エンジョイゴルファーのゆる~り生活

ゴルフ大好きです。日々の出来事や感じたことなどもゆる~りと綴っていこうと思います。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アドレスから見直し

ももぶぅです。

こちら、昨日、梅雨入りしたらしいです~~~

しばらくは、ジメジメといや~な季節になりますね・・・


さて!

新しい子たちのご機嫌はいっこうに良くなる気配もなく・・・

ココパのあと、6Iには早くもリタイアしてもらい、新たに6Hを投入~~~!

DSC09354_convert_20160605130700.jpg

やっぱりアイアンが苦手でございます・・・

と、いうことで・・・

ウッド3本、ハイブリッド2本、アイアン6本というセッティングになりました


このセッティングで、先日ラウンドに行ってきたんだけど~

ドライバーに超不安を抱えていたので、緑ティ(シニアティ?)からスタート

やっぱり当たってくれません!

もう泣けてくるわ~~~

ドライバーが前へ行ってくれないので、2打目にいろんな番手を使うことになり

それはそれで実践練習はできたけど・・・


 「やっぱりこのドライバー合わんわ~~~っ!」


前のドライバーとは重みを感じる場所が違うので違和感あって振れない

シャフトが先調子と中調子の差ってことなのかな?

結局、前半は一度も気持ちよく振れないまま終了~~~チョロも2回出た!


スコアうんぬんより、いろんなクラブを試しかったので~後半は白ティから

下半身が動きすぎると言われたので、後半は自分的には手打ちのつもりで

スイングしてみた

すると・・・

ありゃ、当たった!やっと当たった!

手打ちしてるので、肩も腰も全然回ってないんだろうなあって思ってたんだけど

ちゃんと回ってるって!それでもまだ回りすぎだって!


えっーーーマジでぇ?


手でひょいと上げて打ってる感覚しかないのに・・・

やっぱり動きすぎてたってことか!だから軸もブレブレでミートしてなかったんだ


この・・・感覚のズレ!


にはちょっと衝撃的だった

手打ちを意識し始めたら、ドライバーがだんだんと当たるようになってきて

やっとゴルフらしくなった

相変わらずバンカーに捕まれば1回では出られないのでダボ以上になったけど

パーも4個取れたし、おNEWクラブになってから、

やっとゴルフしてる~~~って感じになれた

やっぱりドライバーがそこそこ当たってくれないと面白くない!って改めて思った

スコアは・・・緑ティ アウト46(19)  白ティ イン45(18)



後日、ドライバーの感覚のズレを再確認するために練習場へ

この時、手打ちうんぬんの前に大きな問題が・・・

前のドライバーはシャフトが先調子でヘッドが返りやすいうえに

体が先に回りがちだったのでヒールに当たることが多かった

左ひっかけになるのがイヤで、ボールをトウ側にセットしてました

DSC09432_convert_20160605130532.jpg

新しいドライバーは中調子なので、同じようにトウに合わせてしまうと

ヘッドが返らず、ボールは先っぽに当たるのではないかという結論にいたり
(これが理論的に合ってるのかは不明ですが・・・)

ボールは真ん中にセットすることにした

DSC09433_convert_20160605130553.jpg

このボールを真ん中にセットするってことがにはなかなか難しく

くまぶぅさんに「それって真ん中じゃないよ」って何回も言われた

うーーーん、目がおかしいのかしらぁ?

自分的には真ん中に合わせてるんだけどなあ~どうやらそうではないらしい

あとはアドレスですでに右方向を向いてるとか・・・

右肩が前に出てるとか・・・

アドレスそのものが大きく間違っているようだ

一番大切な基本的なことが、だんだんとザツになってきちゃったんだなあ


まずは

アドレスから見直しだ!


なかなか思うようにできないけど、ぼちぼち頑張りま~す!

この不良ドライバーとも少しは仲良くなりつつあるようなので

付き合っていくとしますか




応援よろしくお願いします。


にほんブログ村


スポンサーサイト
【 2016/06/05 】 ラウンド報告 | TB(0) | CM(8)
先調子はスイングが一定して綺麗な人が使用すると良く
比較的飛距離を出しやすいと
色々調べた結果思いました。
元調子はダウンスイングのほうが速い人が使用すると
飛距離は出なくても、球が暴れないようです。
中調子はその真ん中なので、色々あるみたいなので
なかなか一概に言えず難しいです^^;

チョロったりしていても、復興の兆しが
今回のラウンドで見えたようですね!
【 2016/06/06 】 編集
クラブって、シャフトの調子が変わるだけで、打ち方や球の置く位置も変わります。
自分も、よくわからずにやっていて、チョロ連発でした。
ラウンドでいろいろ試して、当たる方法がわかってきてよかったですね!
次のラウンドが楽しみです。
【 2016/06/06 】 編集
こっちも~知らないうちに梅雨入りしてた^^
今日は一日雨でした~。じめじめしてないだけヨカッタかなぁ。

クラブ最初は大変だよね。
そっか、ドライバーも少しよくなってきたんだ。
自分ではボールをその位置においてるつもりでも違うのわかる~。
あたしはもっと右においてとか、どんどん中に入っていってるよとか
たまにラウンド中に言われるけど、
自分では、え?そう?って感じだもん。
自分が思うより大げさなくらいにした方があってたりね^^


あたしは最近アイアンのフェイスの向きがアドレスのときから違うんじゃないかな~って思ってるけど、直せない…
だってぺしーって音しかしないからたぶんそう。

先調子とか中調子とかなんて全然わからんけど、
ももぶぅさん結構こまかくすごいなぁ。

ハイブリッドってなに~~UTみたいなもん?
あたしはクラブはかなり遅れてるからなぁ^^;


ココパは両日やられちゃったんだ。
私もそーいや赤からだったけど、スコアはダメだったような気がする^^
ももぶぅさんにギブがでるとはービックリ。
【 2016/06/07 】 編集
A250さん
ですね~
たぶん、私の場合は先調子のものが合ってるんだと思うんです
けど、せっかく買ってもらったので
何とか使いこなせるようにいろいろ工夫してみよっかな

試打もせず購入するとこういうことになるのかなあ(笑)

後半はいい感触のショットもあったので
頑張ってみま~す!
【 2016/06/07 】 編集
やまさん
私も今まで気にしたことがなかったんですけど~
シャフトが前のとは違うことを知って
あ~そうなんだって思いました

まだまだ模索中なので、良かったり悪かったりすると思うけど
頑張ってみます!
【 2016/06/07 】 編集
な~こさん
こちらも午後から雨が降り出しましたよ~~~
今も降ってる

そうそう
ボールの置く位置って難しいですよね
ボール1個分も違ったら、全然結果も変わるでしょ?
ここが一定してないからスイングも安定しないのかも

先調子とか中調子とか・・・私も全然わからなかったけど
くまぶぅさんにいろいろ教えてもらいました
たぶん、私のスイングは先調子のシャフトのほうが合ってるんだと思う

ハイブリッドってUTのことだと思うよ~ってか、私はそう思ってた
呼び方が違うだけで同じだと思う
彼ぴょさんなら詳しいんじゃないかなあ

バンカー入るとね~もうダメね
下手くそすぎるもん
ココパももう遠い記憶になっちゃったわ(笑)
【 2016/06/07 】 編集
ドライバーはシャフト変わるだけで
打ちやすい打ちにくいが出ます
私も色んなシャフト持ってるけどね~
今はどれもσ(^_^;)?ってな感じ

たぶんももぶぅさんも言ってるボール位置とアドレスが大切かな~
私右向き、打ちにいって肩が前に出る、振り遅れがあるから
その辺を直したいですねー

クラブセッティング同じです(^-^)/
ウッド、UT,7鉄からですよ♪
アイアン苦手だから6Uは6鉄と同じ長さ位ですよ
でも最近は6鉄も打つようにしてます~^_^;
【 2016/06/10 】 編集
ケンタカ慶次さん
すっかりリコメが遅くなってしまいゴメンナサ~イ!

へえ~ケンタカさんはシャフトマニアですか~(笑)
シャフトのことって考えたことがなかったのですが
今回、新しいドライバーの打感が前のとはあまりにも違うので
いろいろ教えてもらいました

クラブセッティング同じですか~~~
初めは6鉄も打ってたんだけど、精度が低いので早々にあきらめました
ケンタカさんは練習してるんですね~~~
7鉄がちゃんと当たるようになったら私も打ってみようかな

【 2016/06/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



