エンジョイゴルファーのゆる~り生活

ゴルフ大好きです。日々の出来事や感じたことなどもゆる~りと綴っていこうと思います。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まとめてランレポです

ももぶぅです。


まとめてザックリのランレポです


まずは・・・名古屋港ゴルフ倶楽部

まだまだドライバーに不安を抱えているので、ボール位置を変えてみたり

グリップを短く握ってみたり・・・と、試行錯誤は続いている

時々、スコ~ンと気持ちのいい当たりが出るものの、どう打ったのかよくわからない

同じように振ってるつもりでも、逆にチョロも出るし・・・

DSC09445_convert_20160619173149.jpg

午後になると、風が強くなってきた

このコースは全体的にはフラットなので、上手くかみ合えば、いいスコアが

期待できる

でも、風が出始めるととたんに難しくなる

とりあえず今は、クラブに慣れることと、飛距離の確認のためのラウンドなので~

まっ、パットの方は相変わらずでして短いのをポロポロ外しましたが・・・

DSC09486_convert_20160619173102.jpg


結果は・・・白ティ アウト46(18) イン47(20) トータル93(38)


可もなく不可もなく・・・みたいな?

なんとなくまとまったかなあって感じですかねぇ (実は内容をあまり覚えていない・・・)

DSC09443_convert_20160619173205.jpg

日傘の図柄が可愛らしいでしょ?


続きまして・・・


久しぶりの・・・ライオンズゴルフ倶楽部

この日は機会があったら3Wも使おうと思い、ヘブンウッドを外し

3W、5W、7Wというセッティングにしてみた

結局、3Wは一度も出番がなかったんですけどね~~~

ドライバーは試行錯誤中なので、当たりも良かったり悪かったり・・・

ウッドやハイブリッドはリズム良く振れていたようでほとんどミスがなかった

これが毎ラウンドできるといいんだけどなあ

アイアンは距離感が悪くてグリーンを狙うのにオーバーしたりショートしたり・・・

だったけど、ショット的には感触もよく、的には満足できるラウンド内容でした

パットを除けば・・・ね

DSC09472_convert_20160619173033.jpg

この左ドッグのロングではバーディも取れたし・・・気分よかったわ~~~!

DSC09469_convert_20160619172958.jpg

のどかな光景です


お昼のとき、サービスで1ドリンクがついたのね

それが、アルコールでもOKと言うことで・・・

生中!


と、言いたかったけど、お昼にアルコール飲むとトイレが近くなってしまい

過去にも大変な思いをしたことがあるので、ここはグッと我慢して・・・

「生小」にしました

DSC09470_convert_20160619173015.jpg

えっ!結局、飲むんかい!

だって、喉がカラカラに渇いていたんですもの~~~

すきっ腹にガッーーーって飲んでしまったたためか、酔いがまわってしまい

昼食後の何ホールかはフラフラしてしまって、スイングができなかったよ

この時、


ラウンド中は絶対にアルコールは飲まない!


と、改めて心に誓ったのでありました・・・たぶん・・・


結果は・・・白ティ シンバ47(18) エルザ47(18) トータル94(36)



前記事でアイアンの飛距離の目安を書いたんだけど、

まあ、まともに当たらないことが多いからあんなもんかなあって感じです

の場合、7Iの上の番手が6Hになるんだけど、これがだいたい130Y位

と、言うことで・・・7Iと6Hの間に約20Yの差が出てしまうことが判明

残り120Yとなったときに・・・


持つ番手がない!


これはどうしたもんか

アイアンが飛ばなさ過ぎるんだよね

苦し紛れに、6Iを入れてみたけど~たぶん、使えないだろうなあ




応援よろしくお願いします。


にほんブログ村
【 2016/06/19 】 ラウンド報告 | TB(0) | CM(10)

アドレスから見直し

ももぶぅです。

こちら、昨日、梅雨入りしたらしいです~~~

しばらくは、ジメジメといや~な季節になりますね・・・


さて!

新しい子たちのご機嫌はいっこうに良くなる気配もなく・・・

ココパのあと、6Iには早くもリタイアしてもらい、新たに6Hを投入~~~!

DSC09354_convert_20160605130700.jpg

やっぱりアイアンが苦手でございます・・・

と、いうことで・・・

ウッド3本、ハイブリッド2本、アイアン6本というセッティングになりました


このセッティングで、先日ラウンドに行ってきたんだけど~

ドライバーに超不安を抱えていたので、緑ティ(シニアティ?)からスタート

やっぱり当たってくれません!

もう泣けてくるわ~~~

ドライバーが前へ行ってくれないので、2打目にいろんな番手を使うことになり

それはそれで実践練習はできたけど・・・


 「やっぱりこのドライバー合わんわ~~~っ!」


前のドライバーとは重みを感じる場所が違うので違和感あって振れない

シャフトが先調子と中調子の差ってことなのかな?

結局、前半は一度も気持ちよく振れないまま終了~~~チョロも2回出た!


スコアうんぬんより、いろんなクラブを試しかったので~後半は白ティから

下半身が動きすぎると言われたので、後半は自分的には手打ちのつもりで

スイングしてみた

すると・・・

ありゃ、当たった!やっと当たった!

手打ちしてるので、肩も腰も全然回ってないんだろうなあって思ってたんだけど

ちゃんと回ってるって!それでもまだ回りすぎだって!


えっーーーマジでぇ?


手でひょいと上げて打ってる感覚しかないのに・・・

やっぱり動きすぎてたってことか!だから軸もブレブレでミートしてなかったんだ


この・・・感覚のズレ!


にはちょっと衝撃的だった

手打ちを意識し始めたら、ドライバーがだんだんと当たるようになってきて

やっとゴルフらしくなった

相変わらずバンカーに捕まれば1回では出られないのでダボ以上になったけど

パーも4個取れたし、おNEWクラブになってから、

やっとゴルフしてる~~~って感じになれた

やっぱりドライバーがそこそこ当たってくれないと面白くない!って改めて思った

スコアは・・・緑ティ アウト46(19)  白ティ イン45(18)



後日、ドライバーの感覚のズレを再確認するために練習場へ

この時、手打ちうんぬんの前に大きな問題が・・・

前のドライバーはシャフトが先調子でヘッドが返りやすいうえに

体が先に回りがちだったのでヒールに当たることが多かった

左ひっかけになるのがイヤで、ボールをトウ側にセットしてました

DSC09432_convert_20160605130532.jpg

新しいドライバーは中調子なので、同じようにトウに合わせてしまうと

ヘッドが返らず、ボールは先っぽに当たるのではないかという結論にいたり
(これが理論的に合ってるのかは不明ですが・・・)

ボールは真ん中にセットすることにした

DSC09433_convert_20160605130553.jpg

このボールを真ん中にセットするってことがにはなかなか難しく

くまぶぅさんに「それって真ん中じゃないよ」って何回も言われた

うーーーん、目がおかしいのかしらぁ?

自分的には真ん中に合わせてるんだけどなあ~どうやらそうではないらしい

あとはアドレスですでに右方向を向いてるとか・・・

右肩が前に出てるとか・・・

アドレスそのものが大きく間違っているようだ

一番大切な基本的なことが、だんだんとザツになってきちゃったんだなあ


まずは

アドレスから見直しだ!


なかなか思うようにできないけど、ぼちぼち頑張りま~す!

この不良ドライバーとも少しは仲良くなりつつあるようなので

付き合っていくとしますか




応援よろしくお願いします。


にほんブログ村


【 2016/06/05 】 ラウンド報告 | TB(0) | CM(8)

お泊りラウンド(2日目)

ももぶぅです。


ラウンドからもう2週間が経過しちゃいました~~~

記憶が・・・やばいっ!


部屋から見えた朝の景色

DSC09327_convert_20160529173104.jpg

これは最終ホールのロング

DSC09303_convert_20160529200523.jpg

2019年に日本女子オープンが開催されるんだって!

昨年、シニアオープンも開催されたそうですよ


と、言うことで・・・早速


クイーンコース 白ティ
1H(ミドル)

DSC09329_convert_20160524204118.jpg

前日、ほとんど当たらなかったドライバー

超不安の中でのティーショットは、まずまずだったかなあ

2打目は振り遅れて、右土手へ行ってしまった・・・

3打目、うまく当たりすぎて(?)グリーンオーバー・・・ダボ


2H(ロング)
DSC09330_convert_20160524204136.jpg

ティーショット、2打目とショット自体はよかった(・・・と、思う)

ここからラフの洗礼を受けドタバタしてしまい、3パットまでして・・・トリ


3Hも3パットして・・・ダボ


あ~~~何とも冴えない展開です


5H(ミドル)
DSC09332_convert_20160524204156.jpg

右側にコテージが立ち並ぶ

DSC09335_convert_20160524204213.jpg

ここはアプでしのいで・・・やっと、パー

これで悪い流れを断ち切れるか!・・・って思ったけど・・・

7Hで悪夢が・・・

3打目がグリーン手前のバンカーにつかまりまして・・・

このバンカーが砂が少なかったうえにアゴ高

いや~な予感


1回目・・・アゴに跳ね返される

2回目・・・またアゴに跳ね返される

3回目・・・またまたアゴに跳ね返される

こうなると・・・もうパニックです!

4回目・・・やっぱりアゴに跳ね返される


ギブ、ギブ~~~!


後の組を待たせてしまってるし、の技量ではここから永遠に出られない気がして

無念のギブアップ! なので・・・3倍の「12」


やっちまった!


9H(ミドル)
DSC09337_convert_20160524204230.jpg


あがり2ホールは何とかボギーだったけど、ギブアップが響いて

前半「55」


ドライバーも当たってたのは最初だけだったなあ

あとはフェースのどこに当たってたのかよくわからない


お昼はこの日もテラスでいただきました

DSC09340_convert_20160529173125.jpg

気を取り直して


10H(ミドル)

2打目まではショット自体はよかった

2打目地点からはバンカーがあるのは見えなかったんだけど、バンカーに入ってた

ここは1回で出せて一応グリーンオン・・・でも、3パットしてダボ


12H(ショート)
DSC09345_convert_20160524204256.jpg

当たり悪く、少しショート

アプがうまく寄ってくれたのに・・・外した

なんでこんな距離が入れられないんだろ?


13H(ミドル)

ティーショットは左土手にいってしまったが、2打目は上手く打てて

アプもショットはよかったが、前日からそうであったように、番手が合っていない

やはり、1番手大きいんだなあ


14H(ロング)

ここは確か・・・ラフからラフへ~で、1度もFWから打てず

バンカーにまで入れてしまってグダグダの「9」


けっこうラフが伸びてて、にはきつかったなあ

こうしてスコアカードをあらためて見ると、バンカーに入れたホールは

ダボ以上ばかりだ

苦手意識が強すぎて余計にヘンな力が入ってしまうんだろうね、どうしたもんか


18H(ロング)
DSC09346_convert_20160524204318.jpg

ティーショットは左ラフ

4打でグリーン近くまで運べたが、ラフにすっぽり!

そこから寄らず入らずの・・・ダボ


後半はボギーすらなかなか取れないストレスのたまる内容でした

時々いいショットもあったのに、結果が伴わなかった


結果です  白ティ アウト55(17) イン54(20) トータル109(37)


2日間とも100オーバーでした~~~

しかも!今年のワースト更新です!


ドライバーは前のより重量は軽くなったんだけど

シャフトが先調子だったのが中調子に変わってバランスがに合ってないのか

振ると重く感じた

正直、前のドライバーの方が振りやすいかなあ

アイアンは違和感なく振れるけど、飛距離がまだ把握できていないので

これは経験を積み重ねるしかないか

早く新しい子たちと仲良くなりたいわ~~~


と、言うわけで・・・

やっとランレポ書けました!

何だかんだといろいろやらかしたけど、振り返れば楽しい時間だったよん

くまぶぅさん、連れてきてくれてありがとう~~~

まだまだ課題は山積みだけど、ぼちぼちと頑張りま~す!




応援よろしくお願いします。


にほんブログ村
【 2016/05/29 】 ラウンド報告 | TB(0) | CM(8)

お泊りラウンド(食事編)

ももぶぅです。


2日目のランレポがなかなかアップできないので~先に「食事編」です

自分の記録として残したいだけなので、興味ない方はスルーして下さいね


夕食にいただいたのは「三重会席」

DSC09316_convert_20160527204547.jpg
前菜 五種盛

DSC09317_convert_20160527204605.jpg
造里 五種盛

DSC09318_convert_20160527204624.jpg
鰤としめじの和え物

DSC09322_convert_20160527204644.jpg
真鯛のちり蒸し

DSC09323_convert_20160527204716.jpg
海老と穴子の天麩羅


ここまでくると、もうお腹がいっぱいです!

DSC09328_convert_20160527204836.jpg


DSC09324_convert_20160527204743.jpg
牛肉のわらび鍋

DSC09325_convert_20160527204801.jpg
筍入り五目御飯


そして

とどめのデザート

DSC09326_convert_20160527204818.jpg
いちご畑ケーキ


お腹がパンパンになりました!

お酒も飲んで美味しくいただきましたよ~~~幸せ~






にほんブログ村
【 2016/05/27 】 ラウンド報告 | TB(0) | CM(2)

お泊りラウンド(1日目)

ももぶぅです。


クラブ大リニューアル後の初ラウンド

お邪魔したは、ココパリゾートクラブ お泊りだよ~~~ん

けど・・・もう1週間が経過してしまった・・・

なので・・・記憶が・・・もはや・・・あやしい・・・


では、では早速


DSC09294_convert_20160522174407.jpg

昼食付きの午後スルー

テラス席でいただきました!風がそよそよしてて、気持ちがいい~~~!

向うに本日お泊りするホテルが見えます


この日は混み混みでして、予定より20分ほど遅れてのスタート


キングコース 白ティ
アウト1H(ロング)
DSC09296_convert_20160522174429.jpg

ドキドキのティーショット  ボコーン  ん?ヘンな音

記念すべき第一発目は・・・先っぽに当たりました。チョロじゃなくってヨカッタ~

4打目、グリーンオーバー

アプが上手く寄ってくれたおかげで、1パットのボギー


・・・。


えっと~~~この後の数ホール・・・すでに思い出せないんですけど・・・


4Hのショートでは、パーが取れてるぞ

確か、グリーンの左に外したけど、アプで寄せて1パットだっけ~


5H(ミドル)
DSC09298_convert_20160522174457.jpg

ティーショットは右土手だったが、2打目がうまく打てて残り100Yの打上げ

3打目をチョロリ、4打目はグリーンオーバーの・・・トリ


アイアンの距離が合わないため、グリーンオーバーが多かったなあ

今までのクラブとは1番手違うみたい

だから番手を下げるべきだったのに、届かないような気がしてしまって

下げることができなかった

ドライバーもなかなか当たってくれないし~~~

お試しラウンドのつもりでいても、やるからにはやっぱりそれなりの内容とスコアで

あがりたいわけでして~~~


7H(ロング)

ここもグリーンオーバーしたんだっけ


1番手下げる勇気  これが最後までもてなかった


8H(ショート)
DSC09301_convert_20160522174534.jpg

ここもワンオンできてないけど、パーだった

この時はわからなかったけど、けっこうアプでしのいでいたんだね


前半48(15)


それにしても各ホール待ち待ちで疲れる

ハーフ終ったのが16時過ぎで、日没のことが心配になってきた


10H(ミドル)
DSC09305_convert_20160522174649.jpg

ここは大きなミスもなく、3オン2パットで・・・ボギー


11Hへ向かう途中~

DSC09307_convert_20160522174709.jpg

おおっ~~~いい眺め~~~!


11H(ロング)

ドライバーは相変わらず当たってくれないけど、ウッドが時々いい仕事をしてくれた

3打目、バンカーに届かないようにレイアップしたはずが・・・

FWの中に立ってる木に当たってしまい、そこからバンカー入って1回で出られず

・・・のトリ

わざわざレイアップした甲斐がなかったよ~


14H(ミドル)
DSC09308_convert_20160522174735.jpg


だんだんと陽が落ちてきた

ここも3打目がグリーンオーバー

今まで通りの番手を持ってしまうから、仕方がないんだけど・・・

なんで1番手が下げられないのか?う~~~ん、わからん・・・


16H(ロング)
DSC09309_convert_20160522224321.jpg

ドライバーがこのホールだけまともに当たった!飛距離もそれなりに出た!

2打目もまずまずだったのに・・・同じ番手で3打目はダフリ~

4打目が左足下がり、つま先下がりのややこしいラフからで

あートップしそう・・・って思ったら、予想通りトップしてOBゾーンへ消えていった

打ち直しは上手く打てたのになあ~~~このホール「9」


あ~~~薄暗くなってきた

日没に間に合うのか?あっ、ナイター用の照明があるじゃん

もうつけてくれても良さそうなのに・・・


18H(ミドル)
DSC09311_convert_20160522174801.jpg

かなり暗いです

DSC09313_convert_20160522174821.jpg

ボールの行方を見るため・・・とかで、スタッフさんがやってきた

後ろの組の中国人の方が「ライトツケテクダサイ」って言ったら

「すみませーん、今日は点かないんです」だと!

ええっーーーなんで?

こんな暗い中、ラウンドするのは初めて

ピンの位置もよく見えないから、距離感もわからなくて・・・もうグダグダです

ダボにてホールアウト 時間は19時10分でした


たちがホールアウトした後にライトが点いた

なんだよーーーだったらもっと早く点けてくれればいいのに!

DSC09315_convert_20160522174840.jpg

6時間近くもかかりました


結果です  白ティ アウト48(15) イン52(20) トータル100(35)



この後もバッタバタになりまして・・・慌ただしく夜が更けていったのでありました

疲れた~~~!




応援よろしくお願いします。


にほんブログ村
【 2016/05/22 】 ラウンド報告 | TB(0) | CM(8)


