719153742.jpg


イン10H(ロング)
DSC07361_convert_20150716204518.jpg

3年ぶりのこの光景

あ~覚えてるぞ~~~!

2打目まではまずまず・・・3打目、残り150Y位だったのでグリーン狙えなくもない

こう思ったのがいけなかったのか、少しリキんでしまいグリーン左手前の入れては

いけないアゴ高バンカーに入っちゃった・・・

スタートホールからのバンカーは、ほっんとに凹みます

何とか1回で出せたからよかったけどね~



11Hのミドルで早くもパーがきて・・・

あらぁ~今日はなんかいい感じ~

・・・って思ったんだけど・・・


12H(ミドル)

縦に約50Yもある細長いグリーン  今日のピン位置は一番奥

まっ、どうせ2オンはできないから3打目アプで寄せて~っていつもの戦略だったんだけど

2打目が乗っちゃいまして・・・

しかも・・・グリーン手前・・・ピンまで超遠いんですけど~~~

これは「ナイスオン!」とは言えません!乗らないほうがよかった

だって~距離にしたら40Yはあって、上りで傾斜も複雑で・・・

どこをどれくらいの強さで打ったらいいものやら・・・ぜーんぜん検討がつきません

こりゃ4パットもあるかも・・・って思ったら・・・

4パットしちゃったよーーー!


ここからグリーン上での苦戦が始まりました

ショットは良くもないけど、まあ大きなミスもなかったので

グリーンまでは早く行けるのにグリーンに乗ってからが・・・遠かった・・・


結局、前半だけで4パット1回、3パット3回で「22」


出た!


久しくこんなパット数なかったのにーーー!


前半は太陽がギラギラで~

DSC07366_convert_20150716204630.jpg

めっちゃ暑かったんだけど

18H終えたとき、向うの空が・・・

DSC07368_convert_20150716204646.jpg

うわっ!これ雨降るんじゃね?


はい!アウトの1H ポツリポツリと来ました

そしたら、みるみるうちに空が黒くなって・・・ザーーー! どしゃ降りです

これではとてもプレーできる状態ではない

幸い、午後スルーはたちだけだったので、カートの中で雨が止むのを待つことに・・・

DSC07370_convert_20150716204707.jpg

15分か、20分か・・・

次第に小雨になってきたので、プレー再開

そしたら、今度は湿気がすごくて・・・地面から湯気が出てました


このショート
DSC07373_convert_20150716204740.jpg

ここもピンが奥だったのに、オンしたのはグリーン手前


このパターンやだっーーー! もおっ!


本日2回目の4パット・・・

一生懸命打ったつもりなのに、ピンまで全然届きません・・・

この長い距離を2パットであがるのはムリだとしても、せめて3パットにはしたかったなあ


パットの下手っぷりをとことん思い知らされたラウンドとなりました

DSC07372_convert_20150716204723.jpg

知らぬ間に撮られていた1枚

良かったのかな?悪かったのかな?


結果です

    イン46(22) アウト47(21) トータル93(43)


また40パット超えちゃった

とにかくグリーンが大きいので、乗ったところによっては3パットもいたしかたない

3パットは5回あったんだけど、このうち2回は3パットでもしょうがなかったと思う

グリーンに乗せるだけではダメってことですね~


そうそう!

夏になるといろんな方のブログに登場する氷嚢

も今年初めてゲットしました

コースへ向かう途中、スポーツ店があったのでそこでお買いあげ~

もっと可愛い柄が欲しかったのに・・・なかったので・・・ (980円なり~)

DSC07362_convert_20150716204608.jpg

首筋とか頭にあてるとクールダウンできて、なかなかいいね!

もっと早く入手すればよかったわ

熱中症対策の必需品になりそうです!



応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
【 2015/07/19 】 ラウンド報告 | TB(0) | CM(16)
こんばんわ~。
やっとあちちな夏がやってきた?
その氷嚢さ~、私も欲しい。
最近あちこちでみるよ。
タオルを氷につけてもってくのは、
面倒だも~ん。

パットやっちゃったね~。
けど、いつもながらショットめちゃくちゃいいんだよ~、パット43でしょ~。

たしかに、アプ以外でグリーンオンだとピンまで遠いこと多いよねぇ。
私、最近ロングパットがホント打ち切れなくてエライことになる@@

ショートパンツはいてるの珍しくな~い?
【 2015/07/20 】 編集
相変わらず、レギュラーからまわるとか上級者の匂いしかしません( *´艸`)
女性でレギュラーから打ってる人見ると、応援したくなります!
尊敬もしますし!私も見習ってバックからまわらんと^^;

GBについては
攻めた結果なんで、割り切って
まぁいっか程度で適当に出しましょう('ω')ノ

雨は不運でしたねぇ…
でも、雨宿りOKだったのは良かったですね(*'ω'*)

スコア的には…レギュラーから90台とか十分素敵じゃないですか!と思いますが
自分が満足するかどうかだと思うので
これからも頑張りましょう!
【 2015/07/20 】 編集
お疲れ様です。
突然の大雨、注意です。
これからの夏も、ゲリラ豪雨があるから、気をつけましょう!
さて、ゴルフの内容は?
4パットがあって、パット数が40以上なのに、
このスコアだと、ショットはいいようですね!
まぁ、今回は、むずかしいグリーンだったということで、仕方ありません!
【 2015/07/20 】 編集
雲の写真がすっごいです
まさに今から土砂降りになるぞぉぉって感じで・・少しの時間の大降りで済んでよかったですね。しかしムシムシするのもイヤですよねぇ・・・氷嚢私も前回より使ってます。
かなりいいですよね。私のは300均一で買ったものですが、それでも使えてます。
ネットでかわいいの探すと2000円っくらいしちゃいますよね。
【 2015/07/20 】 編集
ももぶぅチャンも頑張ってる~
あたし38度ラウンドでもう体力使い果たした・・・オババだから(^_^;)

ももぶぅチャンさすがよぉー
あたしもう最近
長い距離がしんどくなってきた!!

氷のう助かるよね
あたしも色々使い比べしてるから
安いのから高いのまで
4個持ってる(笑)
スポーツ用のより
ホームセンターとかで売ってるヤツのほうが可愛いの多いのよぉ

でも
表面の結露に多少違いがあるかも?
ビショビショになるのはやだもんね!
【 2015/07/22 】 編集
ラウンドお疲れさまでした〜

暑いんでしょうね(^^;;
こちら、暑くても25度くらいなので、氷嚢のお世話にならずに済んでます。

グリーンが広いとホント厄介ですね!
オンしてからが長い(笑)
それにしても真っ黒い雲が現れて土砂降りですかぁ?
雨上がりは蒸すので、不快指数上がりっぱなしですね(≧Д≦)
体力消耗激しい❗️
夏ラウンド、熱中症に気をつけてくださいね〜

名前、きずつばと読みます(^^)
孫の名前の絆(きずな)と椿(つばき)から取りました〜
いつも「きず」「つば」と呼んでいるもので…バババカです(笑)
【 2015/07/22 】 編集
ラウンドおつかれ~。

ONしなきゃよかった ⇒ 結果4パット。
これわかるわかる( ̄ー ̄;
同じ4打でも、この4打は泣けるもの(笑)

しかし、トータル40パットでも93で留まるあたり
さすがでございますわ。
パットが改善すると安定して80台出るよね。

午後スルーなので致し方ないのかもしれないけど
雨中断は・・・でしたね。
雲の写真、めちゃナイスショット(*^m^*)
向こうで雨降ってるのよくわかる!!
【 2015/07/22 】 編集
な~こさん
氷嚢ね~なかなかいいよん
夏ラウンドの必需品になりそう
この間、100均のとこでも売ってたので、また買ってきたよ

パットやっちゃいましたよーーー
私もロングパットがほんとに打ち切れなくて~なんでこうなっちゃうのーーー?
ってイライラする(笑)
スコア崩す最大の原因はやっぱりパットなんだなあって思った

ハハッ~なるほど~
ショーパンに見えますね
これ、スカートなんだけど、よじれてるからショーパンに見えるね
【 2015/07/22 】 編集
A250さん
上級者?
やだ~~~お恥ずかしい~~~
私なんて飛距離もないし、技術的にもまだまだですから~

今、レギュラーからまわる女子って増えてますよ
スタートホールで後の組に見られてるのってめっちゃ緊張します
いきなりチョロったりしたら
「おいおい、なんでそんなんでレギュラーなんだ?」って思われそうで
毎回ドキドキしています(笑)

スコア的には100が切れてれば、それなりに満足してますよ
ただ、今回はあまりにもパットがひどかったもんだから
これがもう少し何とかなってたらなあって、ちょっぴり?悔しいかな
【 2015/07/22 】 編集
やまさん
確か、この日は雨の予報ではなかったはず・・・
最近、天候不順なことも多いので、ゲリラ豪雨には注意しなきゃいけませんね

大きなグリーンは乗ったところによっては
3パットもありえますけど、4パットはいけません
とにかくロングパットが打ち切れなくて、ストレスがたまりました(笑)
【 2015/07/22 】 編集
さとさん
ハハッ!
この雲の写真、なかなかでしょ~~~?

とてもプレーできるような状態ではなかったので待機してました
このまま降り続いてたら、どうしてたかなあ
覚悟きめてどしゃ降りの中、やってたかも(笑)

氷嚢、すっかり気に入りましたよ
もっと可愛い柄のが欲しかったんだけどね
そしたら先日、100均で可愛いのを見つけたので買ってきました~~~!
【 2015/07/22 】 編集
ひめこさん
ひめこさんは38度ラウンドでしたか~~~
うわっ、それはそれは・・・

暑いラウンドは体力の消耗も激しいので、疲れますよね

ひめこさんも氷嚢愛用者ですもんね
私もこの皆さんのブログで氷嚢の存在を知ったんだけど
なかなかいいですよね
もっと早く入手すればよかったな
これからの夏ラウンドには欠かせないな~って思いました

やっぱり安いやつは結露?みたいなことがおきますか
この間、100均で可愛いのを見つけたので買ってきちゃった
機能的にはあまり期待できないかもしれないけど
まあ、108円なんで(笑)
【 2015/07/22 】 編集
kizu-tubaさん
北海道は、いい気候なんでしょうね~~~
いいなあ~北海道行きたい!

そうなんですよ
グリーンが大きいと、ほんとに厄介です
乗っても嬉しくない
むしろ、乗るなーーー!って思いましたモン(笑)
でも~4パットはないですよね~

きずなちゃんとつばきちゃんですか
可愛らしいお名前ですね
お孫ちゃん、もうだいぶ大きくなったんだろうなあ

これからの夏ラウンドは氷嚢で乗り切りたいと思いま~す!
【 2015/07/22 】 編集
ケロたんさん
ハハッ!
わかってくれますよね~~~

いくら距離があったとしても4パットはないですよね
ロングパットの距離感が悪すぎて、いつもかなりショート
ストレスたまりましたーーー

スコアメイクはやっぱりパットなのかなあ~って思いましたよ

雲の写真、なかなかでしょ~~~?
振り向いたら、空があんなことになってたので急いで写真撮った

ここのコースはどうも天候に恵まれないようで・・・
前回3年前は、雷雨でリタイアしたんですよん
【 2015/07/22 】 編集
札幌も今年、けっこう蒸し暑く部屋の中の湿度が高くて、・・・(70%前後)

アハハ
”ヤダ〜〜!” と言いながら
イン46(22) アウト47(21) トータル93(43)
このパット数でこのスコアー・??
ショットが良かった、って事ですね!
私、今年パットが意外といいんですよ!?
原因:何も考えないでシンプルパッテング v-411
【 2015/07/25 】 編集
さんたろうさん
札幌も蒸し暑いんですね~~~
こちらも毎日35℃くらいありますよ

パットがね~
ほんとに苦戦してて、どうしてこんなに入らないの!ってイライラします(笑)
さんたろうさんは好調のようですね!

そっか~
何も考えないほうがいいんですね?
私、あまりにも入らないから考えすぎてるのかも
今度、何も考えずにやってみま~す!
【 2015/07/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



