エンジョイゴルファーのゆる~り生活

ゴルフ大好きです。日々の出来事や感じたことなどもゆる~りと綴っていこうと思います。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自分のスイングを見る

ももぶぅです。


またまた雑誌のおまけです!

くまぶぅさんが見つけて買ってきてくれた

DSC09505_convert_20160625193258.jpg

DSC09498_convert_20160625193214.jpg

DSC09499_convert_20160625193232.jpg

マーカーとかティーとか入れるのに便利かも~


さてさて~

昨日は、練習に行ってきました

と、言っても・・・は腰痛があったので、ほとんど見てただけなんだけど・・・

一応、アイアン3本だけは持参した

DSC09506_convert_20160625193314.jpg

この自分のスイングをチェックできる器械を別料金500円で初めて利用してみた

正面からと後からのスイングが見られ、ヘッドスピードとかミート率とかが計測できる

さんは、ミート率が良くて


Excellent!


を連発してたよ

練習場では当たりも悪くないし、ほぼ真っ直ぐ飛んでいくのに

現地だと、なかなか練習場のようなショットが打てないさん


先日も年2回行われているお泊りゴルフに行ってきたんだけど

同伴者に「どうしちゃったの?」って驚かれるくらい、ショットが酷かったんだって!

今年になってから結果が伴わなくて、低迷中なんだよね

真剣にスクール通うことも考えているらしい

でも練習場では上手いんですよ!

この日もヘッドスピードもまずまず、ミート率もいいので飛距離もきっちり出てる


何がいけないのか?

なぜ現地ではできないのか?



ただいま、大苦悩中のさんでありました


もためしに6Iを打ってみた

まあ~予想通り、当たりません!笑っちゃうくらいミート率も超悪い!

アイアンが苦手なことが数字でも証明されてしまいました・・・

もっと酷いスイングしてるのかと思ったら、パッと見は何となく形になってたわ

でもね~スローで再生すると・・・アラが出る、出る~~~!

一番気になったのは、体の開きが早すぎること

インパクトまで我慢できるといいんだけどなあ~難しいなあ


前々から自分のヘッドスピードってどんなもんなのか気になってたので

さんのドライバーを借りて計測してみた

自分のドライバーじゃないから、あまり参考にはならないけど

ヘッドスピードは33~34くらいだった(女子プロは42~45くらい?)

ミート率はアイアンよりはずっと良くて・・・1.40前後

この数字がどんなもんなのかはよくわからないんだけど

飛距離はミート率のいい時の方が出てたな


自分のスイングを見るって、なかなか面白かった

プロのスイングとはこうも違うもんなのか

こうして客観的に見るってこともいい練習になるなあって思ったので

今度またこの器械を利用してみたい




応援よろしくお願いします。


にほんブログ村


【 2016/06/26 】 ゴルフのこと | TB(0) | CM(4)
アルバのコイン&ティケース
自分も買いました。というか、アルバは毎号買っています。
これは、便利で使いやすいと思います。

スイングチェックできる機器があるのですか?
これ、いいなー!
こちらの練習場では見たことありません。
【 2016/06/27 】 編集
誰もが悩むんですよねぇ?
練習場と本コースでのギャップに、・・・
そこは、人間だから・・・ しょうがないねぇ~~。


こんな(スイングチェックする)機械、初めて見ました。

段々、いろんな機械が出てきますね!?

究極の夢物語ですが
出来れば、スイング(フォーム)を矯正する機械が現れて欲しいですね。

でも、みな ほぼ同んじスタイルで同じスコアーとなって、・・・面白くないか?
【 2016/06/28 】 編集
やまさん
やまさんはアルバの愛読者でしたよね~~~
最近、ゴルフ雑誌はおまけ狙いで買ってしまいます(笑)

そうなんです
前からこの機器はあったんだけど、使ってる人をあまり見かけなくって~
今回はじめて利用しました
これ、なかなか面白いですよ
プロのスイングと自分のスイングを並べて見ることもできるし
自分の欠点がよくわかります

【 2016/06/29 】 編集
さんたろうさん
ハハッ!
その通りです
練習場ではできるのになんで本番ではできないんでしょう
悩みますよね~

この器械は前からあったので、早く利用すればよかったと思いました
スイングを矯正する機械ですか~~~
それ、いいですね(笑)

自分の欠点、課題が見つかってもそれをどう矯正したらいいのか
わからないですもん
【 2016/06/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



